犬の言葉がわかるアプリのおすすめは?精度や機能を解説

犬の言葉がわかるアプリのおすすめは?精度や機能を解説

犬の言葉がわかるスマホアプリがあるのをご存知ですか?ちょっと前の話になりますが、犬の言葉の翻訳機として「バウリンガル」が話題になったことがあります。似たような機能を持つアプリが、今は無料で楽しめますよ。この記事では、犬の言葉がわかるアプリを紹介します。

はてな
Pocket

犬の言葉がわかるアプリって知ってる?

愛犬を抱き上げる笑顔の女性

外国語の翻訳アプリがありますが、犬の言葉がわかるアプリがあるのをご存知ですか?iPhoneやAndoroidのスマホアプリで、何種類か提供されています。

「バウリンガル」や「犬の翻訳者」、「犬の言葉翻訳シミュレータ」などがGoole Play、App Storeでそれぞれダウンロードできます。

犬と暮らしていると、何を言いたいのか、なんとなくわかってきますが、それでもどうしても愛犬が何を伝えているのかわからないときもありますね。

そんなときに、犬の言葉がわかるアプリを活用してみてはいかがでしょうか。的中率100%というわけにはいきませんが、参考になるかもしれません。

犬の言葉がわかるアプリのおすすめは?

飼い主の膝の上に乗って一緒にスマホを見る犬

犬の言葉がわかるおすすめアプリを紹介します。各アプリとも、この記事を執筆している2020年2月時点の情報ですので、アップデートなどで変更する場合があることをご承知おきください。

犬の翻訳者

犬の鳴き声が、どんな気持ちを表しているか、翻訳してくれるアプリです。犬の気持ちは、感情を表すイラストで表示されます。かわいいイラストで、親しみやすいアプリですよ。操作も簡単です。

犬の鳴き声が表す感情のレベルも、数値化されてわかります。たとえば怒りなら、ちょっと怒っているだけか、激怒しているかわかるということです。愛犬の気持ちを知る参考になりますね。

犬の翻訳者の面白いところは、犬の気持ちがわかるだけでなく、飼い主の気持ちを犬の鳴き声に翻訳して伝えてくれるところです。感情を表すイラストのボタンを押すと、音が出るようになっています。

たとえば「大好き」という気持ちを愛犬に伝えたいときは、そのボタンを押すと、音声が出ます。

ユーザーの評価も高く、愛犬とコミュニケーションがとれたというレビューも見られます。特に、愛犬に自分の気持ちが伝わったという喜びの声が多いようです。果たして愛犬とうまくコミュニケーションがとれるでしょうか?ぜひ試してみてください!

バウリンガル

犬の言葉がわかるアプリで、ユーザーの評価が高いのは、「バウリンガル」です。バウリンガルは、もともとおもちゃメーカーのタカラトミーから、犬の翻訳機として発売されました。

ヒット商品となり、イグノーベル賞の平和賞を受賞した功績もあります。イグノーベル賞は、本家のノーベル賞とは違って、愉快な発明に対して授与されるものです。

そのバウリンガルが、今はスマホアプリになって、無料で楽しめます。鳴き声を翻訳する機能はついていませんが、犬の行動がどんな気持ちや体調を表しているか、かわいい画像で説明してくれます。犬を初めて飼う方には、とても役に立つ情報が満載です。

犬の行動だけでなく、健康や犬種別の性格など、かなりたくさんの情報が掲載されているので、実用的なアプリです。犬の気持ちを表す行動も、たくさん紹介されていて、翻訳機能がついていなくても、愛犬の気持ちを知るために使えます。

飼い主と愛犬の相性を占うという、面白い機能もついていますので、犬と暮らすのに慣れた方も十分楽しめますよ。

犬翻訳シミュレータ

こちらも犬の言葉がわかるアプリで、「犬の翻訳者」と似た機能が搭載されています。犬の鳴き声を人間の言葉に翻訳して、イラストで表示してくれます。イラストがかわいいのも、上記の2つのアプリと同じです。

表示された言葉から、飼い主が犬に伝えたいことを選んで、音声で再生することもできます。飼い主と愛犬が、双方向でコミュニケーションできる面白いアプリです。

ただ、ストアにあるアプリの説明が、ほぼ解読できない日本語で書かれているので、ダウンロードしてみないと、中身がよくわからないという難点があります。

外国製のアプリにはよくあることですが、信頼性に欠けると思われる方は、上記2つのアプリを選んだほうがいいでしょう。

翻訳アプリで犬の言葉はどのくらい分かる?

こちらを見上げて吠える犬

犬の鳴き声を人間の言葉に翻訳できるのは、愛犬家にとっては夢のような話です。正確に犬の鳴き声が翻訳できればとても便利ですが、残念ながら今ある翻訳アプリは、そこまでの精度に達していません。

でも、翻訳アプリを使うことで、愛犬との暮らしが楽しくなることは請け合いです。当たることも外れることもありますが、それがまた笑いを生んで、楽しい気分になります。遊び感覚で、犬の言葉を翻訳してくれるアプリを活用してみてはいかがでしょうか。

バウリンガルの音声翻訳を使いたい方は、翻訳機がAmazonなどで販売されているので、そちらを購入してくださいね。下記のリンクは、ブルーですが、他にピンクとグリーンがあります。

バウリンガルボイス ブルー
¥16,800円(税込)
はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 コジママ

    うちの子はほとんど鳴かないので、全く不要の腸物。
    そんなにみんな鳴くんですか?
    表情や行動で気持ちがわかるアプリないかな〜。
    何かをしてほしいとき、前脚で私の膝をチョンチョンしてきて、お座りして見つめてくる。
    可愛くて仕方ないけど、おやつ?遊ぶ?ナデナデ?と悩む。
    その都度してほしいことがわかればな〜。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。