犬がお留守番中に考えている6つのこと

犬がお留守番中に考えている6つのこと

「犬がお留守番中に考えていること」をまとめました。お留守番中の犬の気持ちって、どんな気持ちなのでしょうか。嬉しい気持ち?不安な気持ち?それとも…何も考えていない?

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬がお留守番中に考えていること①「まだ帰ってこないのかなぁ…」

手を置き、窓の外を見つめている犬

たった今、出かけて行ったばかりなのに、飼い主さんの帰りを待ちわびているかもしれません。飼い主さんを見送った玄関から、ジッと動かずに待つ犬もいます。大好きな飼い主さんのニオイが染みついた、ベッドやソファー、飼い主さんが脱いだ服の上で待つ犬もいます。飼い主さんの姿や車が見える窓から、ずっと外を眺めている犬もいます。一日中、「まだ帰ってこないのかなぁ…」と、飼い主さんのことばかり考えているかもしません。

犬がお留守番中に考えていること②「ああ…暇だなぁ…」

目を閉じて、あくびをする犬

飼い主さんも家族もみんな出かけてしまい、他の犬や猫などの家族がいない犬は、ずっとひとりでお留守番をしなければなりません。おもちゃで遊ぶわけでもなく、イタズラをするわけでもなく、ただただソファーの上に寝転がっていたり、自分の寝床から出てこない犬もいます。そんなとき、「ああ…暇だなぁ…」「誰か来ないかなぁ…」「何か起こらないかなぁ…」なんて考えているかもしれません。

犬がお留守番中に考えていること③「何か食べ物ないかな?」

キッチンに手を置いている犬

リビングをウロウロ、キッチンをウロウロ、廊下をウロウロ。何かを探すかのように、しきりに歩き回る犬がいます。もしかして、「何か食べ物ないかな?」「あのおやつ、どこに隠してあるんだろう…」なんて考えながら、探し回っているのかもしれません。もちろん、誤飲や誤食の防止のため、飼い主さんはしっかり隠しているので、見つからないことがほとんどです。ドッグフードが入った袋をそのまま置いていると、「ここにあった!」なんて、大型犬なら袋を噛みちぎり、中身を取り出せてしまうかもしれません。毎日のお留守番の間に、念入りに計画を練っているかもしれませんので、注意したいですね。

犬がお留守番中に考えていること④「お腹空いちゃったなぁ…」

マットの上に大きなお皿と子犬

お水が入ったお皿の前に何度も行ってみたり。食事をした後の空っぽになったお皿を、何度も覗いてみたり、舐めてみたり。ごはんの時間が待ち遠しいのか、ちょっと小腹が空いちゃったのか、「お腹空いちゃったなぁ…」と、しょんぼりしながら考えているかもしれません。時間になると、ポンッ!とおやつが飛び出してくるアイテムがありますよね。飼い主さんがスマートフォンから操作することができるものもあります。お留守番している時間が長いワンちゃんには、ご褒美で、おやつが飛び出してくるアイテム、買ってあげると喜んでくれるのではないでしょうか。

犬がお留守番中に考えていること⑤「やったぁ!自由だぞ~!」

ソファーに仰向けに寝転がる犬

「やめなさい!」「静かにしなさい!」「キッチンに入ってはダメ!」と、飼い主さんの叱る声はありません。部屋の中を思いっきり走り回っても叱られません。怪我をしてはいけないからと、のぼりおりを禁止されているソファーだって独り占めできちゃいます。普段は立ち入りが禁止されているキッチンや寝室にだって行けますし、たくさんニオイを嗅いでまわることができます。お留守番の時間は、犬が自由気ままに過ごすことができる時間でもあります。飼い主さんが出かける時間を楽しみに待っていて、飼い主さんを見送った後、「やったぁ!自由だぞ~!」なんて考えているかもしれません。

犬がお留守番中に考えていること⑥「ひとりって最高!」

目を閉じて笑顔で仰向けになるチワワ

私たち人間が、ひとりの時間が欲しいと考えることと同じように、犬もお留守番の時間を「ひとりって最高!」と、楽しんでいるかもしれません。

まとめ

ソファーで笑顔のポメラニアン

愛犬は、お留守番中、どんなことを考えているのでしょうか。お留守番中も楽しく過ごせているのであれば、それで良いのですが、「きっと私の帰りを楽しみに待っていてくれる」と信じたいですよね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。