犬のお散歩中のトイレマナーで気を付けること。マナーグッズ紹介

犬のお散歩中のトイレマナーで気を付けること。マナーグッズ紹介

お気に入りに追加

朝方や夕方はワンちゃん達との散歩もしやすい時期となってきましたね。我が家でも天気を見ながら出切るだけ沢山散歩に行けるようにしています。ワンちゃん達との楽しい散歩のためのトイレマナーについて少しでも参考になれば幸いです。

6514view

お散歩を楽しんでる写真

散歩中のトイレで気をつけること

トイレをしても良い場所かどうか

ワンちゃんとの散歩には様々な所に行くかと思います。その様々な散歩コースで所構わずワンちゃん達はトイレを行うと思います。

場所によっては、住宅街などで公園でもワンちゃん達のトイレが禁止されている場所もあるかと思います。

ワンちゃん達と一緒にお散歩に行く際は、トイレを行っても良い場所かなどは気をつけなくてはいけません。

トイレをした際の片付けについて

ワンちゃん達のトイレが禁止されている場所でなくてもトイレの片付けをきちんと行うことは飼い主さんの責任になります。

我が家ではワンちゃんと一緒にお散歩に行く際はかならずマナー袋とお水を持って行くようにします。

ワンちゃんがトイレをした際は必ず水を流すようにしています。

特に便をした際には、便を持ち帰り、その後に水を流すようにしています。

はやり匂いもありますし、最低限のマナーは飼い主として守ることはとても大切かと思います。

散歩中のトイレの処理

尿をした際

尿は他のお家の近くやアスファルトの所ではなく、なるべく土や草の上でするようにしています。

そして、必ず水を流すようにしています。

また、他のワンちゃんのトイレ後は特に匂いがするため、マーキングで少量の尿をすることがあります。

その際も少量でも必ず水は流すようにしています。

便をした際

便も場所は特に気をつけるのですが、便をしたら必ずマナー袋に入れて持ち帰り、尿の際と同様に必ず水を流すようにしています。

便の際は水を流さない飼い主さんもいるかと思いますが、やはり匂いも気になるのでマナーとして出切る限り迷惑をかけないように気をつけています。

散歩中のトイレマナーグッズ

マナー袋

ワンちゃん達が便をした際にお家に持って帰るように必ず外に行く際はマナー袋を行くようにしています。

最近は100円均一でも便利で可愛いマナー袋を売っています。

我が家では消耗品ですぐ捨ててしまうものでもあるので100円均一で購入するようにしています。

マナー袋の写真

お水はお外で飲むようと、トイレの際に流すようにいつも分けて多めに持って行くようにしています。

お外はワンちゃんが苦手な人も使う公共の場所であるため、ワンちゃん達が遊んでも良い場所においてもきちんとマナーを守ることはとても大切なことかと思います。

お水の入ったボトル

まとめ

ワンちゃん達とのお散歩はとても楽しいことがいっぱいですし、ワンちゃんの社交性を身につけるためにもとても大切かと思います。

しかし、外はお家と異なり、ワンちゃん達が好きな人ばかりではないため、また公共の場所でもあるため最低限のルールは守らなくてはいけません。

ワンちゃんと飼い主さんがともにお散歩を楽しめると良いですよね。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    先日見かけた飼い主
    未去勢のアメリカンコッカーの雄を超ロングリードで散歩
    道路沿いの各家々の玄関先や電柱や植え込みにマーキングしまくりでした…(笑)
    毎回のことなので、みかねて一言注意しましたが、そのような飼い主って言われてもわからないんだろうな。
    犬を飼うのも免許制にしたほうが良いかも(笑)
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    私もワンコの排泄については気を使い、
    お水とマナー袋は必ず手にして歩きます。
    困るのはやはり、マナーを守らない飼い主ですね。河原土手など気持ちの良い場所をお散歩したいのは誰しも同じ。
    そこにワンコの排泄物がデンと残されていたら嫌ですよね〜。犬を飼っていない人から見たら、ワンコと散歩している人全員が悪になってしまうのです。
    散歩できる場所が無くなっては困るので、
    極力拾って歩いていますが、バカバカしくなってしまいます。自分ちの子がした物は、必ず飼い主が処理してください‼️
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。