犬が大好きな人に共通している5つのこと

犬が大好きな人に共通している5つのこと

犬好きな人には、「思いやり深い」「面倒見がいい」「積極的」「寂しがり屋」といった性格の人が多いといいます。性格以外にも、犬好きな人に共通していることがあります。さて、どんなことが共通しているのでしょうか?この記事では、犬が大好きな人に共通していることについてご紹介します。

お気に入り登録

犬が大好きな人に共通していることをチェック!

女性にキスされるラブラドール・レトリーバー

自分が犬大好き人間だと、相手を見ているだけで何となく「あ、この人、犬が大好きなんだな」と分かったりしますよね。きっとそれは、自分と共通する部分があるからでしょう。具体的にどういったことが共通しているのか、気になりませんか?

そこで今回は、犬が大好きな人に共通していることについてご紹介していきたいと思います。ぜひ、犬好きなあの人や自分にいくつ当てはまるか、チェックしてみてくださいね。

犬が大好きな人に共通していること①犬を見かけるとつい見てしまう

散歩中のダックスフンド

犬が大好きな人は、散歩中の犬や庭先につながれている犬などを見かけると、つい見てしまいます。そこに犬がいるのに、見ないで素通りするなんてことはできないのです。見ず知らずの犬なのににこにこしながら見てしまったり、思わず飼い主さんや犬に話しかけてしまうこともしばしば。

また、見かけた犬の犬種をチェックするという人もいるでしょう。珍しい犬種だと、何度も振り返って見てしまったりします。ところで、自分が飼っている愛犬と同じ犬種を見かけると、テンションが上がってしまうのはなぜでしょうか…?

犬が大好きな人に共通していること②犬の動画を探してしまう

スマホ画面の中の犬

暇なとき、スマホをいじって時間をやり過ごすという人は多いと思いますが、犬が大好きな人は気づくと犬の動画を探しています。犬を飼っている人は、愛犬と同じ犬種の動画を探す率が高いようです。

犬の動画でも癒される系、笑ってしまう系、感動系などいろいろありますが、気に入ったものはすぐに家族や犬好きの友達などにシェアをして、感想を聞くのが楽しみという人も多いでしょう。

犬が大好きな人に共通していること③身の回りのものが犬柄だらけ

犬がプリントされたクッション

犬柄のグッズを見つけるとつい手に取って買ってしまうのは、犬大好き人間の習性のようなものではないでしょうか。しかも、犬柄グッズ探知機が内蔵されいるのではないかと思うくらい、見つけるのがやたら早かったりします。

そしてどんなにかわいい猫柄やパンダ柄やクマ柄が隣に陳列されていても、犬柄を選びます。もう、犬柄一択なのです。そして気づけば、スマホケース、タオル、ブランケット、ポーチなどなど、身の回りのものが犬柄だらけに…。

わが家は柴犬を飼っているのですが、わが家に遊びに来た人に「柴犬グッズだらけだね~!」と、よく言われます。犬柄の中でも、どうしても愛犬の犬種のものを選んでしまうんですよね…。

犬が大好きな人に共通していること④「犬博士」と呼ばれたことがある

博士帽を被った女の子

犬が大好きな人は、犬に関する書籍やインターネットなどを読みあさっていて、知識が豊富です。犬種はもちろん、犬の習性やしつけ方、犬が登場する映画など、とにかくいろいろなことを知っています。その犬に関する知識の引き出しの多さから、周りの人から「犬博士」と呼ばれることも少なくないでしょう。

もしかすると、「犬オタク」なんて呼ばれることもあるかもしれませんが、「犬オタク=犬博士」という解釈でOKではないでしょうか。

犬が大好きな人に共通していること⑤「犬好きに悪い人はいない」と信じている

男女とプードル

ちょっと苦手に思っていた相手でも「猫より犬派なんだよね」とか「犬を飼っている」と聞いた途端、急にその人がいい人に思えてくる…なんてことありませんか?「犬好きに悪い人はいない」とよく聞きますが、犬が好きな人ほどこの言葉を強く信じているように思います。根拠はなくても、「犬好きに悪い人はいない」と信じているのが犬大好き人間なのです。

まとめ

女性にハグされるサモエド

今回は、犬が大好きな人に共通していることを5つご紹介しましたが、いくつ当てはまりましたか?犬が大好きな人なら、5つ全部とはいかなくても、いくつかは当てはまっているのではないでしょうか。

ご紹介した以外にも、犬が大好きな人に共通することはたくさんあると思うので、それを探してみるのも楽しいかもしれませんね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。