なぜ犬は『靴下』を好むのか?考えられる理由4つ

なぜ犬は『靴下』を好むのか?考えられる理由4つ

愛犬が靴下を離さない。靴下を振り回して遊ぶことがよくある。なぜ靴下が好きな犬がたくさんいるのでしょうか。考えられる理由を並べてみると、犬の本能が大きく関係していることがわかりました。

はてな
Pocket
お気に入り登録

1.飼い主のにおいがする

靴下を噛む犬

愛犬がよく飼い主の靴下で遊んだりにおいを嗅いだりする場合は、ズバリ!靴下から飼い主のにおいがするのでお気に入りとなっている可能性が高いです。人間は足の裏に汗をかきやすいので、自然と靴下には飼い主の体臭が染み込みやすく、大好きな飼い主のにおいが染みついた靴下は犬にとってまさに宝物となるのでしょう。

また、飼い主のにおいは犬に安心感を与えリラックス効果がバツグンといえますから、癒しアイテムとして犬に人気なのかもしれませんね。少々変態的な行動にも思えますが、犬の世界では信頼する人やリーダーのにおいを嗅いで癒されるのは普通のことといえるので、あたたかい目で見守ってあげてくださいね。

2.臭いニオイがたまらない

人間の足に挟まれている犬

愛犬がなぜか臭くなった靴下にばっかり興味を持つ。仕事から帰ったお父さんの靴下が大好き!そういった時は、靴下についた臭いニオイに惹かれているといえそうです。犬は基本的に人間が臭いと感じるニオイや有機物(生物や植物、またはそれらを構成する物質)のにおいが大好きだといわれています。

例えば……、

  • 排泄物のにおい
  • 汗や皮脂、血液などの体液のにおい
  • 獣魚など生き物のにおい
  • 生き物が腐ったにおい(腐敗臭)

などが犬の好きなにおいとして知られているのです。これらのにおいは人間にとってただの臭いニオイとなりますが、犬にとっては生き物を感じられるにおいとなったり、相手の情報を得るための大切な材料となったりするのです。単純に体臭がする靴下が好きなだけかもしれませんが、もしかすると仲間である家族のにおいを嗅いで健康状態をみてくれているのかもしれませんね。

3.丁度いいサイズ感

靴下を引っ張る犬

洗濯ものから靴下を取ってよく遊んでいる。そういった犬はたくさんいるそうです。なぜ犬は好んで靴下で遊ぶことが多いのでしょうか。直接犬に聞いたわけではないので正しいかどうかは分かりませんが、おそらく靴下が丁度いいサイズだからなのかもしれません。

靴下は小さいのでオモチャの代わりになりやすく、小型犬の場合は特に遊びやすい手頃なサイズだといえるでしょう。加えて汗や皮脂といったにおいが残っている場合は、獲物(小動物)として認識しやすいのでしょうね。愛犬が靴下を振り回しながら遊んでいる時は、靴下を獲物に見立てている可能性が高いといえますよ。

4.噛み心地が良い

靴下を咥えている犬

靴下を噛んだ時の感触が良い。そういった理由で靴下を好む犬もなかにはいることでしょう。靴下は適度な弾力がある素材で作られていることが多いので噛み心地が良く、さらに飼い主が履いた後の靴下は汗や皮脂が染み込んでいるので、噛んだ時に少なからず汗や皮脂などの味が染み出てくるといえます。「気持ち悪い~」と感じる人はいると思いますが、噛むごとに味を感じられる靴下は犬にとって凄く魅力的なのでしょう。

また、飼い主が靴下を履いている時に愛犬が靴下に噛みついてくる。そういったケースもあるそうです。履いたままの靴下に噛んだ時は飼い主の肌の弾力も同時に感じられるので、まるで『生き物を噛んでいる』という錯覚におちいって病みつきになっているのかもしれません。

まとめ

靴下をおもちゃにする犬

犬は靴下に染みついたニオイや噛んだ時の感触、小動物のような獲物感などに魅力を感じていると考えられます。嫌なニオイが付きやすい靴下を好んで嗅いだり噛んだりする犬の行動は変態チックといえますが、ストレス発散の道具やリラックス効果のある道具となる場合が多いので、靴下で遊ばせてあげることも必要といえるかもしれません。

ただ、靴下で遊んでいる時に飲み込んでしまうといったトラブルも少なからずありますので、遊ばせる時は誤飲しないように愛犬から目を離さないであげてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。