ブログや日記がいつのまにか健康手帳に

ブログや日記がいつのまにか健康手帳に

皆さんはブログや日記はつけていますか?楽しいことや気になったことを毎日書いていくだけで、ブログや日記がいつの間にか健康手帳になっていたっていうお話です。

はてな
Pocket
お気に入り登録

日記

うちの家族は、2人と1匹。
たったそれだけなのに、いつ何があったかということ、覚えられないものですね。

お子さんがいらっしゃる方は、家族に関して管理するのは、本当に大変なことだろうと思います。

アボちゃん日記

うちに来た始めの頃は、あまりに色んなことがあったので、日記をつけていました。
特に、下痢、血便、血尿、薬のこと。

それから、アボの生態についても、分からないことだらけだったので、日記をつけることで、夫に伝え忘れることが無くて、重宝していました。

散歩に行っても、歩かなくなって、本来なら10分の距離に1時間かかったことも・・・。

懐かしいなあ。
ちょっと、読み返してみますね。

1月11日(アボを引き取りに行った日)

  • 午前中 (保護してもらっていた先で)シャンプーをしてもらって。
  • 15:00 病院で予防接種
  • 夕方 フェリー乗り場からうちまで散歩。途中おしっこ。

1月15日

  • 6:00 リビングでうんちとオシッコ
  • 8:30 散歩
  • 17:00 リビングでオシッコ(私の目の前で)
  • 18:00 散歩

最初の頃は、何を書いて良いか分からなかったので、こんな感じです。

だんだん分かってきたことは、トイレシートの上でオシッコをしてくれないということ。
外かフローリングの上でしかしないのです。
これには、困りました。

だから、トイレシートの上で、おしっこをうんちをしてくれたときのことも、日記に書いてあります。
出来た!って赤線を引いて!

今思えば、アボは、トイレトレーニングをしていなかったのかも知れません。
ケージの中で垂れ流しだったのかな?

でも、トイレシートの上で出来ることもあるんです。
だから、これがトイレだと一応分かっているんだと思うんですが。

室内でするときは、大体が寂しさから来る怒りを表すためなので、ソファーの上とか、床の上なんですよね・・・。

あぼちゃんノート

日記

日記

今はこんな感じに落ち着きました。
ネットで、無料のカレンダーをプリントアウトしてファイルするだけです。

簡単というか・・・手抜き?
中身が重要!

シャンプーとフロントラインの記録。
ちょっと気になる体調不良が見られれば、簡単に控えておきます。

特に、アボは膀胱炎になりやすいので、オシッコの量や色に気になることがあれば、メモします。
熱っぽく感じることも、書いておきます。
様子がおかしいことも、メモメモ。
ときどき夫は隣であきれていますが・・。

何事も無ければ良いんですが、もし病院に連れて行くことがあれば、このメモが役に立つんです。
そして、病院に行ったり、薬を飲んだり塗ったりしたことも、控えておきます。
体重とか、ペットホテル預けた日付等も。

まとめ

神経質に犬を暮らしているつもりはないんですが、
何かを控えておくというのは、後々役に立つので、犬に対しても、記録をつけるようになりました。

健康管理の為の記録なんですが、今では思い出にもなりつつあります。
犬はおしゃべりが出来ませんから、健康管理は120%、人間の義務だと思ってやっています。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。