犬が飼い主にホリホリしてくる時の心理3つ

犬が飼い主にホリホリしてくる時の心理3つ

犬が穴を掘る仕草は野性時代の習性が残ったものといわれていて、今でも見かけることが多いです。しかし、中にはなぜか飼い主に向かってホリホリしてくることがあります。一体なぜ、飼い主にホリホリしてくるのでしょうか。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬がホリホリする仕草の基本心理

砂浜を掘る犬

愛犬が床をホリホリと掘るような仕草を見せることはありませんか?これは犬の野性時代の習性が関係しています。巣穴で生活していた野生の犬たちは、いつも寝る前に巣穴を掘ることで整え、眠っていました。

他にも大事な食料などは巣穴を掘り、土の中に埋めて隠していたと考えられるので、大事なものを隠したり探したりする習性も未だに残っている可能性はとても高いです。

また、このように本来持っている習性を行うことで、犬としての本能を満たすこともできます。そのため、遊びの一環として、実際に穴を掘らずとも行動に起こすことで、ストレスが発散されたり、「楽しい」という感情が高まったりするのです。

このように犬が穴を掘る行動にも様々な意味が隠されているので、一概に「こんな意味がある」と一言で言うことはできません。しかし、野性的本能を満たすという意味では、犬にとってとても重要な仕草であることは確かでしょう。

犬が飼い主にホリホリしてくる時の心理とは?

床に寝そべる犬と女性

では、そんな犬の穴掘り行動ですが、もしこれを飼い主に向かって行っているのであれば、どのような理由が考えられるのでしょうか。犬が飼い主にホリホリ為てくる時の主な心理を3つご紹介します。

1.何か不安なことがあり隠れようとしている

犬が穴を掘る習性は、犬が隠れられる巣穴を作っていた名残とも言われています。この隠れられる巣穴は、敵や雷など犬にとって恐怖の対象となるものから、自らや仲間を守るための住処でもあります。

もしも飼い主にホリホリしてくる際、周辺で工事が行われていたり雷が鳴っているのであれば、飼い主に近付き不安を和らげようとしているのかもしれません。

ホリホリしている理由については、野性時代の習性が今も残っていることが原因だと考えられます。「安心できる場所に入り込み、不安を解消したい」という思いから、飼い主を安心できる住処とイコールとして考え、穴を掘るような仕草を見せているのでしょう。

2.遊んでほしくて「構って」アピール

ボールで遊ぶ犬と女性

穴を掘るような仕草をする理由に、『遊びの一環』という理由がありました。この理由にも繋がりますが、激しく穴を掘るような仕草を見せることで、飼い主に対して「構ってほしい」「遊んでほしい」という要求をアピールしていることもあります。

「こんなにストレスが溜まっているんだよ」「もっと体を動かしたいんだよ」という心理の表れと考えるとわかりやすいかもしれません。

不安要素がなく、ホリホリする仕草が激しい場合は、この理由を第一に考え、おもちゃで一緒に遊んだり、散歩の時間であれば散歩に連れて行ってあげたりしましょう。

3.居心地が良く飼い主の隣で寝ようとしている

女性の隣に伏せる犬

飼い主と野性時代の住処を「安心感のある場所」として同様の物として捉えているという話が出ましたが、この心理もその1つです。

大好きで信頼できる飼い主の隣は、犬にとってとても居心地が良く安心感があります。そのため、ゆっくり安眠できる場所として、寝床と同様に捉え、飼い主にホリホリしてくることもあります。

犬は寝る際にくるくる回り、周囲に敵がいないかどうかを確認する習性を持つということはご存知でしょうか。それと同時に、自分が寝やすいよう、ホリホリして寝床を整えるのも寝る前の儀式の一環として行われます。

「飼い主さんの隣で寝たい」と考える場合、飼い主のすぐ脇をホリホリし、自分が寝やすいように整える仕草を見せることは、何ら不思議ではありません。

まとめ

ソファーに横になる女性とその上に乗る犬

いかがでしたでしょう。犬が飼い主にホリホリしてくる時の心理は、状況により異なります。しかし、どれも飼い主が大好きで安心感があり、信頼できる人であるという認識があるからこその行動です。ぜひこれを踏まえた上で犬のホリホリ行動を見ると、より愛らしく感じることでしょう。ぜひ愛犬の行動や仕草に注目してみてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。