犬を飼って初めてわかる『人生における大切なこと』4選

犬を飼って初めてわかる『人生における大切なこと』4選

愛犬には大切なことをたくさん教えてもらった。という話を犬の飼い主から聞くことがあります。私たち人間は犬を飼うとどういったことに気づかされるのでしょうか。実際に長年動物を飼っている私が愛犬から教わった『人生における大切なこと』を4つお伝えします。

はてな
Pocket
お気に入り登録

1.想いを伝えることの大切さ

甘える犬

犬と生活していると実に様々な大切なことに気づかされます。大切なことは人や犬によって異なるといえますが、今回ご紹介することはおそらく多くの飼い主に共感してもらえることだと思います。まず1つ目は『想いを伝えることの大切さ』です。

犬は自分の感情をしっかりもっているので、毎日色々な想いを私たち飼い主に伝えてくれます。例えば、愛犬と一緒に暮らしていると「オヤツちょうだい」「可愛がってほしいな~」「それは食べたくない!」「そっちの道には進みたくないよ~」といった気持ちをちゃんと伝えてくれますよね。

毎日「大好きだよ~」という想いを込めて口を舐めてきたり「一緒にいたいなぁ」とピッタリ体を引っ付けたりもしてくれることでしょう。

私たち人間のなかには、大人になるにつれて自分の本当の気持ちを表に出さないことが多くなってしまった。そういう人は少なからずいると思います。特に大切な人に「大好きだよ」というのは照れくさいと感じ、言葉にするのをためらってしまう人はたくさんいることでしょう。

そういった相手に想いを伝えるのが苦手な人は愛犬の『素直に本音を伝えてくれる姿』を見て、想いを伝えることの大切さに気づかされることが多いように感じます。ときには嫌われたり怒られたりするのを覚悟しながら自分の気持ちや考えを相手に伝えてみるのも大切といえるかもしれませんね。

2.興味のあるものには貪欲になる心意気

食べ物を狙う犬

私は6歳くらいから何十年間犬と一緒に暮らしてきたのですが、ずっと思っていることがあります。それは犬の好奇心や心意気についてです。彼らは興味のあるものに対してまさに貪欲ともいえるほど行動的になります。特に食べ物に関しては本能をむき出しにするといっても過言ではありません。

何度もジャンプしてテーブルの上にある食べ物を食べようとしたり、ゴミ箱から好きなにおいがすると、飼い主に怒られながら何度もしつこくゴミ箱に頭を突っ込んだりします。

私が以前飼っていた愛犬は、近所に住んでいる好みの犬に会いに行くために脱走までしたことがあります。このように犬は興味をもったものに対して、まさに全力で挑戦するのです。こういった犬の勇姿は人生を豊かにする上でとても大切なことといえますよね。

私たち人間も見習うべきことだといえるのではないでしょうか。

3.食事の大切さ

フードと犬

愛犬の健康を維持するためには食事の質はとても大切なものとなります。フードに使われている材料の質が悪かったり相性が良くなかったりすると健康な体を維持にしくくなるからです。

また、酷い場合だとフードが病気の原因となってしまうことも少なくありません。ですので、愛犬に与える食事にはこだわっている。という飼い主はたくさんいることでしょう。愛犬の食事をこだわっていると、自然と飼い主自身の食生活の大切さにも気づかされることが多かったりします。

実際に「以前はカップ麺やジャンクフードばかり食べていたけれど、野菜も食べるようになった」そういった飼い主はいることと思います。「私が病気になったら愛犬に迷惑をかけるからもっと栄養のあるものを食べないと!」と感じて自分の食生活に気をつける飼い主もいるそうです。

また、愛犬が毎日ご飯の時間を楽しみにしている姿を見て、食事の時間を大切にするようなった。という人も多くいるみたいですよ。質の良い食生活は人や犬関係なく健康を維持するのにとても大切といえますね。

4.時間には限りがあるということ

音楽を楽しむ人と犬

残念ながら犬との生活は全てが楽しくて幸せなものではありません。いつかはお別れしないといけなくなってしまうからです。人間は長生きすると100年以上生きられますが、犬の寿命は長くて20数年。多くの犬は10数年で空へと旅立っていくことになってしまいます。

愛犬が最後に教えてくれる『人生における大切なこと』は『時間には限りがあるということ』です。初めて犬を飼う人は愛犬が亡くなる瞬間、もしくは愛犬が命に関わる程の病気やケガをしたときに気づかされることでしょう。

また、愛犬の『死』に直面することで、飼い主自身の死や今後の生き方ついて考えるようにもなることと思います。

初めて犬を飼った人は時間に限りがあるという言葉をすんなり受け入れられないかもしれません。しかし、この言葉を受け入れながら愛犬と接するかどうかで、愛犬との生活が大きく変わってしまうといえるでしょう。

遠い将来、愛犬が旅立つときに「あのとき、こうしてあげれば良かった」と後悔しないよう、できれば『時間には限りがある』ということを心に刻みながら、愛犬との生活を毎日意味のあるものにしてあげてくださいね。

まとめ

夕陽を眺める人と犬

犬は私たちに大切なことをたくさん気づかせてくれます。今回は犬を飼うことでわかる人生における大切なことを4つお伝えしましたが、実際には他にもたくさん大切なことを教えてくれます。

また、愛犬を愛し一生懸命向き合うほど大切なことは増えていくといえるでしょう。愛犬が人生における大切なことを気づかせてくれたら1つ1つ大切にメモしておくと良いかもしれませんね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    犬の一生は本当に短いです。まだうちの犬は健在でまだ犬の死に立ち会ってないのででかい口叩くなと言われそうですがあえて言います。必要なのは命の長さではなくその限りある命の中でどれだけ幸せに出来るかだと思います。俺はこの23年間で近い人の死を二回、同期の死も二回経験しました。その俺から言います。犬も人も同じ、でも決定的に違う点があります。それは、生きてる間に何が出来るか、自分の幸せとはなんだろうと俺達は考えて動けますが犬は違います。一匹では何も出来ません。必要なのは俺達飼い主が犬としての幸せを見いだし導くことです。犬は本当に短い命を懸命に生き抜きます。その短い命を守るのは、幸せに出来るのは飼い主です。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。