動物病院に持っていくと便利なものは?初めての病院で失敗しないポイント

4165view

動物病院に持っていくと便利なものは?初めての病院で失敗しないポイント

動物病院での診察をしたことがないわんちゃんは、初めての事だらけで落ち着かないと感じるかもしれません。なので、トラブルなどに備えて準備しておいたほうがいいものを紹介します。

監修:獣医師 平松育子先生

(ふくふく動物病院)

初めての動物病院

トイプードルのチロ

初めて動物病院に愛犬を連れて行く時というのは飼い主もワンちゃんも緊張するものです。
我が家のチロも動物病院に入るまでには「どこに遊びに行くの?」なんて顔をしていました。

でも、いざ診察室に入ると「なにをされるの…?」と不安そうな顔をしていました。
初めて動物病院に行く時には、あると便利なもの、ないとマナー違反なものがあります。

これがだけは忘れずに!

トイプードルのチロ

基本的に小型犬というのはキャリーバッグに入れます。
これはマナーですので、必ず守るようにしましょう。

ケージだと、持ち運びしづらいですし、床に置かなければならないので邪魔になります。
そして他の犬が気になってソワソワしてしまうようになりますので、キャリーバッグに入れて膝の上に置いておくようにしましょう。

また、仔犬の場合にはいつもと違う雰囲気と、他の犬の雰囲気とでソワソワしたり怯えてしまうこともあります。
そのような時には仔犬が怯えてしまわないようにキャリーバッグにバスタオルをかけてあげるようにすると良いですよ。

仔犬の場合にはキャリーバッグの中などにおしっこをしてしまうこともあります。
そのような時のためにペットシーツの換え、ティッシュとウェットティッシュを準備しておくと安心です。

もちろん汚れたものをまとめておくことができる袋も準備しておいてくださいね。

これがあると獣医さんも助かります!

トイプードルのチロ

初診の際にはペットショップからワクチン証明、生年月日といったものが記載されている書類があるのであれば、提出するようにしましょう。

また、普段与えているフードの種類やフードメーカーも控えておくようにしてください。

検便も行いますので、当日の朝に採取した便をラップなどに包んで持参するようにしましょう。

ちなみに、チロは初診の際にオシッコをもらした挙句、うんちまで漏らしてしまいました。
どうすれば良いのか軽くパニックになってしまいましたので、みなさんはこのようなことがないように事前にしっかりと準備をしておいてあげてくださいね。

平松育子先生

記事の監修
  • 獣医師
  • 平松育子先生
  • (ふくふく動物病院 院長)

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。