犬のガムを選ぶなら!歯磨き用からおやつ用まで

【獣医師監修】犬のガムを選ぶなら!歯磨き用からおやつ用まで

お気に入りに追加

多種多様な犬用のガムにも用途によって、愛犬の健康にも様々な効果の期待できる選び方があります。それらの特徴ごとに、オススメのガムを紹介をさせていただきます。

29457view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬のガムについて

ペピー和牛ガム の画像

数あるオヤツの中でも群を抜く種類の豊富さを誇る犬用のガムですが、皆さんは愛犬にはどのようなガムを食べさせてあげていますか?また、用途によってガムを使い分けたりしていますか?

3パターンに分かれているガムの用途

一見ワンコに与えるガムはどれも同じように思えるでしょうが、大まかに分けると“褒美や栄養補助向け”、“ストレス発散向け”、“口腔ケア向け”の3パターンの用途があるんです。

ご褒美、栄養補助向けのガムとは?

ささみが巻いてあったり、ミルク等のフレーバーが練り込まれている比較的栄養価が高くてボリュームもあるタイプのガムの事を言います。

これらを与えるのに適しているのは、躾やトレーニング、長時間のお留守番ができた時のご褒美としてや、フードをあまり食べていない時に栄養素を補いたい時などです。

ほとんどのワンコはこういったタイプのガムが大好きなので食い付きが良いのですが、先程も申し上げたように栄養価が高い=カロリーが高くて食べ過ぎると肥満へと繋がってしまう恐れがあるんです。

実際に我が家の愛犬プシュケも一時期毎日のようにササミのガムを食べさせていたら見事に太ってしまって慌てて回数を減らした事がありました。

くれぐれも与え過ぎには注意して下さい!

ストレス発散向けのガムとは?

これは、牛皮や豚の皮で作られていて両端を結んであるタイプや、靴の形をしたガムの事を言います。
これらを与えるのに適しているのは、歯が痒かったりで噛み癖のある子犬や、長時間のお留守番をしているワンコにストレスを発散させてあげる時です。

特に靴型の方は沢山噛みついて形をバラしたりする楽しさもあるので喜んでガジガジしてくれています。

ただし、中には固さのあまり歯が欠けてしまったり途中で飽きてしまったり、更に怖いのがウッカ固まりを飲み込んでしまう、または喉に詰まらせてしまうという事故の恐れがあります。

心配な方は、細いスティックタイプの物を与える事をお勧めします。

口腔ケア向けのガム

名前の通り、いわゆる歯磨きガムの事を言います。

消臭成分が含まれて汚れを掻き出しやすい形状に作られていますし、カロリーも比較的低いものが多いので、毎日のオヤツや夜に与えるのに最適です。

ただ、歯磨き効果を期待させるにはコツがあります。

普通にガムを1本そのまま与えるだけだと、あっという間に食べてしまったり噛まずに丸飲みしてしまって、せっかくのガムの効果は発揮できないんです。

なので飼い主さんが手に持って、愛犬にしっかり噛ませるのがポイントです。そして、その際奥歯を狙って噛ませて下さい。奥歯の先端のへこんだ谷間は非常に歯石がつきやすいところだからです。

おすすめの犬用ガム

ではここでオススメの犬用ガムを、各タイプ別に紹介させていただきます。

ご褒美、栄養補助向けのガム

ドギーマン asap無添加良品ガムのササミ巻

ガムとササミで2倍美味しく2倍楽しい、ローハイドガムなので沢山噛み砕く事で自然と歯を強化してくれます。そして牛皮ガムを鶏ササミで巻いた事により、タンパク質も摂取できます。

また保存料、着色料、発色剤、酸化防止剤は使用していないのも愛犬の身体に優しくて嬉しいですね♪

ペティオ (Petio) 国産 ミルク風味ガム ロール

国産の牛皮を100%使用して、一つずつ丁寧に仕上げています。どんなワンコでも噛みごたえたっぷりになるようなロール形状で作られていて、コラーゲンもたっぷり含まれているので関節炎になりやすいワンコの予防にも繋がります。そして優しいミルクの香りがするので食いつきも良いでしょう♪

ストレス発散向けのガム

シュリンクミニくつ マルジョー&ウエフク

沢山噛むことにより歯と歯茎を丈夫にし、また靴型の形状になっているので、お留守番やヤンチャ盛りのワンコのオモチャ兼ストレス解消にも役立ちますよ♪

DHCデンタルガムEX(愛犬用)

あの有名健康食品、美容グッズメーカーのDHCから出ているガムです。

ほどよい噛みごたえで過度な負担をかけず、ガムの形を板状にすることで、歯に触れる面積を広くして自然と噛む回数も多くなるように工夫されていて消化率も良いです。

更に食塩や砂糖はもちろん、香料に着色料、保存料も含まれてません♪

口腔ケア向けのガム

PETKISS 食後の歯みがきガム

牛の皮から作ったオーラルケアガム。

ピロリン酸ナトリウムが配合されていてるので、食後に食べさせる事によって歯についた食べカスといった汚れを浮かし、こそぎ落としてくれます。また従来のガムよりも固さがないのにもかかわらず、長持ちする形状になっていて、細い繊維が束になったブラッシング構造が歯垢を落とします。

ドギーマン ホワイデントスティック

気になる愛犬の口臭をさわやかにする効果のあるプロポリスや、歯茎の健康にも良い特殊卵黄粉末グロビゲンが配合されています。

更にデンタルケアだけではなく、牛の良質な栄養分をおいしく摂取できるのも嬉しいですね♪

まとめ

普段何気なく食べさせている犬用のガムですが、用途によって使い分けてあげる事が大切なんです。
皆さんも上手に使い分けて、愛犬の健康を守ってあげましょう♪

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 ken

    うちの犬は噛みたい欲がすごくて、家具や靴などかじられては困るものまで目を離すと一心不乱にカミカミしちゃいます。そのため長持ちする牛皮のガムを与えていましたが、デロデロに伸びきった牛皮を布団の下などに隠されてしまうので、デロデロにならないものを探していました。そこで、ヒヅメを与えてみたところ長持ちするし飽きずにずーっと噛んでいてくれるのでこれは良かった、と思ったのもつかの間。ヒヅメはなにせ臭くてアンモニア臭のような獣臭がひどくて断念。そこでネットで調べてシマラヤチーズスティックなるものにたどりつきました。
    ヒヅメもヒマラヤチーズも、とても硬いためなかなか無くならず、長持ちするし夢中になってくれるのでストレス解消にも良さそうです。しかし本当に硬いため、歯の弱いワンちゃんや小型犬だと歯が折れてしまうことがあるそうなので注意が必要そうです。
  • 投稿者

    女性 シュナ

    3歳になるシュナウザーを飼っていますが、うちもいろいろなガムを試しました。わんこにとって、お菓子であること&噛むことによって楽しめるガムは大好物のようです!今はアレルギーの予防からデンタルケアのガムのみですが、以前はささみがまいているものやミルク味のものなどいろいろあげていました。どれも、本当に喜んで食べてくれますし、骨の形のガムを食べている姿は見ていてかわいいです。うちのわんこはかなりあごの力も強く、ちょっとの硬さのものでしたらばりばりと秒殺で食べてしまいます。長くゆっくり食べてほしいのと、かむことでストレス予防にもなると思い最近は噛んでやわらかくならないと食べれないものを選んで与えています。逆に、あごの力が弱いワンコや超小型犬の子には人が手で折れるようなタイプのものや少し柔らかめのほうがいいと思います。うちのわんこはどちらかというと大型犬でも好みそうなものが大好きみたいで、、小型犬なのに・・と飼い主馬鹿ですがかわいくて仕方ありません。ガムによって、こだわっている部分や栄養素など様々だと思いますので愛犬に合ったガムを見つけていくのはとても楽しいです。
  • 投稿者

    40代 女性 もも

    うちのわんこは固いものが大好きでいろいろあるガムの中でも堅めのものを選んであげています。小型犬なので最初はほどほどの固さのガムをあげていたのですが、あっという間に食べてしまうので徐々に固いものにしていきました。ちょうどいい硬さのものを見つけるまで大変で固すぎても食べきれないまま諦めて食べ残したものは二度と食べてくれず新しいものを欲しがるので、もったいないことをかなりしてしまったことがあります。わんこは噛むことが好きな子が多いので引っ張り合いっこやガムなどで躾けてあげないと壁や家具をガシガシ噛んでしまう事が多いですよね、ガムで上手く気を引けたなら噛み癖も治ってくると聞いたことがあり実践していますがその子に合った固さを見つけてあげる事が大切だと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 すず

    わんちゃんホンポの他の記事で、牛皮タイプのガムでなくなる犬がいるというのがありました。アメリカでの症例ですが、飲み込んでしまって、腸閉塞などで死亡する事例が多く、注意喚起がされているそうです。
    実際私も、犬を飼い始めてから通ったしつけ教室で、ガムの両側が結ばれているタイプのものは与えない方が良いとトレーナーさんから言われました。そのため棒タイプのもので、簡単に噛み切れるようなタイプのモノを与えるようにしています。
    うちの犬はガムが好きなので、毎日1本、お留守番のご褒美に与えるのがライオンのペットキッスのシリーズです。国内メーカーという安心感もありますが、喉につまらせることもなく上手に食べられるので、安心して与えています。
  • 投稿者

    20代 女性 シーナ

    うちでも「ストレス発散」と「歯磨き」のためにガムをあげることがあります。毎日だと体にあまりよくないかな?と思って、硬くて大きめのガムは雨が続いて外でたっぷり走れない時や留守番が多くなってしまってストレスが溜まっているな~という時にだけあげるようにしています。ここでも書かれていますが、ガムが小さくなってから丸呑みしてしまってのどや腸に詰まってしまうのがこわいので、かならず私のそばで食べさせたり、小さくなったら私が端っこを持ってガジガジ噛ませるようにしています。それから、今は歯磨きがあまりしっかりできていないので、補助的な役割として与えています。どれくらい効果があるのかな?と思っていますが、何もしないのも不安なのできちんと歯磨きができるようになるまではあげると思います。
  • 投稿者

    女性 Kanako

    うちの犬のお気に入りのおもちゃはガムです!ヒマがあれば、自分のお気に入りのガムをソファーへ持ってきて、楽しそうにガリガリ噛んでいます。寝る時もガムをアゴの下に敷きながら寝ているので、よほどガムが好きなんだな~と微笑ましく思いながら見ています。最近では、いろんなタイプのガムがありますよね。愛犬を連れて行っても、味見などができないので、一体どれを選んだらよいのか悩む所です。現在愛犬が持っているガムは、記事に書いてある言い方でいうと、「ストレス解消用」と「口内ケア」の2タイプです。「ご褒美用」も持っています。柔らかいミルクの香りがしますよね!ストレス解消タイプは結構固めに出来ていると思います。愛犬もこれを噛む時は結構鬼のような形相をしながら噛んでいるので、見ていると笑ってしまいます(笑)。愛犬は口内ケアの方がお気に入りのようです。
  • 投稿者

    女性 きなこ

    以前から愛用していた動物病院で購入できる牛皮のデンタルガムをいつもと同じようにうちの子が食べていた時のお話です。そのガムを使いだして口臭や歯石が軽減されたように感じてたので数年使っていました。ある日いつもと同じようにガムを食べ終わったあとにむせるような仕草がありました。元々咳込みやすい子なのでいつもの咳かと思っていたのですが、その日の夜、食後1時間程でごはんをすべて吐きました。普段からあまり吐かない子なので心配でしたが本人はとても元気だったので様子を見ることにしかし翌日の朝ごはんの後も1時間ですべて吐いたです。すぐに病院に行きレントゲンを撮影、胃に何かあるようでした。思い当たるのは昨晩のガムです。しかしそのガムは丸飲みしても消化されるタイプのはず…先生の判断でバリウム検査を実施しました。結果、胃腸の流れが悪いが詰まってはいないという判断に。しかし撮影した画像の何枚かに「これガムかもね」というような影があったようです。先生の話ではバリウム剤が胃腸の流れをよくして消化が進んだとの結論でした。メーカーが100%消化すると言っていても、いつも食べているガムでも。デンタルガムはよく観察しながら与えないといけないなと感じたお話です。この件以降はガムに頼らずになるべくデンタルシートや指でのマッサージに切り替えています。
  • 投稿者

    女性 プー

    1日1本、ライオンのペットキッスを与えています。しかし歯磨き効果は恐らくほとんどありません。うちでは歯磨き後のごほうびとしてあげています。ガムはあまり固いと勢いよく大きなかたまりで飲み込んでしまった時が心配なので、固すぎないものを選んでいます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。