愛犬の吐血!症状から考えられる病気

101266view

愛犬の吐血!症状から考えられる病気

お気に入りに追加

犬が吐血する症状には、どのような病気がかくれているか、また、その病気や症状に対して、どのような対処ができるかについて、まとめました。急に起こることなので、飼い主がパニックにならないように、吐血について知識をいれておきましょう。

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

チワワが寝てる

愛犬が急に”血を吐く”と、すごくびっくりしますよね。

血を吐くという事は、軽い病気でないことは確かなはず!
いざ吐血したときに、飼い主がパニックにならずに、冷静に判断や対処ができるように、”吐血”についての知識を事前に勉強しておきましょう。

愛犬の吐血について


愛犬が血を吐くところを見ているといいのですが、見てない所で血を吐いたり、その血の量が少量だったりすると、愛犬がその血を飲みこんだり、吐いたものをなめたりしてしまって、症状(SOS)が飼い主に届かない場合があります。

そのためにも、犬の健康状態は毎日きちんと管理しておきましょう。

犬が血を吐く症状の種類は?

喀血(かっけつ)

気管支や肺などの呼吸器の粘膜の炎症、腫瘍などが原因で血を吐いてしまう。

血液に少量の泡が混じっていたりします。

血の色が鮮やかです。

吐血(とけつ)

食道・胃・十二指腸などの消化器系からの出血で、血を吐いてしまう。

吐く血は、黒ずんでいて、ドロッとしている状態で、消化しきれなかったものも混じったりします。

危険な血を吐く症状は?

出血量が多い、激しい咳き込み、チアノーゼが見られる、呼吸がおかしい、短時間に何度も血を吐くなどの症状が見られたら、それは愛犬の命の危機かもしれません。

大至急動物病院へいきましょう。

時間が経てば経つほど、取り返しのつかない状態になってしまいます。

暗い部屋で寝てるチワワ

犬が嘔吐に注意することは?

寝ている状態で、犬が血を吐いたとき、気管支に入ってしまったりしないように、吐いたときは口を横に向けてあげましょう。

起きている状態で、犬が血を吐いてしまった時は、吐いたものを誤食しないように、顔を下に向けてあげましょう。

また、吐いたものを取り除こうとして、犬の口を無理やり開けたりすると、興奮したり、暴れたりして、呼吸がおかしくなってしまうといけないので、ゆっくりとあわてずに対処することが大切です。

犬に首輪や服を着せているときは、取ってあげたり、服の紐などを緩めて、ゆったりとなるようにしてください。

そうすることによって、少しは呼吸が楽になるでしょう。

また、嘔吐している状態が続いている時は、絶対に犬を仰向けにしたりしないでください。

嘔吐物が気管支に詰まってしまう恐れがあります。

症状から考えられる病気の一覧


肺水腫

症状

激しい咳・水っぽい鼻水・血の混じり泡を吹いたような鼻水・呼吸困難

概要

肺に大量の液体がたまってしまい、酸素交換ができなくなる。

肺炎や、心臓疾患でおきやすい。

胃炎

症状

何度も嘔吐を繰り返す・食欲不振

概要

胃に炎症がおきている状態で、水を飲んだだけでも嘔吐してしまうことが多いです。

よって、脱水症状になりやすくなります。

エサ箱

胃潰瘍

症状

食欲不振・嘔吐・元気がなくなる・発熱・腹痛

概要

胃粘膜の機能バランスが崩れてしまい、胃酸やペプシン、胆汁などの胃粘膜や粘膜下層、筋層が破壊されてしまいます。

最後には、出血や腹膜炎を起こしてしまうこともあります。

犬の胃潰瘍は、肥満や、腎不全、強いストレスなどが原因だといわれています。

犬のお腹

胃癌

症状

食欲不振・体重が減少する・嘔吐・下痢・便が黒ずむ

概要

犬の胃癌は早期発見が難しいと言われています。

症状として表に出る頃には、かなり進行しているケースが大半です。

フィラリア症(別名:犬糸状虫症)

症状

呼吸が荒くなる・咳をする・動くのを嫌がる・腹水・ひどくなると失神

概要

フィラリアという寄生虫が、蚊を媒介して感染するという病気で、心臓(肺動脈)に寄生します。

フィラリアにかかっている個体を蚊が血を吸い、その蚊がフィラリアに感染していない個体(犬)の血を吸うことによって感染します。

体内に入ったフィラリアの幼虫は成長し、フィラリアの子どもを産むために心臓(肺動脈)に寄生します。

感染経路の手作り

ジャーキータイプの薬

レプトスピラ症

症状

高熱・嘔吐・血便・食欲不振・脱水・黄疸・呼吸困難・下痢

概要

レプトスピラという細菌が、排泄物を経由し、土壌などに含まれます。

それを犬が口にしたり、皮膚を介して体内に入り感染します。

レプトスピラ症は、大型レプトスピラ出血型と黄疸出血性レプトスピラという種類があります。

黄疸出血性レプトスピラは、発症すると一週間位で、死亡してしまうこともあります。

中毒

症状

嘔吐・下痢・痙攣・口から泡をふく

概要

犬の中毒は、散歩中の除草剤や、殺虫剤、タバコ、石鹸などの誤食によるものや、食事では、よく知られているのが、たまねぎ中毒や、チョコレート中毒があります。

たまねぎ中毒(ネギ中毒)になると、貧血や血尿、赤血球が破壊されてしまうという状態になります、また、チョコレート中毒は、心臓や中枢神経系を刺激してしまい、嘔吐や下痢、急性心不全などを起こし、最悪死亡してしまうことがあります。

血小板減少症

症状

口や鼻などの粘膜にあざのような出血斑・血尿

概要

血を固めてくれる血小板が減少してしまう病気。

血を吐いたり、鼻血が出たときなどに、血が止まりにくくなってしまいます。

出血の量が多いと、貧血症状も。

長期間治療が必要な病気です。

最後に


犬が吐血してしまうと、飼い主はパニックになってしまうことと思います。

少しでも、犬が吐血してしまう原因となる病気や症状を頭に入れておくと、そういう時でも多少は冷静な判断がとれると思います。

また、飼い主がいない所で犬が吐血することもあり、発見がおくれてしまうことも少なくありません。

普段から舌の色を確認しておきましょう。わからないところで吐血している場合だんだん貧血が進み舌の色が悪くなります。

どんな時でも、愛犬の状態が分かるように、愛犬の健康状態を毎日管理しておくと、早期発見につながると思います。

愛犬を守れるのは、飼い主しかいないのです。

飼い主が、しっかりと愛犬の生涯を大切にしていってくださいね!毎日、楽しくスキンシップしながら、健康管理しましょうね!

三匹の犬

▼犬の病気を症状や病名から調べる▼
犬の病気大辞典!知っておきたい基礎知識

ユーザーのコメント

  • 40代 女性 かえで

     我が家のわんちゃんは、吐血したことはないのですが、実家のわんちゃんが胃潰瘍で一度、吐血しまして、獣医さんに診ていただきました!
    胃潰瘍の治りが悪くて、血を吐いたらしく強い薬を使っての治療が始まりました。
     すると、1週間もしないうちに体調がよくなってきたのか、食欲が出てきて散歩もよく歩くようになりました!
    潰瘍が小さくなってからなかなか完璧に治らなかったので食生活を見直しました。野菜も食べさせました。温かいカボチャをゆがいたのをフードにのせて食べさせてみました。すると、みるみる完治しました。
    ビタミンなども摂取して、バランスのよい食事も必要だとわかりました。
    吐血をすると、びっくりしますが、わんちゃんが一番びっくりしているので、私たちは落ち着いて対処しましょう。
  • 20代 女性 ゆず

    犬も吐血することがあるんですね。うちの子がもし血を吐いたら... なんてあんまり考えたくないですが絶対に大丈夫という保証はどこにもないので、いざという時に冷静に行動できるようにしたいと思いました。
    記事にあった対処方法はとても参考になりました。実際にうちの子がそうなったらたぶん慌てると思いますが、できる限り落ち着いて対処したいと思いました。
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。