飼い主が他の犬と遊んだことがばれた時に見せる愛犬の反応6つ

飼い主が他の犬と遊んだことがばれた時に見せる愛犬の反応6つ

犬は浮気を見抜く!?『飼い主が他の犬と遊んだことがばれた時に見せる愛犬の反応』をまとめました。嫉妬した愛犬の可愛い姿に思わず頬の筋肉が緩んでしまいそうです。

はてな
Pocket
お気に入り登録

1.玄関で執拗なニオイチェック

ニオイを感じているビーグル

他のワンちゃんと浮気して帰った日は、まず、玄関で執拗なニオイチェックが行われます。カラダの隅々までチェックされ、バッグの中身もチェックされ、最後には顔をジーッと見つめながら、「誰と遊んで来たの?」と確認されます。なぜでしょうね…。抱っこはしていないし、頭をナデナデしたり、カラダをワシャワシャして遊んでは来たけど、しっかり手を洗ってから帰宅したんですけどね。嗅覚に優れた犬ワンちゃんには、全てお見通しなんですね。

2.洋服を噛みちぎる

引き出しから服を引っ張る柴犬

他のワンちゃんのニオイがついてしまった服を、破壊しようとするワンちゃんもいます。うちの子も一度だけありました。ペットショップで子犬たちと楽しく遊んで癒されて帰宅した夜、リビングでカーディガンを脱ぎ、ソファーに置いていました。お風呂を済ませてリビングに戻ると、私のカーディガンの一部は噛みちぎられ、ボロボロに穴が開いていました。家の中の物にイタズラすることもありませんし、自分のおもちゃでさえ破壊しない子なので、とても驚きました。よほど他のワンちゃんのニオイが嫌だったのでしょうね。みなさん、ぜひ、他のワンちゃんと遊んだ後の服は、すぐに洗濯しましょう。

3.めちゃくちゃ吠える

牙を出す柴犬

他のワンちゃんのニオイを持って帰宅した飼い主さんに対して、めちゃくちゃ吠える、というワンちゃんもいます。普段は飼い主さんに向かって吠えることのないワンちゃんも、他のワンちゃんのニオイに対して警戒し、吠えてしまうのかもしれません。飼い主さんのどこかに他のワンちゃんが隠れて自分のことを狙っているのでは!?なんて考えていることもあるかもしれません。ニオイはするのに気配がなかったり、姿が見えないなんて、不安で恐ろしいですよね。めちゃくちゃ吠える愛犬に対して、「ママだよ~」と抱っこしようとして、噛みつかれてしまった飼い主さんもいらっしゃるようです。

4.無視する

床に伏せている青い目のハスキー

他のワンちゃんのニオイをつけて帰宅した飼い主さんを、ずっと無視するワンちゃんもいます。「ママ、他の子の浮気してきたんだね…」と、拗ねてしまっているのかもしれません。他のワンちゃんのニオイに対して警戒し、不安や恐怖を感じ、攻撃されてしまわないようにと無視しているのかもしれません。すぐにシャワーを浴びて、キレイな服に着替えて、愛犬にいつものように甘えに来て欲しいですよね。無視されるなんて、たまらなく寂しいですもんね。

5.逃げ回る

少し顔を出して覗くダルメシアン

他のワンちゃんのニオイをつけて帰宅した飼い主さんから、必死で逃げ回るワンちゃんもいます。「他の子のニオイがついたままで僕に近づいて来ないで~!」「さっさとシャワーを浴びて来なさ~い!」と言っているのかもしれません。ソファーの裏に隠れてしまったり、自分のケージや寝床から出て来なくなってしまったり、本当は大好きな飼い主さんに抱っこしてもらいたいはずなのに…。本当に他のワンちゃんのニオイが嫌なのでしょうね。

6.スリスリする

顔を寄せて甘える柴犬

他のワンちゃんと遊んだことがバレてしまったときの愛犬の反応は、悪い反応ばかりではありません。他のワンちゃんのニオイがついた飼い主さんの服やカラダに、自分の頭やカラダをスリスリさせるワンちゃんもいます。「えー。ママだけ他の子と遊んで来たの?私も一緒に遊びたかったのに~!」と言っているのかもしれません。愛犬が男の子で、遊んで来た他のワンちゃんが女の子なのであれば、本能的にスリスリしているのかもしれません。

まとめ

ポメラニアンと赤い服の人

飼い主が他の犬と遊んだことがばれた時に見せる愛犬の反応には、

  • 玄関で執拗なニオイチェック
  • 洋服を噛みちぎる
  • めちゃくちゃ吠える
  • 無視する
  • 逃げ回る
  • スリスリする

などがあります。愛犬の嫉妬する姿が可愛いからといって、あまり他のワンちゃんと浮気し過ぎてしまわないようにしたいですね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。