なぜ?犬が首をかしげる時の心理5つ

なぜ?犬が首をかしげる時の心理5つ

ご存知ですか?『犬が首をかしげる時の心理』をまとめました。首をかしげるカワイイ仕草に隠された犬の本当気持ち、お教えします!

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬が首をかしげるときの心理①「聞き返している」

ベッドで首をかしげる犬

飼い主さんに話しかけられたとき、「え?何?」「それ、本当?」と聞き返すように、首をかしげる仕草をすることがあります。試しに、「ごはん、食べる?」「おやつ、食べる?」「お散歩、行く?」「お出かけする?」など、愛犬が好きなことを話しかけてみてください。

話しかけるときのポイントは、目の前に愛犬を座らせ、アイコンタクトをしながら話しかけることです。そうすると、「え?まだ、ごはんの時間じゃないのに?もう食べられるの?」と聞き返すように、首をかしげる仕草をしてくれるかもしれません。

一方で、その言葉があまりにも嬉しくて、首をかしげるどころか、興奮して騒いでしまう犬の方が多いかもしれません。

犬が首をかしげるときの心理②「飼い主さんに喜んでもらいたい」

首をかしげて見上げるボストンテリア

初めて首をかしげる仕草をしたとき、あなたはとても喜んだのではないでしょうか。「カワイイ~!」と、大袈裟にリアクションしたのではないでしょうか。

犬は、飼い主さんの喜ぶ姿が大好きです。はじめは、他に意味があったのかもしれませんが、初めて首をかしげる姿を見せたとき、あまりにも飼い主さんが喜んでくれたため、“こうすればママが喜んでくれるんだ!”と、学習したのです。

愛犬が首をかしげる仕草をするとき、どんな状況であることが多いでしょうか。

あなたが忙しく家事をしていて、愛犬を構ってあげられないときでしょうか。あなたが何かで落ち込んで、暗い表情をしているときでしょうか。どうしても、あなたを元気づけてあげたくて、あなたの笑顔が見たくて、あなたの喜ぶ姿が見たくて、首をかしげているのかもしれません。

犬が首をかしげるときの心理③「いろんな視点から観察したい」

同じ方向を見つめる二匹の柴犬の子犬

何か気になる音がしたのでしょう。何か見知らぬニオイがしたのでしょう。首をかしげることで、その音やニオイの元が何であるか、視点を変えて観察したいと考えています。犬は、聴覚にも嗅覚にも優れていますし、好奇心が旺盛な動物なので、私たちには感じることのできない音やニオイも感じ取り、じっくり観察しようとしています。

何げないちょっとしたことであっても、それをもっとよく知りたい、と考えているのです。視覚も同じです。カーテンの向こうで、庭に鳥がやってきたとき、“あれは一体何なのだろうか?”と、首をかしげながら視点を変え、観察しています。首をかしげることで、情報を得ているのです。

犬が首をかしげるときの心理④「ただ、何となく…」

首をかしげて振り返るブルドッグ

聞き返しているわけでもなく、喜んでもらいたいわけでもなく、観察したいわけでもなく、癖になってしまい、ただ、何となく首をかしげてしまう犬もいるようです。

はじめは理由があって首をかしげていたのかもしれません。時には、ちゃんと意味があって首をかしげるのかもしれません。そうしているうちに、首をかしげることが癖になってしまい、つい、やってしまうのです。

みなさんの愛犬にも、理由はわからないけれど、変わった癖はありませんか?

犬が首をかしげるときの心理⑤「“お耳がヘンなのよ…”」

首をかしげる大きな垂れ耳の犬

耳の中に何か異常があり、かゆいとき、痛いとき、違和感があるときなど、首をかしげる仕草をすることがあります。ブルっと頭を振るかのように、首をかしげるというよりは、耳を傾ける、といった様子です。首をかしげているかのように見えてしまうことがあります。

もし、耳の中の異常が理由なのであれば、頻繁に首をかしげるような仕草をしたり、頻繁に耳を傾けたりする様子がみられると思います。耳が赤くなっていたり、反対の耳と比べて熱を持っていたり、耳垢が大量に出ていたり、異臭がしたりするなどの症状はないか、確認してみましょう。

まとめ

座って首をかしげるダックスフンド

犬が首をかしげるときの心理として、

  • 聞き返している
  • 飼い主さんに喜んでもらいたい
  • いろんな視点から観察したい
  • ただ、何となく…
  • “お耳がヘンなのよ…”

この5つの理由や原因による心理であることをご紹介しました。カワイイ仕草の裏には、いろんな犬の気持ちが隠されているようです。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。