犬がシニア期に入った時に見せる行動や仕草5つ

犬がシニア期に入った時に見せる行動や仕草5つ

犬は平均して7歳を超えるとシニア期に突入すると言われています。7歳に近付くにつれ、今までは見せることがなかった行動や仕草を見せることがあります。今回は犬がシニア期に入った時に見せる行動や仕草をご紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬がシニア期に入ったときに見せる行動や仕草

座って上を見つめている柴犬

今まで元気に走り回っていた愛犬が、いつのまにか「あれ?最近前に比べて元気がない気がする…」という状態に陥ることは珍しいことではありません。7歳前後になるとシニア期に突入するため、なお更です。では、犬がシニア期に入るとどのような行動や仕草が見られるのでしょうか。

1.高い所に上がるときに躊躇する

ソファーの上でくつろぐ犬

今までは軽々と上がることができていた場所に、上がろうとしても上がれない、あるいは上がる前に一度躊躇するような仕草を見せることがあります。

これは老化に伴い、足腰が弱っていることを自覚しているため、なるべく足腰を痛めるような行動をしたくないという気持ちの表れです。中には上がりたいときに飼い主の方をチラッと見て、「抱っこして」のサインを送ってくる犬もいます。

無理に自力で上がらせようとはせず、飼い主が抱っこして上がらせてあげたり、下りるときも足腰に負担がかからないよう、飼い主が抱っこして降ろしてあげたりしましょう。

2.伏せの状態から立ち上がるのがゆっくり

伏せて何かを見つめる犬の横顔

伏せの状態から移動しようと立ち上がる際、今までならばサッと立ち上がっていたのに、ある日を境にゆっくり体に負担を掛けないようにゆらっと立ち上がるようになったという話はよく聞きます。これもシニア期に入ったサインです。

先ほどの例と同様に、勢いよく立ち上がり、腰や背中を痛めたくないという思いから、自分でゆっくり立ち上がることを選んでいるのです。
また足腰が弱っているため、サッと立ち上がることができない状態になっていることもあります。足をかばうように歩くような仕草を見せたら要注意です。

3.歩き方に軽快さが見られなくなる

飼い主と散歩中のブルテリア

散歩に行く意欲はあるのに、いざ散歩に連れて行っても以前ほど楽しそうに歩いていないと感じることはありませんか。「何だか歩くのがゆっくりになった」「怠そうに歩いている」といった様子もシニア犬の特徴です。

人間も同じですが、年齢が上がるにつれて体力も低下していきますし、それに伴い歩く速度や軽快さも低下していきます。散歩が楽しくないわけではなく、単に体力や足腰の強さが低下してしまったのです。
しかし、だからといって散歩はやめないでください。散歩は犬にとって楽しみな日課の1つですし、シニア犬にとって、認知症予防、体力付けの習慣に役立つからです。

4.散歩中に段差を避けるようになる

散歩中に公園へ下りる階段がある場合、その階段を避けるようになるという行動もシニア期に突入したサインの1つです。 やはりこれも足腰への負担を考慮し、「足腰が痛いから、ここは通りたくない」と自制しているのです。

そのようなときは無理に段差を上らせたり、下りさせたりせず、違う道から行ったり、あるいは飼い主が抱っこをしたりして段差を通るようにしましょう。

5.おやつへの興味が薄くなる

飼い主の持つおやつの匂いを嗅ぐ犬

シニア期に入ると、今までよりも食欲が低下する犬が多くなります。食欲が低下することで、以前よりもおやつへの興味や執着心が薄れていくのも特徴です。

今までは「おやつ食べる?」と言うと、嬉しそうに駆け寄ってきた犬であっても、シニア期に入ると、まるで「いらない」と言うようにそっぽを向いてしまったり、こちらをジッと見つめたりするだけといった薄い反応しかしなくなります。

おやつを食べたいという意欲が低下していることと、動くことが億劫という感情が重なっているものと考えられます。

まとめ

ボールの前に伏せて笑顔のゴールデンレトリバー

いかがでしたでしょう。皆さんの愛犬は今回ご紹介したような仕草や行動を見せていませんか。シニア期にはすべての犬が入るので、問題視することはありません。しかし、シニア期に入っても元気に長生きしてもらうために、健康的な生活習慣や危険を回避する行動は心掛けるべきでしょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。