犬に必要な水の量の目安
犬の体重の60~70%程度は、水分で占められており、生きていくためには必要不可欠な物です。これは、人間も同じですよね。体の中の水は基本的に、血液やリンパ液、細胞の中などに存在し、水分を飲んだり、食物から体内に取り込まれます。
また、炭水化物、脂肪、たんぱく質がエネルギーに分解されるときの反応で、水分(代謝水)が体内に生じます。そしてこの大切な「水分」は、体内から「10%」不足するとけいれんが起こり、20%以上不足すると死を招くことさえあるのです。
そんな犬にとっても大切な水分量は、尿や便、呼吸、下痢や嘔吐などにより、失った水分を補える量を補給するのが大切です。犬の健康状態、食事、運動量や気候によっても水分要求量は変化が具体的な例が知りたいですよね。
正しい水分量の計算が知りたいのであれば、一日の水の排出量を割り出します。ただ目安として犬が1日に必要とする水の量は体重3㎏の小型犬で150cc、10㎏の中型犬で500cc、20㎏の大型犬で1000cc、30㎏の大型犬ならば1500ccと言われています。
また、子犬の場合も水分量の目安は同じくらいです。ただ、ウンチが硬い場合は水分量が足りていない可能性がありますので、水分補給を意識的に行って上げるようにしましょう。※もちろん、これも犬の状態や生活している環境によって変わるものであり、あくまで目安です。
犬が水をよく飲むようになる原因
腎臓で水分量のコントロールの異常
腎臓は老廃物を尿として排出する働きがある臓器です。この臓器がなんらかの原因で異常を起こしてしまい、体が脱水状態に陥っているのが水をよく飲む原因となっている場合もあります。
腎臓は一度機能が失われると、再生することがない大切な体の器官です。腎臓に疾患を発症しやすいのはシニア犬です。その原因も様々なものがありますが、何よりも腎臓になんらかの異常が見られたら早期発見、早期治療が大切です。腎臓に関連する病気の症状が見られたらすぐに獣医師に相談をしましょう。
薬の副作用
水を急に飲むようになった場合、考えてもらいたいのが薬による影響です。なんらかの病気や手術後に抗生物質を服用しているならば、その副作用で喉が渇いているだけかもしれません。
この場合は、薬の服用が終われば症状も治ることがほとんどです。薬の副作用が心配ならば、薬を処方してくださった獣医師に念の為に症状を伝えてみると良いでしょう。
精神的な影響
ストレスによって水をたくさん飲むようになることもあります。心因性多飲多尿といって、精神的なストレスによって多飲多尿を繰り返すこともあります。
そのほかにも、水の飲みすぎにより軟便になることや、逆に便秘になることもあります。老犬の場合は、ストレスを溜め込んだだけでも重大な病気の要因となることもありますので、ストレスを溜め込まない生活を心がけてあげましょう。
乾燥するなどで喉が渇いている
人間と同じように犬も冬のエアコンがついてる部屋にずっといることで喉が乾燥してしまうこともありますし、夏の暑い日に喉がカラカラに渇いている場合もあります。特に夜などは、飼い主も寝ているため自分で室温調節ができず、水を飲むことで不快感を解消しているのかもしれませんね。
そのほかにも妊娠や生理などの影響で喉が渇いてしまう場合もあります。さらにヒート(発情期)が始まると、水をたくさん飲む子もいれば、高齢になるにつれて水分量が増えていく子もいます。一概に病気などが原因となっていない場合もありますので、視野を広く持って原因を探るようにしましょう。
病気が原因で犬が水をよく飲む場合は注意が必要!
糖尿病
膵臓から分泌されるインスリンの異常によって起こる糖尿病は、水をよく飲む多飲多尿の症状が多く見られる病気の一つです。原因としては食べすぎ、肥満、ストレス、加齢によるものが大きく関係していると考えられます。水をよく飲む症状以外では、食欲がありきちんと食べているのに痩せるという症状が見られることもあります。
心臓病
心臓の病気でも、水をよく飲む症状が見られます。心臓病は様々なものがありますが、心臓の機能が低下しているため息が荒い、運動をしたがらないなどの症状が見られることもありますので、なんだか様子がおかしいと感じたならば早めに獣医師に相談をしましょう。
腸に関わる病気
腸閉塞やヘルニアなどによって水をよく飲むようになる場合も。特に腸閉塞はなんらかの原因で腸にものが詰まっている状態で、早く治療をしないと命を失う危険もあります。
嘔吐、下痢などの他、何かを吐くそぶりを見せるけれど何も出てこない、血便、咳などの症状があれば、誤飲をしている可能性も考えて急いで獣医師に相談をすることをお勧めします。
腎不全
急性腎不全は腎臓に流れる血液の量が減少することによって腎臓のろ過機能(体にとって不要なものを排出する働き)が低下するか、尿路(尿管、膀胱、尿道)に閉塞や漏出などの障害によって尿が体外に排出されないことが原因となり起こる病気です。
慢性腎不全は多くの場合は原因不明ですが、急性腎不全が慢性腎不全に移行したり、加齢による腎臓の細胞の萎縮などが原因で起こる病気。症状としては急性腎不全では急激に食欲不振、嘔吐、下痢を繰り返し脱水症状を起こします。
慢性腎不全では食欲不振、元気がない、痩せる、多飲多尿、嘔吐、下痢などの症状を起こします。また血尿を出すこともありますので注意をしておきましょう。また尿崩症という腎臓の病気が起きたときも、水をよく飲む姿が見られますので合わせて注意をしておきましょう。この場合の飲水量は異常なほど多くなります。
クッシング症候群
副腎皮質からコルチゾールが過剰に分泌されることによって発症する病気がクッシング症候群です。自然に発症するものと他の病気に伴って発症するものがあリます。
多飲多尿は必ず見られる症状です。他には失禁、食欲が異常なほど旺盛、腹部膨満(お腹が目立つように膨れる)、体全体に左右対称のかゆみのない脱毛、他には運動をしたがらないなどがみられます。息切れ、筋力の低下なども見られます。
肝臓病
あまり知られていませんが、肝臓病になったときも水をよく飲む症状が見られる場合があるようです。肝臓は痛みを感じることがほとんどなく、発見が遅れてしまうことが多い病気です。
したがって、何が原因でどのような症状が見られるかというのは明確に言うことはできませんが、頻尿、水をよく飲む、嘔吐、下痢といった症状が報告をされていますので合わせて注意をしておくようにしましょう。
まとめ
元気もなく水をよく飲む姿を見たら、それは病気の可能性が高いと思っておいたほうが良いかもしれません。水をよく飲むほか、息が荒い、嘔吐、下痢などの症状がないかチェックをしましょう。ただ、水を飲ませすぎてしまうと逆に体調不良の原因となります。
またドライタイプのドッグフードは水分がないため、水を多量に飲みます。それが水をよく飲む原因となっていることもありますので、生活の中で水をよく飲む原因がないかを注意して、対処をするようにしましょう。
水は生き物にとって生きる上で最も重要なものです。そんな水もたくさん飲むと体に毒となる場合もありますので、ぜひ注意をしてくださいね。
ユーザーのコメント
20代 女性 もみじ
30代 女性 リル
30代 女性 れな
10代 女性 希衣
30代 女性 よっしー
50代以上 女性 ヨシヨシ
が、現在、糖尿病と診断された時には3.2キロに減り背骨が出ているようなガリガリになりました。
昨年の30日あまりに大量に水を飲み
食欲が旺盛なのになんだか痩せてきたなと
思いかかりつけの病院で診察してもらって病気が発覚しました。元気印の子だったのでとても驚きました。今1日1回のインシュリン注射を自宅でうち3日後にまた病院に行くという指示が出て様子を見ているところです。
女性 匿名
30代 女性 匿名
酸素室で意識が朦朧として痙攣してるウチの子をそっと撫でて声掛けて、泣く泣く帰ってきました。
確かに少し前から水を沢山飲んでいましたが、そんなに気にも留めてなかった。もっと早くサインに気付いてあげてたら、こんな事にはならなかった。申し訳ない気持ちでいっぱい。
みんなに驚かれるくらい、元気で若く見えるうちの子は、あと10日で16歳の誕生日を迎えます。
歳をとっても、病気になっても、言う事聞かなくても、どんなに可愛い他の子をみても「やっぱりウチの子が1番可愛い‼︎」って思えて、愛おしくて、今はただ回復するのを願うばかり。
ワンって鳴いて欲しい。
明日は朝イチで面会に行って来ます。
30代 女性 匿名
女性 まろんぱい
水を飲まなさ過ぎて病気を疑う事はないけれど、飲み過ぎは要注意だそうです。
現に病気持ちの愛犬は、内服薬を使用すると水を飲む量が倍以上に増えました。
お薬の内容にもよりますが、一時期はびっくりするくらい飲んでいました。
一日の水分摂取量はあくまでも目安ですが、あまり水分を取らないわんちゃんには食事などで水分を摂取できるよう工夫してあげると良いです。
飲み過ぎるわんちゃんの場合は、飲ませないというわけにはいかないので健康なのであれば好きなだけ与えると良いと思います。
知り合いのコーギーは普段から水分をめちゃくちゃとります。お散歩などの運動量もあるのですが、愛犬と比べても凄く飲むので個体差はあるんでしょうね。
普段より飲む量があきらかに増えたりする場合は何か原因があるかもしれませんので、一度病院で診て貰うと安心だと思います。
季節や運動量などでも水分摂取量は変わりますが、同じように過ごしている中で急に増える場合は心配してしまいますね。
飲む水の量やおしっこの量などは普段から気にかけ、異変に気づけるようにしたいですね。
40代 女性 かあちゃん
元気だけどトシもあるから心配
病院にいこうかなぁ。。。
皆さんの投稿すごくお役に立ちます
女性 もふころ
どこかに炎症がある時も水を飲むようになります。その時は熱が高い可能性があります。
50代以上 女性 匿名