愛犬の『天然な行動』5選

愛犬の『天然な行動』5選

何事にも一生懸命すぎて、時々天然っぷりが炸裂!そんなおちゃめなところもわんこの魅力ですよね♪今回は「犬の天然な行動あるある」をご紹介します。ユルカワイイ、ドジカワイイあなたが大好きです!

はてな
Pocket

1.テレビのチャイムに吠えちゃう

テレビを見る女性と犬

テレビだよテレビ!

テレビドラマの中で玄関チャイムが鳴るとついつい吠えてしまうわんこ…テレビだよテ・レ・ビ!とつっこんでしまいますね。もはや条件反射で、テレビの中の玄関チャイムの音に反応しちゃう子も多いのではないでしょうか?

音に関連する出来事に反応している

犬は玄関チャイムの音に限らず、コンビニ袋のカサカサという音やチャックを閉める音など、日常生活の中のさまざまな音に反応します。それはその音自体ではなく「この音がすると、こういうことが起こる」と音に関連した出来事を覚えているからです。

たとえば、コンビニ袋の音がすると「おいしい物が出てくる」こと、チャックの音がすると「飼い主さんが出かけてしまう」ことなどです。なので、玄関チャイムの音を聞くと「知らない人が現れる」と覚えているので、ついつい「くせ者!何者じゃー!」と反応してしまうのです。愛犬が家族を守ろうとする愛ですね!

2.映った自分に反応する

鏡と犬

それ、あなたですよ…

夜になると外が暗くなり、窓ガラスに部屋の中が映るようになります。そんな夜の窓ガラスや鏡に映った自分の姿に吠えてみたり、触ろうとしてみたりすることが!「ビックリした~!誰だ君は~?!」と言うかのように頑張って吠えてしまう子もいます。それ、あなたですよ…と教えてあげたいです。

犬は鏡像認知ができない?

鏡に映った自分を自分であると認識できることを「鏡像認知」と言います。人間であれば、2歳頃になると鏡像認知ができるようになりますが、犬は鏡像認知ができません。そして、鏡や窓ガラスに映ったものからニオイがしないことにも違和感を覚え、さらに不思議なものだと感じて反応してしまうのです。

3.一瞬にして寝落ち!

仰向けで寝る笑顔の犬

電池切れ状態

人間の幼児もまるで「充電切れ」のように、何かをしている最中にも関わらず突然寝落ちしてしまうことがありますよね。わんこの場合もそんな風に、一瞬で寝落ちしてしまうことがあります。コテン…と寝てしまったその姿に「今の今まで遊んでたのに?!」と笑ってしまいますね。

寝落ち姿もユル可愛い

しかも、その寝落ち姿もゆる可愛く、行き倒れ状態であったり、他のわんこの上に乗っていたり、カリカリを食べている最中でごはんのボウルに顔を入れたまま寝落ちしていたり!まさに「電池切れ」な姿にとても癒されます。

4.おもちゃを見失う

テニスボールを持つ手と犬

あれ…?消えた…?

飼い主さんが投げたボールをキャッチしようとした時、ボールが鼻にぶつかって足元にポトリ。「あれ…?消えた…?」という表情で焦って探してしまう姿がドジカワイイです!

ないボールを追いかけてしまう

ちょっとしたイタズラ心で、ボールを投げたフリする飼い主さん…しかし、愛犬は全力疾走してないボールを探してしまう光景…。ごめんね、でも、そんな一生懸命な姿が大好きなんです。

5.自分のイビキで起きる&うたた寝

舌を出してうっとりするパグ

な…何の音?!

犬もイビキをかくことがあります。あまりにもイビキの音が大きくて、自分のイビキにビックリして起きる姿は人間のようです。

ボク、寝てないですよ…?

自分のイビキにビックリして起きるほか、うつらうつらとうたた寝をして「寝落ち」と「覚醒」を繰り返す姿もまるで人間のようです。そんなに眠たいなら寝ても良いんだよ?と言ってあげたいですね。「ボク…寝てないですよ?」と言わんばかりに頑張って起きていようとする様子にキュンとします。寝るのがもったいないくらい、いつまでも飼い主さんと遊んでいたいのですね。

まとめ

舌を出してジャンプする犬

犬との暮らしの中で、その天然な行動で私たちをいつも癒してくれますね♪どうしてそうなった?!と言いたいくらいおもしろい瞬間や、思わず抱きしめたくなるほどドジカワイイ瞬間を動画や写真に残している飼い主さんも多いのではないでしょうか?一生懸命過ぎてちょっと天然なわんこのおもしろカワイイ瞬間を、みなさんもぜひお見逃しなく♪

1.
はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。