犬が本気でキレている時に見せる行動3つ

犬が本気でキレている時に見せる行動3つ

犬がこんな行動をしたら「マジのやつ」です…今回は、犬の怒りレベルがMAXになった時の行動や様子をご紹介します。普段どんなに可愛らしいお顔をしていても、身体が小さい小型犬であっても、犬が本気で怒ると危険です。犬がふざけているのか、それとも本気で怒っているのかを犬の様子や行動から見極めなくてはいけません。

はてな
Pocket

1.歯をむき出しにする

歯をむき出すチワワ

「ムキ顔」とも呼ばれる

犬は本気で怒った時に、前歯あたりをむき出しにして威嚇をします。このお顔、巷では「ムキ顔」とも呼ばれています。インターネットに投稿されている動画や画像では、特に柴犬のムキ顔が多くありますね。

「ムキになる」からくるのか、歯を「ムキ出しにする」からか、はたまた「ムキ―ッ!っと怒る」から来るのかは定かではありませんが、とりあえずこの「ムキ顔」を見たら犬は本気で怒っているんだな、と思うようにしましょう。

特に、犬歯までバッチリ見せている時は戦う気満々なので噛まれないように注意しましょう。

怒っていないのにムキ顔をすることも

中には怒っていない状態でムキ顔をする子もいるようです。おやつを食べる時にする子や、飼い主さんが「イーッ!」と言う声に合わせてムキ顔をする子まで!怒っていないのにムキ顔をする場合は、犬が「この顔をすると飼い主さんが喜ぶ(かまってくれる)」と思っているかもしれません。

本気で怒っていて一発触発な状態で見せることがほとんどですが、まれにこのように怒りとムキ顔が一致しないケースもあります。

身体の様子から見極める

犬が本気で怒っている時には、

  • 表情や身体に緊張感がある
  • 体重のかけ方が前のめり
  • しっぽを高く上げている
  • 毛が逆立っている

以上のような様子が見られます。ムキ顔に加えてこのような様子が見られた場合には、犬に攻撃の意思が見られる「マジのやつ」ですので、犬にとって正しい対応が必要になります。

2.鼻にシワを寄せる

鼻にしわを寄せるダックス

絵に描いたみたいな怖い顔

犬は鼻にしわを寄せることで怒りを表現します。歯をむき出しにするために必然的に鼻にシワが寄るのかもしれません。また、鼻にしわを寄せると目も細くなるため、人間の怒っている顔ともどこか似ています。

生まれてから覚える表情

犬が鼻にしわを寄せて怒りを表現するのは生まれつきではありません。他の犬が鼻にシワを寄せて怒るのを見て、自分もマネしたことでケンカに勝てたり有利になったという経験の中でその表情を覚えていきます。映画やドラマで演技をする役者犬には怒った顔を演技できる子もいますが、その時に本当に怒っているわけではありません。その時のトレーナーの指示に従って表情をつくっているだけなのです。

このように、そもそも犬にとっては表情と感情がイコールでない場合もあり、後天的に覚えていく表情もあるのです。

3.低い声で唸っている

舌打ちするような顔の犬

犬が唸るのは怒っている時だけではない

犬が唸るのは怒っている時だけではなく、警戒心や不安、不快感、痛み、楽しくて興奮している時などさまざまな場面で唸ります。所有欲の強い子だと、遊んでいるおもちゃや目の前にあるおやつなどを取り上げようとすると唸ることも多くあります。

しかし、もちろん怒っている時にも威嚇として唸ることもありますのでちょっとややこしいですね。愛犬がその時、唸って伝えたいことは何だったのかを見極めてあげる必要があります。

シチュエーションによって見極めよう

おもちゃを取り上げようとした時に唸るのならば「取られたくない」「不快感」という気持ち、身体を触った時に唸るなら「痛み」「不快感」という気持ちなど、唸った時のシチュエーションで犬の気持ちをある程度予想することができます。愛犬が怒る原因はなかったかどうかを思い返してみましょう。

犬が怒っているのに勘違いして対応すると、本気で噛まれてしまう恐れもありますので注意しましょう。

まとめ

振り返る歯を向いた犬

犬の感情は態度や行動によってあらわれるため、それらを読み取って想像してあげることができます。しかし、同じ態度や行動でも違った意味合いを持つ犬のボディランゲージもあるため、犬の感情を読み取るのは一筋縄ではいきません。

もしも犬が本気で怒っている時に、勘違いをして接していると本気で噛みつかれてしまう危険性があります。犬と良い関係で暮らしていくためには、犬の気持ちを正確に読み取って正しい対応をすることが重要です。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。