犬があなたに『やきもち』をしている時の行動5つ

犬があなたに『やきもち』をしている時の行動5つ

犬は飼い主であるあなたが大好きです。そのため、飼い主と仲良くしている人を見ると、やきもちを妬いてしまうことがあります。では、犬がやきもちを妬いているとき、どのような行動を起こすのでしょうか。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬があなたに『やきもち』をしているときの行動

悲しそうに伏せている犬

大好きな飼い主が他の人や他の犬と仲良さそうにしているのを見ると、嫉妬する犬はとても多いです。性格にもよりますが、直接アピールしてくる犬もいれば、間接的なアピールを仕掛けてくる犬もいます。
では、犬がやきもちを妬いているとき、どのような行動を起こすのか、具体的に見ていきましょう。

1.強引に割り込んでくる

顔を両手で包まれて飼い主を見つめる犬

飼い主が他の人と仲良さそうに話していると、突然強引に腕の間に割り込んできて、無理やり撫でてもらおうとすることがあります。
これもやきもちを妬いているアピールの1つで、「そっちばかり構ってないで、私のことも構ってよ!」という直接的な方法です。とてもわかりやすいので、「構ってほしいんだな」「やきもちを妬いたのかも」とすぐにわかるでしょう。

可愛らしい行動なので、飼い主としてもついつい顔がほころんでしまいますよね。ぜひ愛犬のことも構ってあげてくださいね。

2.相手に攻撃的な行動を起こす

上記のような直接的な行動を何度も起こしているにもかかわらず、飼い主が自分を構わず、他の人や犬ばかりを構っていると、次第に攻撃的になる犬もいます。

飼い主が仲良くしている相手に対して唸り声を上げたり、服を引っ張ってみたり、噛みつく仕草を見せて脅すなど、「何しているの?」と驚くような行動に出ます。

この場合、エスカレートしてしまうと大変なので、「こんなことしても構ってもらえないよ」ということを理解させるため、攻撃的になったらその場を立ち去るなどし、対応しましょう。

3.トイレ以外におしっこやうんちをする

カーペットにおしっこを漏らして叱られている犬

今までトイレを失敗することはなく、上手にトイレでおしっこやうんちをしていたのに、ある日突然、トイレではなく他の場所でするようになってしまった…という経験はありませんか。

これは新しく子犬が家にやってきたり、赤ちゃんが家にやってきたりしたときに見られることの多い嫉妬アピールの1つです。つまり、間違えて粗相をしているのではなく、わざとトイレを失敗して見せているのです。

「そっちばかり構わないで。ほら、僕もトイレ失敗しちゃったよ」というように、わざと間違えることで構ってもらおうとしているのです。
これもここで構ってしまうと、トイレを失敗すれば構ってもらえると勘違いしてしまうので、黙々と相手をせず片付けるようにしましょう。

4.ゴミ箱を倒すなどの問題行動を起こす

鉢植えを倒して落ち込んでいる子犬

前述したように、何かをわざと失敗したり、飼い主を困らせるような行動を取ったりして、飼い主の気を引こうとする犬は非常に多いです。トイレ以外でも、ゴミ箱を倒してみたり、観葉植物を倒してみたりする話もよく聞きます。

問題行動を起こすことで、飼い主が自分に近寄ってきてくれる、反応してくれることが嬉しいのでしょう。やはりこちらも基本的には無視の方向で対応するのが望ましいです。

しかし、そもそも根本的な原因を考え、「最近、赤ちゃんばかりで愛犬を構ってあげられていないかも」などと反省し、愛犬との時間を作ることも考えましょう。

5.飼い主の視線の先に移動する

自分の感情をあからさまにアピールすることが苦手な犬もいます。このような犬の場合は、さり気なく飼い主の気を引こうと懸命にアピールしていることがあります。

飼い主が向ける視線の先に、トコトコと移動し、視界に入ろうとするという行動もその1つです。飼い主さんを困らせたくはない、でも構ってほしいという葛藤からこのような行動に出ているのでしょう。ぜひ視界に入ってこようとする健気な愛犬の姿をキャッチしたら、優しく声をかけ、スキンシップタイムをとりましょう。

まとめ

スキンシップをとる犬と女性

いかがでしたでしょうか。犬はやきもちを妬くと様々な行動で飼い主の気を引こうと考えます。しかし、問題行動は放置するとエスカレートしてしまいますので、正しい対応で改善させましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 ゆたんこ

    我が家の愛犬は私に焼きもちを焼くことはありませんが、大好きなお友達ワンコが他の子と遊ぶと、焼きもちをやき、吠えて自分をアピールしたり、このお話にあるように、2匹の間に割り込んでいきます。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。