犬が飼い主にキスしてくる時の心理5つ

犬が飼い主にキスしてくる時の心理5つ

愛犬と遊んでいる時、ふとした時、愛犬がキスしてくることはありませんか?愛犬からのキスにも、チュッとしてくる時もあれば、軽くペロッとなめることもあるでしょう。では、この犬からのキスにはどのような意味があるのでしょうか。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬が飼い主にキスしてくる時の心理

女性の頬にキスする犬

ごはんを食べた後に、遊んだ後に、ふとした瞬間に…愛犬が隣にやって来て、飼い主の口周りをペロッと舐める仕草を見せることがあります。「キスされた!」と思ってしまうこの仕草ですが、この時犬にはどのような心理が働いているのでしょうか。

1.「大好きだよ」愛情表現

女性の口の横を舐める犬

まずは愛情表現の意味が挙げられます。遊んでくれた後に飼い主に対し「大好きだよ」「楽しかったよ」といった飼い主への愛情を伝えるために行っていることが多いです。

愛犬にとって嬉しいことをしてあげた後や、楽しい事があった後、さらに外出先から帰ってきた後などにこの意味のキスをしてくることが多く、その際、満足そうな表情や他の仕草を見せていることもありますよ。

中には「ごはんをくれてありがとう」といった感謝の意味を伝えるためにキスをすることもあるので、愛犬にとって嬉しいことがあった後にキスをされた場合は、愛情表現と共に感謝の意味が含まれていると考えても良いでしょう。

2.「ちょっと怖い」不安を訴えている

突然隣に来たと思ったら、体を飼い主にぴったり寄せ付け、ペロッと頬のあたりを舐めるようにキスをしてきた…という経験をしたことがある方はいますか。

これは先ほどの愛情表現とは異なり、「不安だよ」「ちょっと怖いかも」といった不安な気持ちが働いています。大好きで信頼のおける飼い主さんに頼ることで、安心感を得ることができるとわかっている行動とも言えます。

飼い主さんの傍にいれば何かあったら守ってくれるかもしれないという思いから、このような行動に出ているのです。そんな時は愛犬を落ち着かせるため、優しく声をかけてあげたり撫でてあげたりしましょう。

3.「ごはんちょうだい」要求

女性を舐める犬

キスをしてきたタイミングが、いつもごはんを与えている時間であれば、それは「ごはんの時間だよ」「ごはんをちょうだい」といったおねだり行動の可能性が高いです。

このように「お腹が空いたよ」といった要求の他にも、おもちゃを自ら持ってきて飼い主にキスをし、「遊んでほしい」「構って」といったおねだりをしていることもあります。

その時のタイミングや愛犬の様子を見て、何を要求しているのか読み取れるようになると、犬も「飼い主さんは自分のことを理解してくれている」と感じるようになり、より信頼関係を強固なものにすることができます。

4.「良い匂いがするね」飼い主からの香り

寝転がる女性の顔を舐めようとする犬

飼い主さんから良い匂いがする時もキスをすることがあります。しかし、『キス』は口、あるいは口周りにすることを指しますので、基本的には口や口周りから良い匂いがする時のみ行われます。

つまり、飼い主さんが食事をした後に愛犬がキスをしてきた場合は、飼い主さんが食べた食事の良い匂いに誘われて、ついついペロッと舐めてしまった可能性が非常に高いです。そこに深い意味はないと言えるでしょう。

5.「落ち着いて」相手を宥める

不安や恐怖と似た心理ですが、怒っていたり警戒している相手に対し、「落ち着いて」と宥めようとする心理が働いた際も、軽く舐めることがあります。

例えば、犬がおしっこを失敗してしまったり、何かイタズラをした際、「もう!」と飼い主が怒ったとします。その時、おずおずと不安そうに近付いてきて、ゆっくり顔を近付けてきたと思ったら舐めてくることがあります。

これは「怖いから怒らないで」と飼い主を宥めようとしている行動なのです。反省とは少々意味が異なりますが、飼い主が自分に負の感情を抱いていることを読み取っているということになりますね。

最後に

赤ちゃんと子犬

いかがでしたでしょうか。犬からのキスには様々な心理が関係しています。しかし、犬に口を舐められることは、嬉しいことである反面、人間にとって衛生的に悪い影響が及ぶ可能性があります。

可哀想ではありますが、「人の口を舐めてはいけない」ということを、舐められそうになったら立ち上がるなどの行動で回避し、少しずつ教えていく必要があるでしょう。特に赤ちゃんは免疫力が弱いので注意が必要ですよ。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。