せっかく洗ったのに…犬が洗濯物の上でゴロゴロする心理

せっかく洗ったのに…犬が洗濯物の上でゴロゴロする心理

犬は洗いたての洗濯物が好き!『犬が洗濯物の上でゴロゴロする心理』をまとめました。ちょっと目を離した隙に洗濯物の上でゴロゴロ寛いでいることありますよね。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬が洗濯物の上でゴロゴロする心理①「見て!とアピールしている」

洗濯物の横で仰向けに寝転がる犬

犬は、いつだって飼い主さんの注目を浴びていたい生き物です。常に一緒に行動し、構ってもらいたいのです。飼い主さんが家事で忙しそうにしているとき、どんなことをすれば構ってもらえるのか、犬は知っています。そのひとつが、洗濯物の上でゴロゴロすることです。「私を見て~」「ぼくに構って~」とアピールしています。やめなさい!洗濯物の上はダメ!と言いつつも、本気で叱る飼い主さんはいないと思います。あったかいね~気持ち良いね~と、甘やかしてくれる飼い主さんがほとんどでしょう。私たちの心は、愛犬たちに、すっかり見透かされているようです。

犬が洗濯物の上でゴロゴロする心理②「ニオイをつけたい or ニオイを消したい」

カゴの中にタオルと一緒に入っている犬

洗いたての洗濯物って、とってもいい香りがしますよね。もし、その犬が苦手な香りなのであれば、洗濯物の上でゴロゴロするどころか、近寄っても来ないはずです。洗濯物の上でゴロゴロするという行為は、犬の習性に関係しているかもしれません。犬は、敵に自分の存在を知られてしまわないよう、カラダに他のニオイをつけることで、自分のニオイを消そうとする習性があります。また、犬が野生だった頃、狩りをするとき、獲物が自分の存在に気づいてしまわないよう、ニオイを消す必要がありました。洗濯物の上でゴロゴロするのは、その名残なのでしょう。大好きな飼い主さんのニオイを感じていられるよう、自分にも同じニオイをつけたい、という犬もいるかもしれません。

犬が洗濯物の上でゴロゴロする心理③「フカフカであたたかくて気持ちが良いから」

洗濯物とカゴの中に顔を入れている犬

洗いたての洗濯物は、とってもフカフカしていてあたたかいですよね。太陽の香りやパワーをいっぱい浴びて、幸せをチャージしたかのようです。その気持ち良さが犬にも伝わり、洗濯物の上でゴロゴロすることで、あたたかくて幸せな気持ちになれるのでしょう。ちょっとゴロゴロして寛ぎたいとき、少しだけ眠りたいとき、最適な場所なのだと思います。よく晴れたお天気の良い日には、愛犬のベッドやお布団も日干ししてあげると良いです。フカフカであたたかい寝床の出来上がりです。

犬が洗濯物の上でゴロゴロする心理④「自分の寝床だと勘違いしてしまっている」

ソファーの上で白いタオルに包まれた犬

ゴロゴロしても飼い主さんに叱られない。大好きなとってもいい香りがする。フカフカであたたかくて気持ち良い。「だから、ここは、私のお気に入りの寝床なんだ~」と勘違いしてしまっているかもしれません。洗濯物を取りこんだ後、本当はすぐに畳んでしまいたいのですが、愛犬が気持ち良さそうにゴロゴロしていたら、ついそのままにしてしまいますよね。

まとめ

白い洗濯カゴの中に入っている犬

犬が洗濯物の上でゴロゴロする心理には、

  • 飼い主さんに構ってもらいたくて、「見て!とアピールしている」
  • 習性や野生の名残りによって、「ニオイをつけたい or ニオイを消したい」
  • 太陽の光をたっぷりと浴びた洗濯物が、「フカフカであたたかくて気持ちが良いから」
  • ゴロゴロしても飼い主さんに叱られないので、「自分の寝床だと勘違いしてしまっている」

このようなことが考えられるのではないかと思います。洗濯物の上でゴロゴロされたら困る~というときは、愛犬のベッドやお布団も洗濯物と一緒に干してあげましょう。そうすると、自分のベッドやお布団もフカフカであたたかくなり、気持ちよくゴロゴロ寛ぐことができると思います。私は、毎回ゴロゴロされてしまうので、洗濯物の中からフェイスタオルを一枚、与えるようにしています。ゴロゴロしてみたり、スリスリしてみたり、自分の寝床に運んだりして楽しんでいるようです。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。