犬がお腹を空かせているときの仕草や行動7つ

犬がお腹を空かせているときの仕草や行動7つ

犬はお腹を空かせると「お腹が空いた!」と飼い主さんにサインを送りますよね。中には二度見してしまうサインを見せる犬も・・・。ここでは、犬がお腹を空かせているときの仕草や行動7つをご紹介しています!

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

日本獣医生命科学大学卒業。北海道の大学病院で獣医師として勤務。一般診療をメインに行いながら、大学にて麻酔の研究も並行して行う。「動物と飼い主さんに寄り添った治療」を目標に掲げ、日々診療に励んでいます。

犬がお腹を空かせているときの仕草や行動7つ

立ち上がってキッチンのご飯を見つめる犬

人間のように「お腹が空いた!」と言えない犬は、何とかして飼い主さんに「ご飯ちょうだい」とアピールをします。そんな、犬がお腹を空かせているときの仕草や行動7つをまとめてみました。

1.飼い主さんについてくる

ご飯の時間になると、ムクッと起き上がって飼い主さんの後ろをついてくる犬もよく見かけます。たまたまトイレに行こうとしたら、「あれ?ご飯の準備なのかな?」と勘違いをしてついてきてしまった・・・こんな犬もいますよね。

ちがう!と分かったときの落胆したワンちゃんの表情は、とっても切なくて飼い主としても申し訳ない気持ちになったりするものです。

2.エサを入れるお皿の前で待っている

空のお皿の目で伏せて待っている犬

こんな犬も多いです。「そろそろご飯の時間かな」とエサを入れるお皿の前でじっと座る行動です。飼い主さんとお皿をチラチラ見て、「ご飯はまだ?」と何とも言えない表情で見つめられるとたまらない気持ちにさせられます。

中には、お皿を「カラン!」とわざと鳴らして「ご飯ちょうだい!」とアピールする行動に出るワンちゃんも・・・。お腹を空かせているときは、犬ながらもとても必死なんでしょうね。お皿をくわえて持ってくるワンちゃんもたくさんいます。

3.「ワンワン」と吠える

大きく口を開けるノーフォークテリア

「お腹が空いた!」を大きな声で「ワンワン!」と吠えてアピールする犬もたくさんいます。それも、エサを入れるお皿の前で吠えるのがポイントです。そんなアピールに応えてしまうと、毎回吠えて知らされてしまう可能性大。

できれば、催促に乗っかることなく、飼い主さんのタイミングでエサを用意した方がいいですね。犬に主導権を握らせないことがコツです。

4.クンクンと鳴く

ワンワン!ではなく、「クンクン・・・」と鳴いてお腹が空いたことをアピールする犬もいます。飼い主さんにくっついて、「クーン・・・」と上目づかいで見つめられてしまえば、ついつい根負けしてしまいますね。

5.前足で「ねえねえ」と催促する

飼い主の腕にタッチしてオヤツを催促する犬

こんな可愛い仕草でアピールする犬もいます。それは、前足で「ねえねえ」と催促する行動です。飼い主さんがご飯を用意してくれるまで「ねえねえ」」をしちゃうワンちゃんは、見ているだけでキュンキュンする可愛さがありますよね。

6.飼い主さんの口元を舐めてくる

飼い主の口元を舐める犬

お腹が空くと、飼い主さんの口元をペロペロ舐めてくるという行動もよく聞きます。飼い主さんの口から美味しそうなニオイを感じていたり、愛情表現として舐めていることが多いですが、この行動も、「お腹が空いたよ」という空腹のサインのひとつの可能性があります。「何で舐めるの?」と疑問に感じたらエサを用意してみましょう。

7.ため息をつく

ちょっと変わった仕草として、お腹が空くと「はぁ~」とため息をつくワンちゃんもいます。まるで人間のような仕草ですが、空腹がストレスに感じているサインです。ご飯皿の前で、しきりにため息をつく犬の姿に、何だか哀愁を感じてしまいますね。

まとめ

ドッグフードと舌を出す犬

「早くご飯ちょうだい!」と一生懸命にアピールする姿は可愛いですよね。毎日一緒にいる犬は、飼い主さんのちょっとした行動を見ただけで「ご飯かも!」と察する能力も高まっていきます。でも、甘えられるたびにオヤツをあげてしまうと太ってしまうので、あげる量には気をつけてくださいね!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。