犬が人に対して『好き嫌い』をする理由4つ

犬が人に対して『好き嫌い』をする理由4つ

なぜ、犬は人に対して好き嫌いをするのか。それは、人の犬に対する思いや行動に理由があります。犬に好かれる人と嫌われる人の犬に対する思いや行動を比べてみると、はっきりとわかります。ぜひご参考ください。

お気に入り登録

犬は“自分の気持ちを理解してくれる人が好き♡”

伏せて眠っているトイプードル

よくある例をあげてみましょう。ほとんどのお世話を担当しているお母さん。たまに遊んでくれるだけのお父さん。犬が好きなのは、どっち?
なぜか、たまに遊んでくれるだけのお父さんの方が好き、というワンちゃんがいますよね。

撫でてと言われればお腹を撫で、抱っこしてと言われれば抱っこをし、背中をかいてと言われれば背中をかき、こんなに愛情を持ってお世話をしているのに…私が呼んでも来てくれない…と嘆くお母さん。

なぜ、この犬は、お母さんとお父さんとで好き嫌いをするのでしょう。それは、お母さんよりもお父さんの方が自分の気持ちを理解してくれているからです。

1.犬の気持ちを尊重できる人が好かれる

犬は生き物です。飼い主さんの思い通りになんてなりません。飼い主さんがひどく疲れているときに、構って!としつこく甘えてくることもあります。体調が悪くて寝込んでいるとき、お散歩に行こう!と吠えて騒ぐこともあります。愛犬からあまり好かれない人は、愛犬が自分の思い通りにならないとき、感情的に叱ってしまったり、イライラして追い払ってしまったり、心のどこかで“思い通りにしたい”と考えている人です。

一方で、愛犬から好かれる人は、愛犬の気持ちをよく理解しようとし、尊重できる人です。ひどく疲れていても、体調が悪くて寝込んでいても、遊んでとせがまれれば遊び、お散歩に行こうとせがまれれば行きます。愛犬を格下の者として扱うのではなく、“対等な関係でいよう”と考えている人です。

2.甘やかしとは全く違うということ

犬のワガママを何でもかんでも聞いてあげることは過剰な甘やかしですが、犬の気持ちを理解し、尊重し行動することは、甘やかしとは全く違います。「思いやり」という言葉がぴったり当てはまるのではないでしょうか。

3.お世話を義務化しない人が好かれる

伏せてブラッシングしてもらっている犬

愛犬のお世話をどんな気持ちで行っているでしょうか。冒頭でよくある例をご紹介しましたね。ほとんどのお世話を行っているお母さんは、部屋が抜け毛で汚れてしまわないよう、こまめにブラッシングをしています。ブラッシングだけではなく、お散歩の後の手足を洗ってあげたり、排泄の後のお尻周りを洗ってあげたりすることもします。

犬が汚れてしまうと部屋も汚れてしまいますし、ニオイも気になりますし、シャンプーの回数も増やさなければならないかもしれません。

一方、愛犬に好かれているお父さんはどうでしょう。ブラッシングを愛犬とのスキンシップやコミュニケーションだと考えています。どのようにブラッシングしてあげると愛犬が喜んでくれるのか、よく理解しています。部屋が汚れないように、犬臭くならないようになど、お母さんのように愛犬のお世話を義務化していないんです。

お世話が義務化するかしないかも、犬の好き嫌いに関係してきます。義務化してしまうと、どうしても“面倒だな…”と心のどこかで感じてしまうときがありますよね。

4.「従わせる」と「信頼される」の違い

自分に従わせようとする人を犬は嫌います。おやつを使って従わせようとする人もいますが、それは、おやつが欲しいだけです。一時的に従ったように感じられるだけです。犬は信頼できる人には自然と従います。おやつがなくたって、従います。その人のことが大好きだからです。

「私の方が良くしてあげているのに!」と、犬を上手くコントロールすることができないことに腹を立ててしまうような人が、犬と良い関係性を築けるはずがない、ということは理解できますよね?従わせようとすると、どうしても犬に不安や恐怖や緊張を与えてしまうからです。従わせようとする人にも従いますが、それは、不安や恐怖から逃れるためでしかありません。

まとめ

飼い主に頭を撫でてもらうバーニーズ

犬が人に対して『好き嫌い』をする理由について、

  • 犬の気持ちを尊重できる人が好かれる
  • 甘やかしとは全く違うということ
  • お世話を義務化しない人が好かれる
  • 「従わせる」と「信頼される」の違い

この4つをテーマに解説しましたが、ご理解いただけたでしょうか。

犬は人間が思うほど、上下関係を重んじていません。むしろ、理解していないかもしれません。自分より上だとか下だとか、そんな概念もないかもしれません。ただ、「自分の気持ちを理解してくれる人が好き」という気持ちは、犬にも人間にも共通している感情なのではないでしょうか。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。