犬に『ありがとう』を伝える方法4つ!日頃の感謝をちゃんと伝えるためのコツ

犬に『ありがとう』を伝える方法4つ!日頃の感謝をちゃんと伝えるためのコツ

愛犬から癒しやパワーをもらうことは多いですよね。そんな愛犬に、「いつもありがとう」と感謝の気持ちを伝えたい…でも言葉が通じない犬に対して、どのように伝えるべきなのでしょうか。今回は犬に『ありがとう』を伝える方法をご紹介していきます。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬に『ありがとう』の概念はあるの?

笑顔のコーギー

今回は犬に『ありがとう』を伝える方法をご紹介していきますが、まず始めに、犬に『ありがとう』というような感謝の概念があるのか否かについて考えていきましょう。

基本的に「ありがとう」という具体的な感謝の考えは、人間のみが持つと考えられています。というのも、「ありがとう」と考えているか否かを検証する方法が、現段階ではないからです。

しかし、ごはんの後に飼い主さんにすり寄ってくるなど、「美味しかったよ」と伝えに来てくれる行為は、感謝と同じ意味を持つと考えて良いと筆者は感じています。

わざわざ「満足です」と伝えてくれているということは、言葉としては存在しなくとも、犬に『感謝』と同じような感情が流れているのではないでしょうか。

犬に『ありがとう』を伝える方法

おでこをつける女性と犬

では、本題に入ります。犬と人間では言語が異なるため、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えるには、言葉以外の方法を活用するしかありません。

感謝はどのように表すべきか、を考えた時、やはり愛犬が喜んでくれるような行動で示す方法が、最も愛犬に感謝や愛情が伝わりやすいです。

日頃、私たちに楽しさや癒やし、たくさんの感動を運んでくれる愛犬に、「ありがとう」を伝える方法をいくつかご紹介します。

マッサージをする

撫でられる犬

まずはマッサージです。単純に撫でるだけでも十分気持ち良くなってくれるとは思いますが、犬が触られると喜ぶポイントを理解し、底を重点的に撫でたり、軽く揉んであげたりすることで、気分をリラックスさせてあげる事ができます。

例えば、アゴの下を軽く撫でてあげると気持ち良さそうな表情をしますよね。これも立派なマッサージの1つです。他にも足の付け根やお腹、脇、耳の後ろなど、愛犬が触られて嬉しい部位は多く存在します。

「いつもありがとう」と優しく声をかけながら、たっぷり愛犬との時間を作り、マッサージをしてあげることで、しっかり愛情や感謝が伝わるはずですよ。

いつもとは違う食事を用意する

犬と食事

いつもはドッグフードだけ、という愛犬には、たまの贅沢として、手作りのごはんを用意してあげたり、ペットショップなどで販売されている、まるで人間の食事のような犬用ごはんを用意してあげるという方法もあります。

現金な話にはなってしまいますが、犬にとって、何よりも嬉しい物が美味しいごはんです。これは動物全体に言えることですが、生きるために食事は欠かせないので、何よりも重要視しているためです。

そのごはんに一手間くわえたり、いつもより豪勢な物を用意してあげることで、愛犬は必ず喜んでくれるでしょう。食事が終わった後、マッサージをたっぷりしてあげるという贅沢コースでもいいですね!

愛犬が満足できるお散歩ルートを考案

散歩する犬

お散歩が大好きなわんちゃんであれば、いつも通りのお散歩ルートではなく、少し違うルートを探検させてあげるのも良いでしょう。良い気分転換にもなりますし、運動不足解消にも繋がります。

いつもはあまり時間が無く、同じお散歩ルートをただただ歩かせているだけ…という人も、感謝を伝える日だけはたっぷり時間をとり、愛犬の気の済むまで匂いを嗅がせてあげるなど、のんびり満足度の高いお散歩をさせてあげましょう。

愛犬が楽しめるような施設へ連れて行く

走り回る柴犬

最近では、犬が楽しめるような商業施設がたくさんオープンしています。好奇心旺盛で、お出掛けが大好きなわんちゃんであれば、犬用の商業施設へ連れて行ってあげるのもおすすめです。

犬用商業施設の中には、ドッグランやドッグカフェも含まれています。ドッグランとドッグカフェが併設されているところも多いので、贅沢な時間を過ごせること、間違いありません!

飼い主さんと特別な時間を過ごせるだけでなく、普段は走り回れないような広い場所を自由に走り回れるなど、犬にとっては嬉しいことづくめです。しかし、わんちゃんの中には臆病な子もいるため、愛犬の性格を考慮して連れて行ってあげてくださいね。

まとめ

男性と犬

いかがでしたでしょうか。愛犬に感謝の気持ちを伝えるには、愛犬は何をしてあげれば喜ぶかを考えることが重要です。ぜひ今回ご紹介した方法の他にも、愛犬が喜んでくれそうなプランを考え、日頃の感謝の気持ちを言葉と共に伝えましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。