犬がよくする『健気な行動』7選

犬がよくする『健気な行動』7選

思わず感動しちゃう「犬がよくする健気な行動」をまとめました。犬って、なぜこんなにも健気なのでしょうか。みなさんにも「これ、うちの子もよくする!」と思い当たるものがきっとあるはず…。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬がよくする『健気な行動』①「ずっと玄関で待ってる」

扉の前で待つ犬の後ろ姿

家族から、「〇〇ちゃん、ずっと玄関に立ったまま待ってたよ」と聞き、驚きと感動でいっぱいに。ゴミを出しに行く、ほんの数分の間。コンビニに買い物に行く、10分ほどの間。スーパーに買い物に行く、40分ほどの間。飼い主さんの帰りを、ずっと玄関で待ってるワンちゃん、多いですよね。仕事で外出する数時間の間は自分の寝床で待ってる。ということは、飼い主さんがどこへ行くのか、どれくらいの時間で帰宅するのか、把握することができるのではないでしょうか。飼い主さんが帰宅するまで、玄関に敷かれたマットの上から動けないワンちゃん、健気で可愛くて、感動ものですよね。

犬がよくする『健気な行動』②「ずっと隣で看病してくれていた」

眠る子供と犬

普段は自分の寝床で寝て、飼い主さんとは一緒に寝ないワンちゃん。しかし、飼い主さんが風邪をひいて寝込んでしまったとき、ずっと隣で看病してくれていた。「いつもは隣で寝てくれないのに…」と、嬉しい気持ちと感動でいっぱいになりますよね。飼い主さんの普段とは違う様子を見て、心配してくれたのでしょう。ただ、隣にいてくれるだけで、体調も良くなる気がしますよね。

犬がよくする『健気な行動』③「泣いている子供を慰めてくれる」

泣く子供を慰める犬

兄弟喧嘩をして泣いているとき。親から叱られて泣いているとき。泣いている子供を慰めてくれるワンちゃん。私も子供の頃、いつも愛犬たちに慰めてもらっていました。私が泣いていると、すぐにそばに来てくれて、私のカラダにピタリと寄り添ってくれるんです。愛犬たちの温もりが伝わって、とても温かい気持ちになれました。犬って、本当に家族を大切に思ってくれていますよね。

犬がよくする『健気な行動』④「夫婦喧嘩を止めてくれる」

そっぽ向く二頭のブルドッグ

“夫婦喧嘩は犬も食わない”なんて言いますが、実際には、夫婦喧嘩を止めてくれるワンちゃんが多いのではないでしょうか。言い争う声を聞き、二人の間に座る。「やめて!」と言っているかのように、飛びつく。吠えて、加勢をするワンちゃんもいます。愛犬に止めに入られたら、すぐに仲直りできてしまいそうです。

犬がよくする『健気な行動』⑤「ずっと後をついてまわる」

足元で見上げている犬

出かける準備をしていると、ずっと後をついてまわるワンちゃん。飼い主さんに置いていかれまいと、必死になってついて回るんです。私の愛犬もそうです。ずっとついてまわり、私が座ると膝の上にのってきて、「つれて行って?♡」と上目遣いでおねだり。いつも、後ろ髪を引かれる思いで出かけています。

犬がよくする『健気な行動』⑥「褒められたくてオスワリして待つ」

オスワリして待つ柴犬

大好きな飼い主さんに褒めてもらいたくて、ずっとオスワリして待つワンちゃん。「ねえ、ちゃんとトイレできたよ!」「イタズラせずにお留守番できたよ!」と、必死でアピールしてきます。犬は、褒められることも好きなのですが、飼い主さんの笑顔を見ることはもっと好きです。小さなことでも、たくさん褒めてあげたくなってしまいます。

犬がよくする『健気な行動』⑦「手で“トントン”とアピールしてくる」

手をあげておねだりする犬

おやつが欲しいとき。お腹を撫でて欲しいとき。腕枕をして欲しいとき。膝の上に座りたいとき。飼い主さんの腕や膝に、手で“トントン”とアピール。「おねがい?♡」という姿が可愛いですよね。決してワガママは言わず、控えめにアピールするところが健気ですよね。

まとめ

頭を寄せて甘える犬

犬の健気な姿。可愛くて、思わずホッコリと、心まで温かい気持ちにしてくれます。みなさんと愛犬との間には、どんなエピソードがあるでしょうか。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。