犬が飼い主の身体の上で眠るときの気持ち4つ

犬が飼い主の身体の上で眠るときの気持ち4つ

寝ていると愛犬が身体の上に乗ってきて眠ることがある。そんな経験はありませんか?犬はどんな時に飼い主の身体の上で眠るのでしょうか。その時の犬の気持ちを知ると愛犬のことをより理解できるといえますよ。

はてな
Pocket
お気に入り登録

1.甘えている

飼い主の上で眠る犬

犬が飼い主の身体の上に乗って眠る時は、どんな気持ちになっていることが多いのでしょうか。様々な心境が考えられるそうですが、『甘えている』ことが多いそうです。

愛犬が身体の上に乗ってくる、ということに心当たりがあるのでしたら……ひょっとすると、あなたは愛犬が幼い頃から身体の上に乗せて可愛がっていませんでしたか?飼い主自ら身体の上や膝の上に乗せて可愛がっていると、犬は「甘える時は飼い主の身体の上に乗ってもいいんだ」と認識していくそうですよ。また、飼い主の身体の上に乗って温もりや愛情を知ることで、「飼い主を感じながら眠りたいなぁ」と思いやすくなるようです。その結果、身体の上で甘えながら眠るという行動をするようになることが多いみたいですよ。

2.信頼している

ベッドで眠る犬と飼い主

犬にとって信頼している飼い主の近くは、どんな場所よりも安全で安心できる場所となります。ですので、眠る時は自分の身体を飼い主の身体にくっつけながら寝る。という犬はとても多いのだとか。安心しきっている犬のなかには、飼い主の身体の上に乗って無謀な姿をさらしながら眠る子もいるみたいですよ。

あなたの身体にくっついて愛犬が眠っているのでしたら、愛犬は信頼と愛情、安心感を感じながらとてもリラックスしている状態となりますので、どうかそのままゆっくり眠らせてあげてくださいね。

3.好きという想いを伝えている

飼い主に甘えている犬

飼い主が寝た状態になっている時に愛犬が上に乗って伏せる。または眠るという行動は他のスキンシップの行動と似ていると思いませんか?そうです、『抱っこ』です。『飼い主に体をくっつける』『飼い主の身体に自分の身体を乗せる』『抱っこをされる』こういった行動は、飼い主と犬がお互いに身体を密接にくっつけているといえますよね。ですので、お互いにより愛情を凄く感じられるスキンシップの方法となるのです。

基本的に抱っこは飼い主に行動を起こしてもらわないと、行えないスキンシップとなります。ですので、犬は自分から飼い主の身体の上に乗って『抱っこ』と同じ安心感や愛情を感じられる状況を作っている可能性があります。もしくは、犬は愛情を表現できる方法として抱っこに似た『身体の上に乗る』という行為を自ら行い、飼い主にそっと「好き」という気持ちを伝えているのかもしれません。もしそうだとしたら、とても愛らしい犬の行動といえますね。

4.自分の寝床だと感じている

人の膝で寝る犬

ここまでは、”甘くて優しい”気持ちをご紹介してきましたが、犬は『自分の寝床だと感じている』というシンプルな理由で飼い主の身体の上に乗って眠ることもあるようです。

先ほどもお伝えしましたが、犬が小さな頃から飼い主の身体の上に乗せて眠らせていると、犬は「ここは僕の寝床~」「柔らかい感触が気持ちいい~」と感じやすく、その結果大人になってからも自分の寝床として飼い主の身体の上に乗ることがよくあります。

小さな小型犬なら可愛くて負担のない行為といえますが愛犬が大型犬の場合、身体の上に乗って眠られると立派な重さに思わず「グェっ!」と声が漏れてしまいそうですね。とはいえ、なんとも可愛いらしい愛犬の行為につい許してしまう飼い主はたくさんいるのでしょう。

まとめ

飼い主の上で眠る犬2

犬は愛情や安心感を感じるために飼い主の身体の上に乗って眠ることが多いみたいですね。リラックスしながら自分の身体の上で眠る愛犬の姿を見ると、可愛すぎて思わずにやけてしまう人はたくさんいるのではないでしょうか?

愛犬が無防備な姿になりながら相手に体を預けるという行為は、信頼関係をちゃんと築けていないとなかなか出来ない行為といえますので、愛犬と良い関係を築けているといえるでしょう。いつまでもずっと仲の良い関係でいられると良いですね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。