愛犬はしてる?犬がよくしている『おちゃめな行動』4選

愛犬はしてる?犬がよくしている『おちゃめな行動』4選

犬は様々な愛らしい行動をしますが、おちゃめな行動は思わずキュンとしてしまうほどかわいいですよね。今回の記事では犬がよくしているおちゃめな行動をまとめました。

お気に入り登録

おちゃめとは

笑顔でこちらを向く柴犬

「おちゃめ」とは、かわいくて無邪気なことを指す言葉です。

子供っぽくて愛嬌のある行動は、誰からも愛される無敵の性格ですね。おもわず、くすっと笑ってしまうようなおちゃめな姿は犬の魅力の一つです。みなさんの愛犬はおちゃめな行動をよくしますか?

犬はおちゃめでかわいい

笑顔で座るジャックラッセルテリア

犬がする行動にはいろいろ意味があるのですが、どれもおちゃめでかわいいですよね。いたずらしても、ちょっと飼い主さんを困らせる行動をしても、どこか憎めないんですよね。

例えばどんな行動をとることがあるのでしょうか?思わずあるあると思ってしまう、犬のおちゃめな行動を見ていきましょう。

犬のおちゃめな行動

仰向けに寝転んでこちらを見る犬

話しかけると首をかしげてくれる

犬に向かって「どうする?」「何するの?」と話しかけると、一生懸命首をかしげながら聞いてくれることがあります。これは、飼い主さんの声をよく聞きとろうとして、耳の角度を変えて音に集中しているときにとる行動です。きょとんとした顔をして首を左右にかしげる姿は、とってもかわいいですよ。

体当たりしてくる

帰宅したときなどに、犬が興奮して走り回ったり飛びついたりしながら、体当たりしてくることはありませんか?
これは興奮と喜びからくる行動で、遊んでー!など、要求する感情が交ざっていることもあります。歩いているとき足に体当たりしてこられると、構ってほしいのかなと微笑ましく思いますよね。

おもちゃを持ってくる

愛犬がおもちゃを飼い主さんのところに運んできて、遊んで!とおねだりする姿はまさにおちゃめですよね。にこにこ笑顔で誘われたら、遊ばずにはいられません。ボールを投げて喜んでとってくる姿もとっても微笑ましいですよね。

全力で遊んで眠る

犬は何事にも、いつも全力!無邪気にはしゃいでいたかと思ったら、疲れてぐっすり眠ってしまうなんて自由な姿は思わずくすっとしてしまいますね。しかもその寝顔が白目をむいて変顔だったり、おなかを出して変な態勢だったりしたら余計に愛しく思えてきます。

おちゃめな性格の犬

壁を破って舌をだす犬

フレンチブルドッグ

鼻ぺちゃ、ユニークな顔立ちのフレンチブルドッグは、性格もおちゃめで陽気です。楽しいことが大好きで、遊ぶのも大好きなため子供ともすぐに仲良くなることができます。

ラブラドール・レトリーバー

大人しいイメージのあるラブラドール・レトリーバーは陽気で人懐っこく、とってもおちゃめ。特にチョコレートやブラックの毛色のラブラドールはとってもやんちゃです。人を喜ばせることが大好きなので、おちゃめな行動でみんなを笑顔にするのはお手の物です。

コーギー

胴長短足でチャーミングなコーギーは、とってもおちゃめでいたずら好きです。退屈することが苦手なので、かまってあげないとすぐにいたずらしてしまいますが、ニコニコの笑顔をみれば何でも許してしまいそうですね。

まとめ

舌を出してウインクする犬

いかがでしたでしょうか。おちゃめな行動は犬の大きな魅力の一つですよね。ご自宅の愛犬はこういったおちゃめな行動をしますか?犬の行動の一つ一つに注目してあげると愛しさが増して絆が深まりますよ。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。