喜んでるだけじゃない?犬が尻尾を振る心理8つ

喜んでるだけじゃない?犬が尻尾を振る心理8つ

犬が尻尾をフリフリしていると「嬉しいのかな?」と思いますよね。でも、本当の心理はどうなんだろう・・・?と疑問に思う人へ。ここでは、犬が尻尾を振る心理8つをご紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬が尻尾を振る心理8つ

犬の尻尾アップ

犬が尻尾を振って感情表現をアピールする行動を「ボディランゲージ」と言います。人間が会話をするように、犬は尻尾のスピードや高さを変えているのはご存じでしょうか。「今どんな気持ちなの?」を知るために、犬が尻尾を振る心理8つを詳しく解説していきます。

1.楽しくて興奮!

犬が尻尾を左右にブンブン振っているときは「楽しい!」「嬉しい!」と興奮している心理状態です。まるで、グルングルンと円を描いているかのように振っているのは、最高に楽しくて興奮している気持ちを表しています。

2.不安でいっぱい

尻尾がだらんと垂れて、さらに股の中へ丸め込んでしまっているときは「不安・・・どうしよう」と思っているときです。下の方でゆっくり尻尾を振ることもあります。

何かいたずらをして「怒られるかもしれない」という表情を浮かべている犬は、こんなふうに尻尾も元気がなくなってしまう仕草を見せたりします。

3.大好きな人と会えた

腰を落として尻尾をブンブン大きく振っていたら、飼い主さんや大好きな人に会えた証拠。仕事から帰宅した飼い主さんを、そんな気持ちで出迎えてくれるワンちゃんもたくさんいます。「おかえり!」という気持ちを全身で表現してくれているので、ぜひ喜んであげてくださいね。

4.あれは何?と思っているとき

尻尾がピン!横に真っすぐ伸びているのは、前方に気になるものを見つけたときです。警戒しているのではなく、「あれは何?」と思っているだけなので特に心配はいりません。

5.緊張している

尻尾に力を入れて横に伸ばしているときは、緊張をしてストレスを感じている心理を表しています。さらに、耳も前方に向けていたりするので、「何だか嫌だな・・・」と感じていることがわかるでしょう。

動物病院へ向かう道中、「いつもとちがう道だ・・・」とそんな状態になるワンちゃんの姿もちらほら見かけます。

6.「誰だ!」と警戒

尻尾を斜め上にピンと立てているときは、「誰だ!」と警戒している状態。公園で出会った犬に、そんな気持ちを見せつけていることが多いです。歩いていたのにピタッと止まった犬の尻尾がピンとしていたら、前方のようすを確認するといいですね。

7.怖くて怯えてしまう

だらんと尻尾をたらして腰を落とし、耳も後ろに倒しているときは「怖いよ・・・」と怯えているときです。目をひんむいて、口も「ひー!」という状態になっていたりします。飼い主さんの後ろに隠れるワンちゃんもいますよね。

8.怒っているとき

わかりにくいですが、怒って興奮しているときもブンブンと尻尾を振ることがあります。「嬉しいのかな?」と近づいたら、尻尾を振りながら「ワンワン!」と吠えられてしまった経験はないでしょうか。

尻尾を振っているから喜んでいるとは限りません。うかつに頭をなでようとしてしまうと、噛みつかれてしまうこともあるので、様子を観察してから接近してください。

もしも犬が尻尾を振らなくなったら?

石の上に立っているパグ

もし、ある日突然犬が尻尾を振らなくなるのは不調のサインかもしれません。そっと尻尾を触ってみて、痛がるときには次の病気のおそれがあります。

  • 筋肉痛
  • 骨折
  • 脱臼
  • リンバーテール

大型犬に多いのが「リンバーテール(スイマーズテール)」という症状です。冷たい水に入ったあと、泳がせたあとにも突然動かなくなる症状になることもあります。もしも尻尾に異変を感じたときには、速やかに獣医師に診てもらってください。

まとめ

ボールをくわえて尻尾を立てて走る犬

犬と会話はできませんが、自分の感情を「ブンブン!」と尻尾で表現してくれてます。尻尾だけではなく、耳や目や体全体をつかって心理状態を表しているので、日頃から観察してみましょう。そのとき、どんな状況だったのかを覚えておけば、犬の気持ちがより鮮明にわかるかもしれません!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。