犬との旅行に持っていくと便利なもの6つ

犬との旅行に持っていくと便利なもの6つ

旅行はもともと楽しいものですが、愛犬と一緒だと嬉しさや楽しさも倍増だと思います。そのぶん、愛犬のために何を持参すると良いのか不安もあると思います。この記事では犬との旅行に持っていくと便利なものをご紹介いたします。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬との旅行に必要なもの

赤いトランクの上に乗るパグ

愛犬との旅行が楽しい思い出になるように、まずは最低限持参しなくてはいけないものをご紹介します。

愛犬の証明書類

普段のお散歩で持ちあることのない「狂犬病予防注射証明書」や「ワクチン接種証明書」は旅行の際には必ず持参してください。宿泊先やドッグランをはじめとした犬が利用できる施設で掲示を求められることがあります。

いつも食べているフード

愛犬がいつも食べてるフードを持参してください。ペット同伴可のお宿の中には、ワンちゃん用のおいしそうな食事を用意してくれるところもありますが、突然食べなれないものを食べて体調を崩すよりはいつも食べているフードが安心だと思います。

ウェットフードは保存が難しいのでドライフードがお勧め。普段、健康面を考えて手作り食を与えているご家庭でも、旅行や震災の時などに食べることが出来るドライフードを一種類準備しておくと安心かと思います。愛犬にドライフードにも慣れるよう食べさせる機会を与えてくださいね。

ドライフードをジップ付きの保存袋に1食分ずつ小分けにしたものを持参しましょう。延泊や万が一の事を考えて1日分多く持っていくと安心です。

リードや首輪

リードや首輪も愛犬と一緒に観光する際に必要になります。いつも使用している使い慣れたものを持参しましょう。

トイレシートや防水マット

お宿でトイレトレーが用意されている事もありますが、他の犬のオシッコのニオイがついているトイレでは上手にできない事もあります。可能であれば普段使っているトイレトレーを持参するのがお勧めです。トイレトレーの持参が難しいようであれば、トイレシートとシートの下に敷く防水性のあるマットを用意して宿泊先のお部屋に簡易的なトイレを設置してあげましょう。

犬との旅行に持っていくと便利なもの6つ

旅行バックの中に入る犬

1.カートやキャリーバッグ

旅先でお買い物を楽しむとき、犬をキャリーバッグやクレートに入れての入店であれば許可される店もあります。小型犬で短時間ならキャリーバッグやクレートなど飼い主さんが手持ちで愛犬を移動させることも出来ますが、中型犬に大型犬、また小型犬でも長時間だと大変ですよね。

車輪付きのカートやキャリーバッグだと飼い主さんの負担も少なくなります。また日頃からキャリーバッグやクレート内が愛犬にとって「安心できる場所」として認識できていれば宿泊先でベッドの代わりに使用することが出来ます。

2.オムツ

日頃はトイレの失敗がないワンちゃんでも、いつもとまったく違う環境に戸惑ってしまい失敗する可能性は大いにあります。また、どうしても車を止められない場所で急にもよおしてしまう事も…。車での長時間の移動やお宿の中ではオムツをつけておくと飼い主さんも安心できます。

3.ウンチ用マナーポーチ(防臭力の高いもの)

日頃のお散歩でもウンチ用のマナーポーチを使用している方もいると思いま。旅行中はすぐにウンチが処理できなく、移動中に持ち歩かなければいけない可能性もありますよね。観光客の多い場所だとニオイがとっても気になります。マナーポーチ自体が防臭力の高いものもありますし、使い捨てタイプのウンチが臭わない袋も販売されています。

4.日頃使用しているケア用品

旅行中にたくさん遊んで、愛犬が汚れる事も考えれます。お宿へのチェックインや就寝前には汚れを落してスッキリさせてあげたいですね。いつも使用しているブラシやコーム、毎日しっかり歯磨きしている子は歯磨きグッズも持参しましょう。

5.虫除けスプレー

虫が気になる夏場の旅行では、外だけでなくお宿の部屋に蚊がいることも。犬用の虫除けスプレーは市販品もありますが、天然のアロマオイルなどを使って簡単に手作りすることもできます。外遊びする前にシュッとスプレーしてあげましょう。

6.ドライブシート

愛犬との旅行では車に乗っている時間も多いはず。長時間の移動中、キャリーやクレートの中に閉じこもっているのが苦手な子にお勧めなのがドライブシートです。愛犬による傷や汚れから車を守りつつ、愛犬自身もあるていど自由に動けるものなので犬用シートベルトとの併用がお勧めです。

まとめ

海辺に座るフレンチブルドッグ

旅行は人間にとって非日常を体感し、ストレス発散やリフレッシュできるもの。犬の場合は性格によりますが、神経質でデリケートなタイプの犬は、大きな日常の変化をストレスに感じてしまう事もあるようです。頼れる便利グッズをしっかり持参して愛犬にも旅行を楽しんでもらえると良いですね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。