犬がそばにいてほしいと思う飼い主の特徴5つ

犬がそばにいてほしいと思う飼い主の特徴5つ

愛犬と仲良くなるためには、飼い主として信頼されることがとても重要です。犬からすると、信頼できる飼い主と一緒に居ることで、安心できるからです。今回は犬がそばにいてほしいと思う信頼できる飼い主の特徴をご紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬がそばにいてほしいと思う飼い主の特徴

撫でてもらう犬

今回は犬がそばにいてほしいと思う飼い主の特徴をご紹介していきます。犬が「そばにいてほしい」と思う飼い主とは、信頼できる人を指します。では、どのような特徴を持つ人が当てはまるのでしょうか。

1.落ち着いている

まずは常に落ち着いた様子で接してくれる飼い主です。ゆったりとした声や動作で接してくれる人のことを犬は好みます。元々警戒心が強い犬は、突然の動きなどに苦手意識を感じるからです。

どんなことが起きても、慌てたり動揺したりせず、どっしりと構えている人の方が安心感がありますよね。犬も例外ではありません。

また、犬が悪さをしても感情的に怒鳴ったりせず、冷静に対応できるか否かもとても大きく影響してきます。「何をしているの!」と怒るのではなく、「ダメ」と短く叱り、黙々と片付けるといった行動が求められます。

2.いつも笑顔で接してくれる

笑顔の女性と犬

人間も同じですが、やはりいつも笑顔を向けてくれる飼い主のことを犬は好みます。むすっとした表情でいる人よりも、笑顔で「どうしたの?」などと声をかけてくれる人の方が近付きやすいですよね。

犬は人間の表情から感情を読み取ることに長けている動物です。そのため、笑顔であればポジティブな感情が、反対にムスッとしているようであればネガティブな感情を持っていることを理解します。

自分が機嫌が悪いときは、あまり近付いてこないなと思うことはありませんか?前述したような犬の能力が関係しているからです。

3.たくさんスキンシップをとってくれる

マッサージをして貰う犬

犬と飼い主の信頼関係を強めるために重要な日課にスキンシップがあります。犬は大好きな飼い主とスキンシップをとることが大好きです。

そのため、家族の中でもスキンシップをなかなかとってくれない人より、積極的にスキンシップをとってくれる人の方を好む傾向が強いです。

撫でたりマッサージをしてあげることで、徐々に愛犬が触られて嬉しい部分を探し当てることができます。そうすると、愛犬の方も安心してスキンシップをとることができる上、気分も良いので、「この人のそばにいたい」と強く思うようになるのです。

4.犬が好きな遊び方を理解している

ボールで遊ぶ犬

皆さんは普段、愛犬とどのように遊んでいますか?「そばにいてほしい」と愛犬に思われている飼い主は、犬が喜ぶ遊び方を理解していることが多いです。

犬が喜ぶ遊び方というのは、基本的に犬の本能を刺激するような遊びを指します。例えば、ボールを投げて取りに行かせる、縄を引っ張り合いっこするという遊び方も、犬の狩猟本能を刺激するため、犬は大好きです。

他にも犬に頭を使わせて達成感を味わわせてあげられる遊びなどを取り入れると、犬の幸福ホルモンを分泌できるのでおすすめです。

5.たくさん褒めてくれる

やはり、自分が何かを達成したときに思いっきり褒めてくれる人にそばにいてほしいと思う犬は多いです。例えば、トイレトレーニングに成功した、一芸を上手くできるようになったなどが挙げられます。

せっかく上手くできたのに、あまり褒めてもらえないとわかると、なんだか気分が乗らないですよね。犬も「せっかくできたのに…」とガッカリしてしまいます。

何か愛犬ができたとき、あるいは良いことをしたときは、「よくできたね!」「偉いね!」と笑顔と高いトーンの声で褒めてあげてくださいね!

まとめ

男性と犬

いかがでしたでしょう。皆さんは愛犬がそばにいてほしいと思う飼い主の特徴に当てはまっていたでしょうか。もちろん、犬は飼い主のことが大好きですから、多くの飼い主は「そばにいてほしい」と思われているでしょう。より一緒に居たいと思われる飼い主になるためには、今回ご紹介したような特徴を踏まえて行動してくださいね!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。