犬が飼い主に怯えている時に見せる仕草7個

犬が飼い主に怯えている時に見せる仕草7個

「犬が飼い主に怯えている時に見せる仕草」をまとめました。犬が怯えているときにみせる代表的な仕草から、ちょっと意外な仕草までご紹介しています。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬が飼い主に怯えているときに見せる仕草①「牙を向けて吠える」

牙を向けて威嚇する鎖のリードをつけた犬

犬が飼い主さんに牙を向けて吠えることって、ほとんどないですよね。飼い主さんに牙を向けて吠えることがあれば、それは、飼い主さんに対して怯えているということです。自分の身を守るために、牙を向けて威嚇することで、飼い主さんに対して「近づくな!」と伝えているのです。飼い主さんの何らかの行為に対して、不安や恐怖を感じ、そのような仕草をしています。犬からの警告を無視し、むやみに近づいたり手を出したりすると、飼い主さんであっても、噛みつかれてしまうことがあります。

犬が飼い主に怯えているときに見せる仕草②「しっぽが垂れ下がっている」

窓辺でしっぽを下げて振り向く犬

しっぽが垂れ下がっている状態は、犬が怯えているときの、代表的な仕草です。大好きな飼い主さんを目の前にした犬は、しっぽを上に向け、ブンブンと振っていることでしょう。目もキラキラと輝いていて、表情も微笑んでいるように見えます。
しかし、飼い主さんに怯えているときの犬は、しっぽが垂れ下がり、目を合わせないようにしたり、表情も暗くなったりします。明らかに違う様子がみられるはずです。

犬が飼い主に怯えているときに見せる仕草③「体勢を低くしたまま動かなくなる」

頭を下げて上目遣いをする子犬

飼い主さんに叱られてしまったとき、体勢を低くしたまま動かなくなる、という仕草をよくみせます。例えば、急に大きな音や衝撃を感じたとき、私たち人間も、サッと身を低くしますよね。犬にとっても、自分の身を守るための、咄嗟の仕草です。イタズラがバレてしまったときや、粗相をしてしまったときなど、飼い主さんから叱られてしまうと感じると、怯えて体勢を低くしたまま身動きができなくなってしまう犬もいます。

犬が飼い主に怯えているときに見せる仕草④「手や足を少し上げたまま動かなくなる」

カーテンの裏に隠れている犬

飼い主さんに叱られてしまったとき、手や足を少し上げたまま動かなくなる、という仕草を見せます。なぜ、手や足を少し上げたままなのかと言いますと、“いつでも逃げ出すことができる体勢をとるため”です。サッと一歩を踏み出せるように上げているのです。もしくは、一歩を踏み出そうとしたけれど、不安や恐怖から動けなくなってしまったのではないか、ということも考えられます。

犬が飼い主に怯えているときに見せる仕草⑤「耳を後ろに倒す」

耳を倒して威嚇する犬

飼い主さんに怯えているとき、耳の仕草にも注目してみてください。とにかくよく動かします。耳を後ろに倒しているときは、不安や恐怖を感じているときです。これから何が起こるのかわからず、怯えているのです。優れた聴力を持つ犬は、耳をよく動かしながら、飼い主さんの言葉の意味を読み取ろうとします。耳を後ろに倒したり、横に向けたり、前に向けたりしながら、「まだ怒ってるのかな?」と、声のトーンなどから聞き分けているのです。

犬が飼い主に怯えているときに見せる仕草⑥「あくびをする」

目を閉じて大きくあくびする犬

飼い主さんに怯えているとき、犬は大きくあくびをします。決して、飼い主さんのことを見下して、のん気にあくびをしているわけではありません。不安や緊張やストレスを感じたとき、大きくあくびをすることで、気持ちを落ち着かせようとしているんです。もし、飼い主さんの目を見ながら大きくあくびをしたときは、怒っている飼い主さんの気持ちも落ち着かせたい、と考えています。

犬が飼い主に怯えているときに見せる仕草⑦「しっぽや背中の毛を立てる」

身をかがめて威嚇して吠える犬

飼い主さんに怯えているとき、しっぽや背中の毛を立てることがあります。まるで、威嚇しているときの猫のようですよね。犬にも見られる仕草なんです。唸り声も混じり始めたら、怯えているだけではなく、威嚇する気持ちも混じってきます。むやみに近づいたり手を出したりすると、飼い主さんであっても、噛みつかれてしまうことがあります。

まとめ

不安そうに座る子犬

犬が飼い主に怯えているときに見せる仕草には、

  • 牙を向けて吠える
  • しっぽが垂れ下がっている
  • 体勢を低くしたまま動かなくなる
  • 手や足を少し上げたまま動かなくなる
  • 耳を後ろに倒す
  • あくびをする
  • しっぽや背中の毛を立てる

などがあります。

犬が怯える理由は、飼い主さんが怒っていたり、飼い主さんから叱られたりしているときだけではありません。飼い主さんのいつもとは違う格好や様子や行動に、不安や恐怖を感じているのかもしれません。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。