ペットシーツの使い道はたくさん!活用法3つ

ペットシーツの使い道はたくさん!活用法3つ

ワンちゃんを飼っているご家庭なら必需品とも言えるであろうペットシーツ。基本的に犬や猫のオシッコを吸収し、閉じ込めてくれるシーツですが、実は便利な活用法が色々あります。ペットを飼っていないご家庭でも実践できるペットシーツの活用法をご紹介いたします。

はてな
Pocket
お気に入り登録

ペットシーツとは

青いペットシーツ

ペットシーツは犬や猫のオシッコやニオイをしっかり吸収し、ペットのトイレ回りを衛生的に保ってくれるシーツです。ワンちゃんを飼っているご家庭ではトイレトレーにセットして使用している方が多いと思います。

水分をしっかり吸収し、嫌なニオイも閉じ込め、水分の漏れも防いでくれるペットシーツは人間の赤ちゃん用のオムツと同じ構造原理になっています。不織布と吸水紙で素早くオシッコを吸収し、中のポリマーシートでさらにしっかり吸収すると共に水分をゼリー状に変えてくれます。嫌なニオイを閉じ込めてくれるのはこのポリマーシートのおかげです。

もちろん裏面はポリエチレンフィルムなど防水効果のある素材を使用しているので、床が濡れるのも防いでくれます。製造元により差はありますが、4層から6層で作られているペットシーツが多いようです。吸水性が高く2層ポリマーの厚型の物から、1回使い捨ての薄型の物、炭入りの強力消臭タイプなど様々なペットシーツが販売されています。

ペットシーツの活用法3つ

床掃除している女性

キッチン周りで活用

ペットシーツは消臭効果も高く水に強いうえ漏れないないので、キッチン周りで使用するのもとても便利です。

  • 調味料や油のボトルの下に敷く
  • 冷蔵庫の中に敷く
  • 生ゴミの処理に使用する

冷蔵庫の中や調味料のボトルを置いている場所はどうしても汚れがちですよね。汚れ防止の専用シートも100均などで販売されていますが、専用シートの代わりにトイレシーツを使ってみるのもお勧めです。ちょっとした汚れでもコスパの良いトイレシートだと気軽に交換できますし、消臭力もあるのでニオイ防止にもなります。

野菜にお肉にお魚など生ゴミはどうしても水分が出てしまいます。生ゴミを捨てる袋の中にトイレシーツを敷いておくと水分と生ゴミの嫌なニオイを吸収してくれます。

掃除シートや雑巾の代わりに

吸水性の高いペットシーツは水分を含んだ汚れ部分のお掃除シートにピッタリです。雑巾がけだけでは綺麗にならないような場所も薄手で使いやすいペットシーツだとお掃除も楽チン。

  • 水やジュースをこぼした時の吸水用に
  • 窓や浴室のドアのサッシの溝の掃除に
  • 雨や雪で汚れた靴の下に敷いておく

グラスに入った水やジュースをこぼした時、咄嗟に布巾や雑巾で拭くと思いますが、意外と吸収してくれないですよね。ペットシーツは吸水するためのシートなので一気に水分を吸収してくれて素早く片付けることが出来ます。

窓や浴室のドアのサッシも溝が狭くて拭き掃除しづらいと感じたことはありませんか?溝を水洗いした後に、薄手のペットシーツを使って拭き掃除すると、残った水分と汚れを綺麗に拭き取ることが出来ます。

雨や雪で汚れた靴は、水分だけではなくドロ汚れも一緒についてきますよね。玄関にペットシーツを広げて置いて、その上で靴を干すと玄関の汚れ防止にもなりますし、靴の底の水分も吸収してくれます。

赤ちゃんのお世話にも

ペットシーツの素材はオムツと同じポリマーも使用されています。なにかと汚してしまうことが多い赤ちゃんにも便利なペットシーツの活用法があります。

  • 外出時のオムツ交換マットとして
  • おねしょシーツの代わりに

ハイハイを始めたばかりの小さな赤ちゃんは、ウンチがしっかりした固さになっていないので軟便ですよね。ご自宅でのオムツ替えも大変ですが出先だと特に気を使ってしまうと思います。ペットシーツをオムツ交換マットとして使用すると使い捨てできますし、汚れて何度も洗う必要もないのでとても便利です。コンパクトなので持ち運びも楽ですよ。

同じような理由でおねしょシーツの代わりに使用するのもお勧めです。おねしょシーツ自体は乾きにくいので、汚れるたびに洗濯していると使用したい時に乾いていないことも…。その点、ペットシーツだと、もちろん洗濯不要の使い捨て。消臭効果もあるので旅行先でも使えそうですね。

まとめ

ペットシーツの上で伏せるパグ

ご紹介させていただいたペットシーツの活用法はごく一部です。その他、アウトドアや災害時にも何かと使用することが出来るので、ペットが居ないご家庭でも1度購入してみても良いかもしれません。使い捨てができ、コストパフォーマンスも優秀なのでぜひ試してみて下さい。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。