愛犬とドッグカフェに行きたい!デビューに向けて覚えさせたいしつけ5つ

愛犬とドッグカフェに行きたい!デビューに向けて覚えさせたいしつけ5つ

「いよいよドッグカフェデビュー!」と、その前に、「これだけは覚えさせておきたい!」デビューに向けた“しつけ”についてまとめてみました。

はてな
Pocket
お気に入り登録

ドッグカフェデビューのために①「トイレトレーニング」

シートの上でおしっこできたポメラニアンの子犬

“トイレトレーニングができている”ということは、基本中の基本だと思います。ドッグカフェだけではなく、どこへ出かけるときにも、トイレトレーニングができていることで、ワンちゃんも飼い主さんも快適に過ごすことができます。ドッグカフェの店内には、ワンちゃん用のトイレスペースはありません。もし、途中でトイレをさせたいときは、一度お外へ出て、トイレシートの上でさせます。まだ、トイレトレーニングができていないのであれば、マナーベルト、マナーパンツ、おむつなどを着用させましょう。

ドッグカフェデビューのために②「落ち着いて過ごせる」

床に伏せて眠っているハスキー

ドッグカフェによって異なりますが、床で待たなければならないことがあります。イスやソファーの上に座ることが許されているカフェもあります。どちらにしても、落ち着いて過ごすことができなければなりません。他の人やワンちゃんの存在に、ソワソワと落ち着かず動き回ったりするようではいけません。カフェですから、人間用やワンちゃん用の食事や飲み物がテーブルの上に並びます。「ちょうだい ちょうだい!」と騒いだり、吠えてしまうようではいけません。

どんなしつけをすると良いのか

  • お座り
  • 伏せ
  • 待て
  • アイコンタクト

この4つのしつけができていると良いです。床の上で待つときも、イスやソファーの上で過ごすときも、お座りまたは伏せをし、落ち着いて待つことができると良いです。たとえば、飼い主さんの姿が見えなくなると、ソワソワと落ち着かなくなり、動き回ったり、吠えてしまうワンちゃんがいます。きっと不安な気持ちになるのでしょう。お座りをして待つ、伏せをして待つ、という飼い主さんからの指示を忠実に守ることができれば、飼い主さんも安心してトイレなどに席を立つことができます。

ドッグカフェデビューのために③「他の人やワンちゃんに慣れている」

イスの縁にアゴを乗せて見つめている短毛のポメラニアン

ドッグカフェには、たくさんの人やワンちゃんが集まります。とーっても小さな超小型犬のワンちゃんもいますし、とーっても大きなワンちゃんもいます。ですが、ドッグカフェでは、他の人やワンちゃんに向かって、吠えたり威嚇したり攻撃するようなワンちゃんはいません。みんな、人慣れ・犬慣れをしているからでしょう。ドッグカフェデビューする前に、たくさんの人やワンちゃんと触れ合い、慣れておくと良いです。お散歩のときに擦れ違う人やワンちゃんと触れ合ったり、公園やドッグランに出かけてみると良いと思います。

ドッグカフェデビューのために④「勝手に食べてはいけない」

白いイスに座り、食事を待っている柴犬二頭

テーブルの上に並べられた食べ物や飲み物に、手を出してしまってはいけません。SNSでは、テーブルの上の飼い主さんの食べ物をつまみ食いしたり、飼い主さんが手に持っている食べ物を奪い取ったりなど、おもしろい動画が投稿されていますね。しかし、ドッグランでこのような行為をしてしまうのはよくありません。もちろん、自宅であってもよくない行為です。

おもしろいからと言って許していては、テーブルの上の食べ物や飲み物、人間の食べ物を「好き勝手に食べても良いよ」と言っているようなものです。犬にとって、危険な食べ物や飲み物があるかもしれません。糖質や脂質やカロリーの高い人間の食べ物は、犬の健康によくありません。飼い主さんの手で「食べても良いよ」と与えられたときに食べることができるよう、しつけておきましょう。

ドッグカフェデビューのために⑤「キャリーバッグの中やマットの上で過ごせる」

キャリーバッグから顔を出すシーズー

床やイスやソファーを汚してしまわないために、キャリーバッグの中で過ごすことができたり、マットの上で座って過ごすことができると良いです。ワンちゃんも自分専用のキャリーバッグやマットがあれば、より安心して過ごすことができると思います。イスやソファーに直接座らせていると、汚してしまったり、抜け毛がたくさんついてしまったりします。マットを敷いておくだけでも、汚してしまわずに済みますよね。

まとめ

小さな丸いイスに座っているパピヨン

ドッグカフェデビューの前にしつけておきたいことについてご紹介しました。ワンちゃんへのしつけはもちろんなのですが、ドッグカフェでのマナーについて、飼い主さん自身も学んでおくとより良いと思います。ワンちゃんにとっても、飼い主さんにとっても、新しい楽しい出会いがたくさんある場所です。ワンちゃんに関する情報交換もたくさんできます。ぜひ、積極的にお出かけしてみてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。