犬と楽しむ秋のお出かけ。あると便利な持ち物5選

犬と楽しむ秋のお出かけ。あると便利な持ち物5選

いよいよ行楽の秋が到来!夏の暑さにぐったりしていたわんこも元気を取り戻し、一緒にどこかへお出かけしたくなる季節ですよね。今回は、そんなわんことのお出かけにあると便利な持ち物をまとめました。

はてな
Pocket
お気に入り登録

1.食べなれたフード・おやつ

おやつとフード

人も犬も食欲の秋!お出かけ先ではいろいろな美味しいものを食べたくなりますよね。せっかくのお出かけだからと奮発してドッグカフェで犬用のごはんを注文してみたり、ホテルによっては、犬用のディナーが供されたりするかもしれません。ですが、せっかくの美味しそうなごはんでも、環境の変化に戸惑っていたり、長旅で疲れていたりすると、犬は口をつけないこともあります。そんなときのために、食べ慣れているフードや大好きなおやつを持っていくと安心ですよ。

2.タオルやキッチンペーパー

タオル

犬連れの旅行には、いろいろなハプニングが予想されます。慣れない環境で粗相をしてしまったり、車酔いで吐いてしまったりしたときの応急処置に役立つのが、タオルやキッチンペーパーです。汚してしまったときに、さっと拭き取ることができるものがあると心強いですよ。
また、お散歩や外遊びから帰ってホテルの部屋に戻ったり、車に乗せたりするときには足を拭く必要がありますよね。遊んでいて、突然の秋雨に打たれる可能性もあります。そんなときにもタオルは大活躍ですから、何枚あっても困るものではありません。

3.コロコロ

シャツをコロコロしている男性

お出かけをすると、犬の車やカートへの乗り降りや、「犬は抱っこかカートで入店可」のお店への入店などで、犬を抱っこする機会がいつもより増えます。特にダブルコートの犬だと、秋は換毛期を迎えている場合もあり、抜け毛が洋服にたくさん付いてしまって困った!なんてことも起きがちです。旅行先で身体中犬の毛だらけというのも格好がつきませんし、マナーとしてもよろしくないですよね。そんなときに、いわゆる「コロコロ」があるととても便利です。外出用の小さいサイズのものも市販されていますから、犬とのお出かけの際には常備しておくとをオススメします。

4.ブランケット

ブランケットをかぶっている犬

犬一緒に秋の夜長を楽しんでみるのも、お出かけの醍醐味ですよね。ですが、秋は日中と朝晩の気温差が大きいこともあり、体温調節に意外と注意が必要です。また、ペット可の宿泊施設でも、ソファの上や布団の上はNGということも多いので、普段自宅で使っているブランケットがあれば持っていくと、犬も暖かく、かつ安心して眠ることができます。

5.迷子札

迷子札の付いた首輪

お出かけ先で遊びに夢中になりすぎて、愛犬が迷子になってしまった!そんな不測の事態に備えて、迷子札は欠かせません。地理に不慣れなお出かけ先では、どこに連絡をすればいいのかわからずにパニックになってしまうことが予想されます。どこかで保護されたときにすぐに連絡がつくよう、飼い主さんの電話番号が書かれているものがベストです。

まとめ

犬と老夫婦

いかがでしたでしょうか?ここでご紹介した他にも、フードやお水を飲むお皿、トイレの始末をするための水やうんち袋、ハーネス・リード類などは、季節を問わずに必要なものです。準備をばっちり整えて、楽しいお出かけにしたいですね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。