犬がいたずらを誤魔化しているときにする仕草や行動5つ

犬がいたずらを誤魔化しているときにする仕草や行動5つ

愛犬がいたずらをした後、なぜかいつも同じ行動を取っている…。もしかすると、犬がいたずらを誤魔化そうとしているのかもしれません!今回は犬がいたずらを誤魔化しているときにする仕草や行動をご紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬がいたずらを誤魔化しているときにする仕草や行動

スリッパを咥えて持ち去るトイプードル

愛犬のいたずらを発見した際、皆さんの愛犬はどこにいますか。また、どのような行動や仕草を見せていますか。犬によっては「僕じゃないよ~」「知らないよ~」というように、明らかにバレバレな誤魔化し方をする犬もいます。

今回は、そんな犬がいたずらを誤魔化しているときにする仕草や行動をご紹介していきます。皆さんの愛犬はどのような仕草や行動を見せますか?

1.その場から立ち去る

カーテンの裏に隠れる犬

飼い主がいたずらの現場を発見した際、愛犬が近くに居らず、なぜか遠くからジッとこちらを見つめていたり、背中を向けてそろりそろりと立ち去るような行動を見せたりすることはありませんか。

これは「僕ではありません」「知りません」と必死に抵抗しているサインです。飼い主の傍から立ち去ることで、「自分がやった行為ではない」とアピールしようとしているのでしょう。

中には、自分がいたずらをしたことを理解しているために、飼い主に見つからないような場所に隠れて誤魔化そうとする犬もいます。何をしても、もう誰がやったかはわかっているのに…。

2.目を閉じる/目を逸らす

倒した植木鉢から目を反らす子犬

「これ、あなたがやったんでしょ?」と聞いても、目を逸らして「知らないよ」といった態度をとる犬も多いです。これは犬の習性でもあるのですが、自分が悪いことをして怒られていることを自覚しているのです。

反省とは違いますが、「怒られている…嫌だな」と感じているからこそ、目を逸らし、その状況から現実逃避しようとしているのでしょう。

中には、飼い主さんに怒られている最中、目を閉じてやり過ごそうとするユニークな犬もいます。「目を閉じてても状況は変わらないのよ!」と教えてあげたいですね。

3.毛繕いを始める

飼い主がいたずらの現場を発見したことを察知し、すぐさま毛繕いを始める犬もいます。これは「僕は知りませんよ~」「今は毛繕いで忙しいので、後にしてね~」と誤魔化そうとしています。

そのため、「これ、何?」「あなたがやったんじゃない?」と飼い主が声をかけても、あまり反応してくれなかったり、わざと無視したりします。何だか人間の子供のような行動ですが、それだけ犬は飼い主の行動を見て、この後にどのような状況になるかを予測することができているのです。悪賢いですが、何だか愛嬌を感じてしまいます。

4.お腹を見せるように仰向けになる

破壊されたぬいぐるみと床に寝転んでお腹を見せる犬

「これ、何!?」と愛犬に詰め寄ると、「ごめんなさい、許して~」とまるで甘えるように仰向けになり、お腹をゴロンと見せてくることがあります。これは犬社会の「降参」を意味するポーズです。「悪いことはわかっている」「怒られることはわかっている」「だから、もうやめてください」と飼い主に訴えているのです。何だか可愛らしいですよね。

しかし、よく考えてみると、たしかに悪いことは認めているものの、そのポーズをすれば許してもらえる、誤魔化せると思っているのです。これは、以前このポーズをしたら、飼い主がすぐに許してくれたことなどを学習している可能性があります。

「悪いことをした」「怒られる」とはわかっているようなので、強く責めることはありませんが、しばらくは無視をするなど、少しばかりお仕置きが必要でしょう。甘やかしすぎるのは禁物です。

5.ゆっくりと近寄ってくる

こちらも「自分が悪いことをした」「これから怒られるのだろう」ということを理解している犬がとる行動です。一応、飼い主に呼ばれた通り、ゆっくりと近寄ってきてはいるのですが、どこかで「回避はできないものか」と考えていそうな行動です。

また、犬がゆっくりと相手に近寄るときは、相手の行動や様子、感情を読み取るために観察しているサインです。「飼い主さんは怒っているかな…やっぱり怒っているよね」「もしかしたら許してもらえるかも」など、様々な考えを巡らせています。

誤魔化そうとはしていませんが、「あわよくば怒られない方法を…」と賢い犬は考えているかもしれません。強く叱る必要はありませんが、「ダメなことである」ということは理解させましょう。

まとめ

前足で顔を押さえる犬

いかがでしたでしょうか。犬によって、いたずらを誤魔化そうとする子や、素直に認めしょんぼりとした態度をとる子など、様々です。しかし、どちらにせよ、「誤魔化せないわよ」としっかり「ダメ」と教えることが大切ですよ。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。