犬が飼い主にオモチャを渡してくる心理3つ

犬が飼い主にオモチャを渡してくる心理3つ

愛犬がオモチャを咥えて持ってくるときがありますよね。そんな時はどんな心理が働いているのでしょうか?この記事では、犬が飼い主にオモチャを渡してくる心理を3つ紹介しています。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬がオモチャを渡してくるときはどんなとき?

ジャックラッセル

犬が自分のオモチャを咥えて飼い主さんに持ってくるときはありませんか?遊びに誘ってくれてるのかなと嬉しくなりますよね。ですが遊んでほしい時以外にもオモチャを持ってくることがあるんですよ。そういったときにはどういう心理が働いているのでしょうか。

一緒に遊んでほしい

「このオモチャで一緒に遊ぼう!」という心理状態になっていることが考えられます。オモチャを飼い主さんの目の前に持ってきて落としたり、手にぐいぐい押し付けてきたりしてアピールしてきます。

とってもかわいい仕草ですが、ずっと要求を受け入れているとわがままになってしまうので、ダメなときはダメとしっかりしつけをすることも大切ですよ。でも折角愛犬から遊びに誘ってくれたのですから、遊べるときは思いっきり遊んでコミュニケーションをとってあげてくださいね。

構ってほしい

オモチャを持っては来るけど、あまり遊ばずに甘えてくるといった場合は、遊んでほしいというより飼い主さんに構ってもらって甘えたいといった心理状態だと考えられます。

忙しくしているときに限ってオモチャを持ってきたり、飼い主さんにすり寄ってきたりというような仕草をするときは、飼い主さんにかまってもらえずにさみしい気持ちになり、自分をアピールしていることがありますよ。

声をかけて抱っこしたり撫でてあげたり、愛犬と過ごす時間を作ってみてあげると喜びますよ。

飼い主さんへのプレゼント

犬が1番気に入ってよく遊んでいるオモチャを持ってくることがあれば、それは「大好きな飼い主さんにぼくの好きなものをプレゼントするね」という心理状態と考えられます。

また、犬は自分の好きなものを共有したいという習性もあるので、「これ宝物なんだ。一緒に使おうね」という気持ちも持っています。

いずれにしても飼い主さん大好き!という意思表示の表れで、大切なオモチャを持ってきているんですよ。けなげでとってもかわいいですよね。思いっきり褒めて喜んであげると愛犬もうれしい気持ちになりますよ。

オモチャ持ってくるけど渡さないときは?

フレブル

犬がオモチャを持ってきたから遊んであげようと、オモチャを取ろうとすると犬がまた咥えて離さないときはありませんか?遊びたいから持ってきたんじゃないの?と不思議に思ってしまうかもしれませんが、そういう時はどんな心理状態になっているのでしょうか。

引っ張りっこしたい

飼い主さんとオモチャの引っ張りっこをして遊びたい!と思っていることがあります。こうすれば飼い主さんが遊んでくれる!と思ってオモチャを離さないんですね。

引っ張りっこは癖になってしまうと遊び以外の時でも物を咥えて離さなくなったり、興奮したときに言うことを聞いてくれなくなったりしてしまうことがあるので、「離せ」の合図ですぐに咥えているものを離すようにしつけをしておくと安心ですよ。

もっと遊んでいたい

オモチャを取られると遊びが終わってしまうというのを学習していて、オモチャを取られないように咥えて離さなかったり、唸ってオモチャを守ったりすることがあります。いつもこの要求にこたえていると、こうすれば遊んでもらえるんだ!と思ってしまい、わがままな犬になってしまいます。

遊ぶときは飼い主さんが主導して時間を決めて、集中的に遊んであげてください。遊ぶ時間とそうでない時間のめりはりをつけることでわがままな欲求が収まるようになりますよ。

まとめ

犬と人

犬が飼い主さんにオモチャを渡してくるときは、様々な心理が働いていることが分かりましたね。基本的には大好きな飼い主さんと遊びたくて、オモチャを持ってきているんですよ。飼い主さんも愛犬の愛情に応えられるようにしてあげてくださいね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    家に帰って来た時、愛犬は一旦玄関で出迎えてくれてそのあとにお気に入りのオモチャを部屋に取りいき、くわえながら再度出迎えてくれます。私に喜んで欲しくて宝物を見せてくれるのですが、本当に可愛くて愛おしいです。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。