犬が『空気を読んでいるとき』にする仕草つ6つ

犬が『空気を読んでいるとき』にする仕草つ6つ

愛犬を見ていると「あ、空気読んでる」と感じる仕草を見せることがありますよね。人間の言葉はわからなくても犬は察することができるのでしょうか?ここでは、犬が「空気を呼んでいるとき」にする仕草をご紹介していきます。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬が「空気を読んでいるとき」にする仕草6つ

椅子に座って本を読む飼い主のそばで眠る犬

愛犬と暮らす中で、「今、空気を読んでいるのかも」と思った瞬間はありませんか?言葉は通じなくても、察してくれている姿に感動を覚えることもあります。そんな、犬が空気を読んでいるときにする仕草6つを見ていきましょう。

1.おもちゃを置く

おもちゃを前に置いて座っている柴犬

「遊んで」とばかりにおもちゃをくわえてきたけど、飼い主さんのテンションが低い姿を見て「ポトッ」とおもちゃを床に落とす…こんな仕草を見せる犬がいます。何となく哀愁が漂うその仕草を見ると可哀想になって遊んであげた記憶のある飼い主さんはたくさんいるのではないでしょうか。

2.吠えるのをやめる

帰宅したときはワンワン!と吠えても、すぐに吠えるのをやめるのはちゃんと空気を読んでいる証拠です。ごはんや散歩前につい騒いでしまっても「これ以上はしゃぐと怒られる」とばかりに吠えるのをやめる犬もいます。飼い主さんのしつけ次第で、こんなふうに空気を読める犬にすることはもちろん可能です。

3.集団から離れて立つ

けんか中の犬たちがいる中、そっと集団から離れて立つのも空気を読んでいる仕草です。中には仲裁に入る犬もいますが、全体を把握するために離れる犬もいるという感じです。その一方で、集団の周りをワンワン吠え立てる犬は、空気がうまく読めない犬になります。

4.部屋のすみにいる

夫婦喧嘩や家族同士でピリピリしたムードになっている中、愛犬が部屋のすみでじっとしていることがあります。これもちゃんと空気を読んでいる仕草です。声や雰囲気で察して、「今は近寄っちゃいけないんだ」とわかっているんですよね。そして仲直りをしてニコニコし始めたら、ちゃんとそばに近寄ってくるものです。

5.飼い主の足の下で待つ

散歩中に立ち話をする飼い主を座って待つ犬

散歩中に誰かと立ち話を始めたとき、飼い主さんの足元でじっと待つ仕草も空気を読んでいる証拠です。話が終わるまでお利口にしている姿はキュン!とさせられますね。
犬のタイプによっても違いますが、しつけ次第で「待て」の指示がなくても空気を読んでくれるようになります。

6.頭だけ起こして反応する

クールなタイプのワンちゃんは「ただいまー」と言っても出迎えはせず、顔だけチラッと見て終わることもあります。何だか味気ないですが、これも空気を読んでいる証拠です。大人な犬の愛情表現と捉えてみてください。

空気を読める犬にするしつけのポイント

柵に手をかけてこちらを見る柴犬

「うちの子、空気が読めなくて困ってる」という飼い主さんは、諦めずにもう1度しつけの見直しを。犬は群れの中で少しずつ行動を学ぶものですが、人間が教えることも可能です。

愛犬を空気が読める犬にするポイントは、愛犬との信頼関係を築くこと。犬はルールに従うことが好きなので、指示を出してできたら褒めるしつけトレーニングを繰り返してみてください。

遊びの中で楽しくしつけを続けて、「飼い主さんに従えば間違いない」と思わせましょう。待ってほしいときには「待て」と指示を出して、従ったらご褒美をあげます。これを繰り返すことで、ソワソワするようなまるで空気が読めない行動が軽減するでしょう。

まとめ

少し離れたところでこちらを見つめるダックスフンド

まるで人間の気持ちを読み取っているような、お利口な行動を愛犬が見せると嬉しいですよね。人間の言葉はわからなくても、犬はちゃんと空気が読めるようになります。空気が読めずに悩んでいる人も、ぜひ諦めずにしつけを続けてみてください。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。