犬が『タバコ』を食べると最悪死亡する!愛犬に襲い掛かる4つの症状

【獣医師監修】犬が『タバコ』を食べると最悪死亡する!愛犬に襲い掛かる4つの症状

タバコの煙を吸うだけでも犬の体に悪影響を与えますが、誤飲してしまうと中毒を起こして命を亡くしてしまうこともあるそうです。今回は犬がタバコを食べてしまったときに現れる症状についてお伝えします。

はてな
Pocket
お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

1.震え・よだれがでる

たばこを咥えて仰向けに寝転がっている犬

タバコを直接吸わなくても、その煙を吸うことで周りにいる人や犬もガン(肺ガンや鼻腔ガンなど)になる危険性がある、という話はとても有名ですよね。

そんな危険なタバコを人や犬、その他の動物が食べてしまうと、もっと危険な症状が出てしまうということをご存じでしょうか?タバコにはニコチンという成分が含まれていますが、誤飲をすることで、このニコチンによる中毒症状を引き起こし最悪の場合命を落としてしまう場合があります。

例えば、『震え』や『よだれがでる』といった症状はニコチン中毒になっているときに起こる症状として知られています。寒くない。不安や恐怖を感じるものもない。なのに何故か愛犬が震えている。いつもよりよだれを多く垂らしている。そんな場合は、タバコを食べてしまった可能性がありますので、喫煙している飼い主は灰皿を調べたり残っているタバコの本数を確認したりすることをおススメします。

2.下痢・嘔吐、悪化すると血便や血尿も……

病院で診察を受ける子犬

『下痢』や『嘔吐』もタバコを誤飲した際に出る症状となります。何かを誤飲したときは、自分の体を守るために悪い物を出そうと本能的に嘔吐しやすくなるそうです。下痢や嘔吐は誤飲だけでなく他の病気でも起こる症状なので、下痢や嘔吐だけで『タバコの誤飲』だと判断することは難しいといえるでしょう。

ですので、他の症状も出ていないか確認したり、先ほどもお伝えしたようにタバコを食べていないか灰皿やタバコの本数を数えたりする必要があるといえます。

また、症状が酷くなると血便や血尿をすることもあります。この段階まで症状が進んでしまうとかなり中毒症状が進行し、命にかかわる事態です。この段階まで症状が進行する前に病院を受診してください。

3.興奮しだす・幻覚症状がでる

牙をむいて威嚇している犬

ニコチンの中毒症状が出ると、興奮して一時的に活動的になることがあるそうです。普段大人しい愛犬が珍しく元気そうに動いている、攻撃的になっている、と感じたときは気をつけた方がいいといえるでしょう。

また、タバコを誤飲することで幻覚症状を引き起こすこともあります。幻覚症状が出ているときは足元がふらついたり立つことが難しかったり……、何かを気にするように辺りを見ている、といった具合に、明らかに普段と違う行動をすることが多いので、すぐ異常に気づくことができると思います。

4.酷い場合だとけいれん・呼吸困難の症状がでて死に至ることも

灰皿に顔を近付けて見つめる犬

致死量になる量のタバコ(小型犬だと2本分ほど)を食べてしまったり、中毒症状が進行したりすると、けいれんや呼吸困難といったとても危険な症状が出るそうです。最悪の場合、命を亡くしてしまうこともあるので、気づいたら即病院に連れて行くようにしましょう。

また、誤飲した際に呼吸が変に早くなっている場合も、ニコチンの影響です。できる限り早く病院に連れて行くようにしてあげてくださいね。

犬がタバコを誤飲したときは絶対に水を飲ませないこと!

床に伏せてグッタリしているパグ

犬が誤飲したときに、水を飲ませて吐かせようとする飼い主は少なからずいることと思いますが、タバコを誤飲したときは絶対に水を飲ませないようにしてください。なぜなら、水を飲ませると中毒症状を引き起こすニコチンが体内に吸収されやすくなり、さらに症状が悪化してしまうからです。
酷いときは、水を飲ませてからすぐに症状が悪化して、そのまま死に至ることもあるそうなので、水を飲まさず病院に連れて行って、適切な処置を行ってもらうようにしましょう。

まとめ

ソファーの上からこちらを見つめる犬

犬はタバコが毒のある食べ物だと理解していません。ですので、灰皿に置いている吸い殻やテーブルにあるタバコを見つけると、時々食べてしまうことがあります。

犬が届かない安全な場所にタバコを置くだけで、簡単にタバコによる中毒症状を予防することができますので、タバコを吸っている人は愛犬の安全のために普段からタバコや灰皿の置き場所には気をつけるようにしてあげてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。