犬が飼い主を呼んでいるときの仕草や行動4つ

犬が飼い主を呼んでいるときの仕草や行動4つ

『犬が飼い主を呼んでいるときの仕草や行動』をまとめました。声は出さなくても、無言で呼んでいることがあります。愛犬からのメッセージ受け取っていますか?ぜひ参考にしてみてくださいね。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬が飼い主を呼んでいるときの仕草や行動①「しっぽを振る」

口をあけて微笑むラブラドール、白い背景

無言のアピールというのでしょうか。しっぽを振って飼い主さんのことを見つめ、呼んでいることがあります。たとえば、飼い主さんのベッドの上でしっぽを振っているとき。「早く一緒に寝よう!」と呼んでいるようです。トイレが汚れてしまっているときは、トイレの前へ行き、しっぽを振って呼んでいることがあります。きっと、「トイレが汚れているからシートを取りかえてくれない?」と言っているのでしょう。玄関の前でしっぽを振って呼んでいるときは、お散歩が待ち遠しくて「まだ?」と言っているのでしょうね。無言のアピールなので、なかなか飼い主さんに伝わらないところが悩みどころですが、ぜひ愛犬の視線に気づいてあげてくださいね。飼い主さんに対してしっぽを振っているときは、ただ呼んでいるだけではなく、愛情も込められているのだそうです。

犬が飼い主を呼んでいるときの仕草や行動②「手をのせてくる」

人の手にのせられた犬の両手

飼い主さんの腕や膝に、自分の手をちょこんとのせてくることがあります。グイグイと自分の方に寄せようとすることもあります。これは、飼い主さんに遊んでほしいときや構って欲しいときに呼ぶための仕草です。手をのせながら、飼い主さんの目をジーッと見つめ、おねだりしているんです。「おやつをくれない?」とか「お散歩に行かない?」など、何かお願いしたいことがあって呼びたいときにも、手をのせてくることがあります。ちょこんとのせられた手は、とても可愛いですよね。おまけにジーッと見つめられたら、「なあに?」と返事をしたくなりますね。

犬が飼い主を呼んでいるときの仕草や行動③「目を細めた笑顔」

立ち耳と折れ耳の犬

少し目を細めるようにして、笑顔で見つめてくることがあります。犬が、飼い主さんと一緒にいることで、「嬉しい」「楽しい」「幸せ」という感情を抱いているという証拠です。なにも用はないけれど、「ねえ?」と飼い主さんを呼びたいとき、自分に視線を向けてほしい、そんなときの仕草です。なにも用はないけれど、「〇〇ちゃん」という呼びかけに愛犬が振り向いてくれたとき、私たちも嬉しい気持ちになりますよね。犬も同じ気持ちなんです。
愛犬が少し目を細めるようにして、笑顔で見つめている視線に気づいたら、飼い主さんも笑顔で返してあげてくださいね。お互いの愛情を交換し合う、とても良いコミュニケーションになります。

犬が飼い主を呼んでいるときの仕草や行動④「深いため息をつく」

仰向けで見つめる犬の顔のアップ

飼い主さんがとても忙しそうにしていて、なかなか構ってもらえないとき、深いため息をついて呼ぶことがあります。もし、“ワンワン!”と吠えて呼んでしまっては、“静かにしなさい”と言われてしまうでしょう。でも、愛犬が深いため息をついていたら、どうかしたのかな?と、視線を向けてしまいますよね。犬は、その飼い主さんからの視線だけでも嬉しい気持ちになるんです。そして、さらに深いため息をつくことがあります。それは、満足したという証拠です。深いため息で飼い主さんを呼び、自分に視線を向けてくれたことが嬉しくて、満足し、さらに深いため息が出てしまうのです。

まとめ

舌を出したコーギー

犬が飼い主を呼んでいるときの仕草や行動には、

  • しっぽを振る
  • 手をのせてくる
  • 目を細めた笑顔
  • 深いため息をつく

などがあります。犬は、どんな仕草や行動をすれば、飼い主さんを呼ぶことができるのか、飼い主さんから構ってもらうことができるのかを、よく理解しています。吠えてしまうと“静かに!”と叱られてしまうので、無言でのアピールが多いように思います。気づきにくいですが、飼い主さんに気づいてもらえるまで、ずっと呼び掛けています。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。