犬を室内で放し飼いするのは良いこと?悪いこと?

犬を室内で放し飼いするのは良いこと?悪いこと?

室内で犬を飼っている人は多いと思いますが、室内では完全に自由にさせる放し飼いにしていますか?ここでは室内で犬を放し飼いすることメリット・デメリットや注意点などについて考えてみたいと思います。

お気に入り登録

犬を室内で放し飼いするメリット

カーペットの上で日向ぼっこする柴犬

心地よい場所に自由に移動できる

犬を室内で放し飼いにするということは、犬はどこでも自由に行き来できるということ。同じ家の中でも1日の中で時間帯によって日の入り方が違ったり、家族がいたり、いなかったりと、その環境や状況は大きく変化していくものだと思います。

室内で放し飼いされている犬であれば、あたたかな場所で日向ぼっこをしたり、暑いときには冷たい玄関や廊下で寝たり、身体的に快適だと感じる場所に常に移動できるため、ストレスなく過ごすことができるでしょう。

また、外を眺めるのが好きな犬は窓際にいたり、人のそばにいたい犬は飼い主について回ったりと、好きなように過ごせるというのも犬にとって大きなメリットでしょう。

コミュニケーションを取りやすい

犬を飼いたいと思う人は「いつもそばに愛犬の存在を感じたい」「遊んだり触れ合ったりしたい」と思う人が多いのではないかと思います。自宅でリラックスして過ごしているとき、犬が寄り添って眠っていたり、ウキウキと遊びに誘ってきたりする様子は愛おしくてたまらないものですよね。

そのため、家の中で犬をケージやサークルに入れてしまうとコミュニケーションを取る時間が少なくなってしまい、つまらないと感じる人もいるでしょう。また、飼い主さんのことが大好きな犬にとっても、そばに近寄れず家族団らんに加われないのはとても寂しさを感じさせてしまうことになるかもしれません。

犬を室内で放し飼いするデメリット

クッションをいたずらしている犬

犬が落ち着かない

犬は自由に過ごす方がいいと思われることが多いのですが、実は居場所が決まっていないことや与えられたスペースが広すぎることで、不安になってしまう犬もいます。

元々犬は巣穴のような狭く囲まれた場所で眠ると落ち着くという気質も持っているため、ある程度限定された“自分だけ”のスペースを与えられた方が、落ち着いて休むことができるとも考えられています。

怪我の危険性がある

犬のためにすべての危険要素を取り除くことができれば問題ありませんが、人間が生活する空間でそれを実行することは非常に難しいでしょう。そのため、家の中では高い場所からの落下やコンセントでの感電、お風呂での溺れなど、犬が怪我をしたりトラブルを起こしてしまったりする要因が家の中にたくさんあるというのが多くの家庭での実情でしょう。

いたずらやトイレの粗相

家の中で放し飼いをしていると、おもちゃ以外のもので犬が遊んで壊してしまったり、トイレの失敗をしてカーペットや畳などを汚してしまったりすることもあります。

特にあらゆるものに興味を持つ子犬の時期は、家具を噛んだりごみ箱を漁ったり、様々ないたずらをすることが多いので十分注意し、家庭内のルールを教えていかなければなりません。

犬を室内で放し飼いする上手な方法

サークルの中から見つめる子犬

犬を室内で放し飼いする場合、コミュニケーションをたっぷり取りながらも怪我やトラブルを極力減らすために、“限定的な放し飼い”をすることをおすすめします。限定するのは時間や場所。

犬を放し飼いする場所をリビングだけにして、常に飼い主の目の届く場所にいさせるようにしたり、飼い主が寝室で寝るときやお風呂に入るとき、留守番中などはケージなど愛犬専用の場所にいさせるようにしたりするのです。

特に飼い主がその場にいない場合には、広い場所だと犬も落ち着かず不安を募らせて、いたずらや粗相を繰り返してしまうことがあるので、落ち着ける“自分だけの場所”を与えてあげるといいでしょう。

ただし、急にケージやサークルに入れると嫌がる犬もいますし、ストレスに感じてしまう犬もいます。そのため、子犬の時期からハウストレーニングとしてケージやサークルなど、犬だけの居場所にいさせることにも慣れさせておくことが大切です。

まとめ

パソコン作業をする女性の足に顎を乗せる犬

犬を室内で放し飼いするのは、良いことなのか悪いことなのか気になる人も多いようですが、これはどちらがいいと一概に言えるものではないと思います。犬の気質・タイプによってはある程度限定されたスペースで過ごす方が落ち着くという場合もありますし、広いスペースでも自分なりに居場所を見つけ、快適にかつ安全に過ごすことができる場合もあります。

犬の日頃の様子や性格を見極めた上で室内で放し飼いにしたり、時間や状況に合わせてケージを利用したりして、犬も飼い主もストレスなく過ごすことができる環境を整えていきましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。