犬と「おっとっと」を食べよう!ワンちゃん専用おやつだから安心です

【獣医師監修】犬と「おっとっと」を食べよう!ワンちゃん専用おやつだから安心です

ヒトデやカニ、魚の形が可愛らしいおっとっと。子供の頃によく食べたという方や、お子さんと一緒に食べている方も多いのではないでしょうか。そんなベストセラーお菓子の犬専用品があるのをご存知でしたか?今回は、わんちゃんも一緒に楽しめる犬専用おっとっとについてご紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

日本獣医生命科学大学卒業。北海道の大学病院で獣医師として勤務。一般診療をメインに行いながら、大学にて麻酔の研究も並行して行う。「動物と飼い主さんに寄り添った治療」を目標に掲げ、日々診療に励んでいます。

犬用おっとっとって何?

首をかしげてこちらを見つめるパグ

まずは、「犬用のおっとっと?」「おっとっとって塩分強めじゃなかった?」なんて思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

SNSなどの口コミを見て犬用おっとっとをご存知の飼い主さんもいらっしゃるのではないでしょうか。
犬用おっとっとは、ペットフードやペット用おやつで有名なユニ・チャーム・ペットとおっとっとの森永製菓が共同開発した世界初の犬専用のおやつです。

通常のおっとっとと同じくカリッとした食感や見た目の可愛さはそのままで原材料や味などをわんちゃんの体に優しく美味しく変更した犬用のおやつが「グラン・デリ わんちゃん専用おっとっと」です。

犬用おっとっとの成分

文字の書かれた黒板と眼鏡をかけた犬

犬用おっとっとは、乾燥じゃがいも、小麦粉、ホエイパウダーなど人間用のおっとっとと主成分自体はあまり変わりません。その他、ナトリウムなどのミネラル類やアミノ酸、にんじん、かぼちゃパウダーなど味によって変わる部分もありますがわんちゃんの体に影響を与えるものは入っていません。

人間用と違う部分は、食塩などの調味料類やオニオンパウダーなど犬の体に害があるようなものを抜いていること、カルシウム配合、酸化防止剤が使われていないので人間用と変わらないクォリティーのものをわんちゃんも楽しめるのです。

表面にチキンパウダーをまぶしているので、わんちゃんの嗅覚を刺激し食いつきも良くなります。おやつとしてだけではなく、特別な日のごはんのトッピングとしても大活躍しますよ。

酸化防止剤が犬用には入っていないので保存期間が短くはなりますが安心して食べさせることができます。人間用と同じくノンフライ製法なので、1個のカロリーは約1.1kcalになっています。

犬用おっとっとの種類

テーブルに用意されたご飯を待っている二匹の柴犬

犬用おっとっとは、3種類の味が発売されています。
チキン&チーズ入り・チキン&ベジタブル入り・チキン&ビーフ入りの3種展開になっています。わんちゃんの好みに合わせて選ぶことができます。

容量は全て50gでどの種類にも仕上げにチキンパウダーをコーテイングしてあるのでチキン味が好きなわんちゃんにぴったりです。お値段は240円程度で人間用と比べると少々お高め。小分けの使い切り6gの4連パックは135円程度なので、小さいわんちゃんやあまり食べないわんちゃんには小分けタイプの方をオススメします。

通常の3種類の他にも、クリームチーズ味や安納芋味など季節や時期によって出る期間限定の味もあるのでわんちゃんの好みの味が出ているかチェックしてみてくださいね。人間のおやつ同様、季節限定味や期間限定品などが楽しめるのもポイントが高いですよね。

犬用おっとっとを人間が食べても大丈夫?

飼い主に抱きしめられている犬

人間が犬用おやつや犬用おっとっとを食べても体に影響はありません。犬用おっとっとの方は焦げ目がうっすらついているので、見た目だけだと圧倒的に犬用おっとっとのほうが美味しそうに見えます。

実際に食べてみた感想は、だいたいの犬用おやつ同様に犬用おっとっとも匂いが強く味はほぼほぼ感じられませんでした。チキン&チーズを食べましたが、匂いはチキンとチーズの匂いが強めで、うっすらドッグフードの匂いがしました。食べられないというわけではなく、人間用に作られてはいないと感じる味と強めの匂いです。

しかし、見た目や食感などはほぼほぼ普段食べているおっとっとと変わりなく目の前に何の情報もなく置かれていたら普通に食べてしまうと思います。

わんちゃんと同じおやつでティータイムを

カップを持った女性の顔を舐める犬

3時のおやつや間食などにわんちゃんも食べられるおっとっとで一緒にゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。箱裏に1日の目安量が書いてあるので、どれくらい上げたらいいかわからない場合や与えすぎによる肥満の恐れも防げるので安心です。

同じものを食べることで、家族感も増しますし見た目も楽しいおっとっとでお子様やおじいちゃんおばあちゃんも一緒に楽しむことができるのではないでしょうか。

残念ながら猫用おっとっとは出ていませんが、似たようなものがあるのでネコちゃんもかわれている方はそちらを使って家族でおっとっとパーティしてみてくださいね。

匂いが強いので、おやつだけではなく特別な日のごはんのトッピングとしても使うことができますよ。
犬も人間も食べられる見た目も楽しいユニ・チャーム・ペット「グラン・デリ わんちゃん専用おっとっと」でインスタ映えも間違いなしなおやつタイムを楽しんでくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。