犬が慌てている時に見せる仕草や行動5つ

犬が慌てている時に見せる仕草や行動5つ

愛犬の慌てている姿を見たことはありますか?驚いたようなその表情は、滑稽でもありますがなんとも可愛らしく和ませてくれる姿だと思います。犬が慌てている時に見せる仕草や行動をご紹介いたします。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬も慌てるの?

口を大きく開けている犬

愛犬と日々過ごしていると「あ、今ちょっと慌てたな!」と感じる仕草や行動を目にする事ことがあると思います。我が家の場合は、たまにしか食べることが出来ない果物がオヤツに出る時や、思いがけないタイミングでお散歩に行ける時に、慌ててソワソワしているように思います。

可愛らしい理由で慌てることもあれば、恐怖を感じてパニックを起してしまう慌て方もあると思います。犬が慌てている時に見せる仕草や行動は個体や性格により色々とあるようです。

犬が慌てている時に見せる仕草や行動5つ

芝生の上を歩くビーグル

グルグル走る

我が家ではリンゴや梨など、愛犬も食べることが出来る果物を食べる時は、愛犬にもお裾分けすることにしています。愛犬にしてみれば、たまにしか出てこない特別なオヤツなので、とてもテンションが上がるようです。

キッチンで果物の皮を剥く私の姿に愛犬が気づくと「あ!あれはボクももらえる美味しいオヤツ!」と分かるようで、ソワソワと慌てはじめます。始めのうちは用意する私の足元で待っているのですが、待ちきれなくなるのか、なぜかベランダのほうに行き、外の景色を見つめ一息つき、部屋をグルっと一周してまた私がいるキッチンへ戻ってきます。

果物の皮が剥き終わるまで、それを3~4回繰り返しています。慌てる自分の気持ちを落ち着けたい行動なんだろうな、と思いながらいつも見ていますが、とても微笑ましく愛しい姿です。

走って追いかけてくる

お散歩中やドッグラン、ご自宅内でもあると思いますが、大好きな飼い主さんに「置いて行くよ!」と声をかけられると、慌てて追いかけてくることはありませんか?お散歩から帰りたくない時、道端にゴロンとしてしまうワンちゃんに、この一言をかけると慌てて走って追いかけてくる子もいます。楽しい遊びへのお誘いの言葉をかけた時や、美味しいオヤツの誘惑にも慌てて走って寄ってくることがあると思います。

逃げる

犬も個体により性格が様々で、とても個性がありますよね。社交的で陽気な子もいれば、内弁慶でちょっと大人しい子もいます。内向的な性格だと、苦手な対象も多いかもしれませんね。いつものお散歩コースで出会うちょっと苦手な他の犬や、小さな子供が苦手なワンちゃんもいると思います。苦手な対象が近寄ってきた時、「そばに来ないで!」と感じ、慌てて逃げようとしたり、腰がひけてしまうことがあります。

目を丸くする

突然の不用意な出来事に慌てた時、ついビックリした表情になることがありますよね?これ、実は犬も同じで、ちゃんとビックリした表情になるんです。犬の場合は突然の大きな音に驚くことが多いですが、初めての経験には何でも驚く可能性はありますよね。

以前、私が自宅で顔にシートパックを貼ったまま愛犬とたわむれていた時、愛犬の目の前でペロッとシートパックを剥がしたことがあります。その瞬間、愛犬は一歩後ずさり、目を丸くして固まっていました。よほど驚いたのか、しばらく私の顔を直視していました。その後、何度かシートパックを愛犬の前で剥がしていますが、やはり慣れたのか目を丸くしたのは最初の1回だけでした。

破壊行動

犬は花火や雷など大きな音が苦手な子が多いですよね。花火はこちらから近寄らなければいいですが、ゲリラ豪雨などによる突然の雷は逃げようもありません。雷の音や光に慌てて大パニックを起すと、その場から逃げるために破壊行動を起す子もいるようです。具体的にはリードを噛みちぎろうとしたり、ドアや壁を壊して逃げようとする行動です。

雷による恐怖心から「逃げたい」と言う、心理状態でおこる行動は破壊行動意外にも、震える、またどこかに隠れてしまったり、うろうろして落ち着きがなくなるなどの行動が見られます。時には嘔吐や下痢、血便が出るなど身体に大きな異変が起こることもあります。

まとめ

飼い主さんと走る犬

犬が慌てている時に見せる仕草や行動はとても個性豊かなものだと思います。我が家の愛犬は上記に書いたものは破壊行動意外全て見せてくれますが、それぞれのご家庭では更に個性的な仕草や行動もあるのではないでしょうか?嬉しいサプライズ的な驚きだと、愛犬も喜んでくれるかもしれませんね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。