犬があなたにしている『感謝のサイン』4選

犬があなたにしている『感謝のサイン』4選

愛犬と言葉を交わすことはできなくても、一緒に暮らしているうちに仕草や行動から愛犬の気持ちが分かるようになってきますが、愛犬が「ありがとう」と言ってるように感じることはありませんか?この記事では、犬の『感謝のサイン』についてご紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬に感謝の感情や感謝のサインはあるの?

“Thanks”のプレートとジャック・ラッセル・テリア

「犬に感謝の気持ちってあるの?」と、疑問に思ったことはありませんか?インターネットや書籍などで調べてみても、その疑問に対するはっきりとした答えは見つからないようです。しかし、犬は感情豊かな動物である上に、3歳児程度の知能を持っていると言われているので、犬に感謝の感情があってもおかしくないように思えますよね。

犬の感謝のサインもこれといってないようですが、飼い主さんの中には愛犬の仕草や行動を見て、「ありがとうと言っているのかも?」と感じたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、犬の感謝のサインとして当てはまりそうな仕草や行動をご紹介したいと思います。

『感謝のサイン』①尻尾をブンブン振る

犬の尻尾

犬は全身を使って自分の気持ちを表現しますが、尻尾は最も犬の感情が表れる部位です。尻尾の位置や動きでさまざまな気持ちを私たちに伝えています。尻尾を高い位置で左右にブンブン振るのは、楽しいときやうれしいときです。

川で溺れそうになっていたところを心優しい男性に救出されたルーマニアの犬は、無事に岸辺に着くと尻尾をブンブン振りながら男性のそばを走り回り、その姿は全力で感謝を伝えているようだったといいます。
愛犬に何かをしてあげたときに、愛犬がうれしそうな表情で尻尾をブンブン振って見つめてきたら、「うれしい!ありがとう」と言っているのかもしれませんね。

『感謝のサイン』②顔や手をなめる

女性の顔をなめる犬

犬が人の顔や手をうれしそうにペロペロなめてくる仕草は、うれしい気持ちや楽しい気持ち、相手を慕っている気持ちなどを表現していますが、遊んでいるときやなでているときに愛犬が顔や手をなめてくると、「ありがとう」と言っているように感じることもあるのではないでしょうか。

屋根から降りられなくなってしまったアメリカの犬は、消防士に助けられた際、消防士の口元をペロペロとなめたそうです。犬は、消防士にうれしい気持ちを伝えたかったのかもしれませんが、感謝の気持ちを伝えたかったようにも思えますよね。

『感謝のサイン』③飛びついてくる

飼い主に飛びつくワイマナラー

今年の3月にチリで、大型犬が日よけのシートに絡まって身動きが取れなくなり、近所の人から通報を受けて警察官が駆けつけました。警察官は、パニックになった犬に噛まれそうになりながらも、どうにかナイフでシートを切ることができました。すると、解放された犬は警察官に飛びつき、それが「ありがとう」のハグのようだと話題になりました。
犬がうれしそうに尻尾を振りながら飛びついてくるのは、喜びの表現です。でも時には、感謝の気持ちを伝えるために飛びついてくることもあるのかもしれませんね。

ピョンピョンと飛びついてくる愛犬は飼い主さんにとってはかわいいものですが、他人に飛びついて転ばせたりしたら大変です。人に飛びつきそうになったら「オスワリ」の指示を出すなどして、飛びつかせないようにしましょう。

『感謝のサイン』④笑顔のような表情を見せる

笑顔のシェルティ

犬は喜びや楽しさなどの感情でいっぱいになったとき、目を細めて口元を緩やかに開き、まるでにっこりと笑っているような表情を見せます。
人は感謝の気持ちを相手に伝えるとき、笑顔で「ありがとう」と言うことが多いですよね。愛犬がにっこりと笑顔を浮かべて見つめてくるときも、「ありがとう」の気持ちが込められているような気がしませんか?

まとめ

寄り添い合う女性とラブラドール・レトリーバーの後ろ姿

私たち人間は、何かをしてもらってうれしいと感じたときに感謝の気持ちが生まれることが多いので、犬の喜びを表す仕草や行動が感謝のサインに思えるのかもしれません。実際のところ犬に感謝の感情があるのかは分かりませんが、「愛犬からの感謝のサインかも?」と感じたときはにっこりと微笑んで、「どういたしまして」という気持ちを伝えたいですね。
人には感謝の感情があります。いつもそばに寄り添ってくれている愛犬への感謝の気持ちを忘れずに、「大好き」と同じぐらい「ありがとう」と伝えましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    3歳児並みの脳なら感謝ぐらいの感情はあるのではないでしょうか。このサイトにもよく感謝のワードで投稿する飼い主が多いです。私の犬もよく感謝の気持ちを伝えてきます。
    犬に感謝されるのは私にとって当たり前と思いながらも嬉しいものです。犬は信頼出来て憧れる飼い主だからこそ感謝の気持ちを伝えてるのかもしれません。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    1000へぇ
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。