観察してみよう!犬の歩き方別の心理5つ

観察してみよう!犬の歩き方別の心理5つ

犬と一緒に散歩をしていると実に様々な歩き方を見せてくれます。その犬の歩き方1つ1つにちゃんと意味があることをご存知でしょうか?意味を知るとその時の愛犬の心理状態を知ることができますよ。

お気に入り登録

1.犬を見つけたときにゆっくり歩く

散歩中に立ち止まる犬

愛犬と散歩をしている最中に他の犬を見つけたとき、ゆっくり歩いたり立ち止まったりすることはありませんか?そういったときは、愛犬が相手の犬に対して『敵意がない』と伝えているんだそうですよ。

ゆっくり歩くことで相手の犬に自分を観察する時間を与え、警戒されにくくしているのでしょう。また、時間をかけて争う姿勢を見せることで「私は敵じゃないよ」と相手に伝えているのでしょうね。

2.相手の犬に対して弧を描くように歩く

犬の横から近づいて挨拶をする犬

犬は他の犬と触れ合うとき、真正面から挨拶をするのではなく弧を描くようにして相手の斜めの位置から挨拶をしたり近づいたりすることが多いそうです。実際に私の愛犬や他の犬を観察していると、弧を描きながら触れ合う姿をよく見かけることがあります。

こういった不思議ともいえる犬の行動も、実は相手に『敵意がない』ということを伝えているそうです。相手の真正面から触れ合ってしまうと進行方向を妨げやすくなってしまうので、警戒心を与えないためにお互い弧を描くようにして触れ合っているのでしょう。犬ならではの相手を気遣った挨拶のマナーといえそうですね。

3.同じ側の前足・後ろ足を同時に出して歩く

片手を上げて飼い主の手に乗せる犬

おそらくほとんどの人は見たことのない歩き方だと思いますが、犬はたまに同じ側の前足と後ろ足を同時に出しながら歩くことがあるそうです。左の前足・後ろ足を出した後に右の前足・後ろ足を出すといった歩き方です。このような変わった歩き方をするときは、緊張していたりストレスや疲れが溜まっていたりすることが多いそうです。

例えば、私たち人間も凄く緊張していると左手と左足、右手と右足を同時に出しながらロボットのように歩いてしまうことってありますよね?犬も同じ理由で、同じ側の前足と後ろ足を同時に出しながら歩くことがあるそうです。またこの歩き方は普通に歩いているときよりも疲れにくくなるので、疲れを感じているときに犬は無意識に歩き方を変えて歩くことがあるそうです。

このように同じ側の足を使いながら歩いているときは、犬に緊張や疲れ、ストレスなどの負担をかけている可能性が高いので、気分転換をさせたり体を休ませたりするなどの対策を行うようにしてあげてくださいね。

4.飼い主の顔を見ながらリズミカルに歩く

散歩中に飼い主の顔を見つめながら歩く犬

愛犬があなたの顔を見ながら弾むように散歩をすることってないですか?もし心当たりがあるのでしたら、あなたは愛犬にとても信頼されていて大好きだと思われているといえるでしょう。

散歩をしている他の飼い主と犬を観察してみると分かると思いますが、意外と飼い主の顔を見ながら散歩をしている犬っていないと思います。お互いに信頼関係をちゃんと築けていたとしても、犬が飼い主の顔を見ながら歩くことってなかなかないのです。

ですので、もし愛犬があなたの横にピッタリくっつきながら顔を見て歩くことがあるのでしたら、とても理想的な信頼関係を築けている、愛犬の好みにあった飼い方や散歩ができているといえるのです。愛犬はあなたと一緒にいることが楽しくて仕方がないと感じていることと思いますよ。

5.ウンチをするときいきなり早歩きになる

芝生の上でうんちをしている犬

ウンチをする直前になるといつも早歩きになるというのは、”犬の散歩あるある”として有名だったりします。そのときの犬の気持ちはご想像の通り、「ウンチが出る~!」と感じながら忙しなくトイレをする場所を探しているのでしょう。

愛犬が散歩中にいきなり早歩きになったときは、ウンチをする合図である可能性が高いといえますので、なるべく周りの人に迷惑をかけない場所に誘導してトイレをさせてあげるようにしてあげてくださいね。この仕草を知っておくと、住宅街で散歩をしているときに家の前でウンチをしてしまうという迷惑行為を避けることができますから、ぜひ役立てていただければと思います。

まとめ

風に吹かれながら爽やかに歩くコーギー

犬はとても賢いので、歩き方1つにしても意味があることが多いようですね。愛犬がよく行っている歩き方や行動の意味を知るとより愛犬の気持ちが分かるようになりますので、これからもどんどんいろいろな犬の仕草や行動の意味を知っていただければと思います。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。