犬が『嫌がること』をされた時に見せる仕草や行動5選

犬が『嫌がること』をされた時に見せる仕草や行動5選

お気に入りに追加

皆さんがスキンシップとして愛犬と触れ合っている際、もしかすると、愛犬が「嫌だなぁ~」「その触られ方嫌いなんだよね」と思っていることがあるかもしれません。今回は犬が嫌がることをされた時に見せる仕草や行動をご紹介しますので、ぜひ愛犬の気持ちを知るための参考にしてくださいね。

4910view

犬が嫌がることをされた時に見せる仕草や行動

上目遣いのテリア犬

飼い主が良かれと行っているスキンシップも、時には愛犬にとって「今は嫌だな」「その触り方、なんか嫌」というように嫌がられてしまうことがあります。そのサインに気付かずに犬の嫌がることをし続けてしまうと、関係にも悪影響が生じる恐れがありますので、犬が嫌がることをされた時に見せる仕草や行動を知り、「嫌がってる」と感じたらすぐにやめるようにしましょう。

1.あくびをする

あくびをする犬

1つ目の嫌がってるサインは、あくびです。人間にとってあくびは、眠いときや暇なときに出るものですが、犬の場合はストレスを感じているときにあくびをすることが多いです。

時には「暇すぎてストレス」「飼い主が構ってくれなくてストレス」といった理由であくびをすることも多いですが、飼い主がスキンシップをとっているときにあくびをした場合は、「嫌だな」「やめてほしいな」というサインです。「眠いのかな?」と勘違いせずに、自分のどんな行動に対して嫌な気持ちを抱いてしまったのかを考え、その行動をやめましょう。

2.体を掻く

体を掻くという行動もストレスサインの1つである事があります。体を掻くという行動は、単に痒みが生じているときにも行う行動ですので、愛犬の様子や行動を観察し、正しい判断を下すことが大切です。

例えばスキンシップをとっている際、突然体を掻き始めたら、「やめて」「しつこい」というように飼い主を追い払うような仕草の表れであることがあります。もしも頻繁に体を掻くような仕草が見られる場合には、皮膚に炎症が生じていたり、アレルギー反応が出ている可能性があります。皮膚の状態を確認して、病院で診察してもらいましょう。

3.少し離れた場所に移動する

ひなたぼっこする柴犬

隣にいる愛犬を撫でていたら、すっと飼い主から離れるように少し離れた場所に移動した、という経験はありませんか。これも「嫌だな」サインの1つです。しかし、強い意思ではありませんし、飼い主の触り方が気にくわなかったということでもなく、単に気分的なものであることが多いので、特に心配はいりません。

ただ「今は静かにゆっくり休みたい」というような心理が働いているのです。人間も1人の時間が欲しいように、飼い主大好きな犬であっても1匹でゆっくり休みたいときがあります。そんな時は無理に追いかけず、遠くからそっと見守ってあげましょう。

4.ぶるぶるっと体を振る

ぶるぶるっと体を震わせるのも「やめて」というサインです。このサインの特徴は、小さく小刻みに震えるのではなく、大きく体を揺らすように2~3回ぶるぶるぶるっと振るわせているのがポイントです。

「やめて」「しつこい」といった感情が働いているので、無理に触ることはせず、しばらく見守ってあげましょう。また小さなお子様がスキンシップをとっている場合は、触り方が強いことがありますので(被毛を引っ張るなど)、親がしっかり見張ることが重要です。

小刻みにぶるぶると長時間震えている場合は、寒かったり、極度の不安に襲われている状態なので、少々異なります。この場合は状況に応じて部屋を暖かくしたり、不安の原因を排除するなど適切な対応を取りましょう。

5.自分の鼻を舐める

鼻を舐めるチワワ

ごはんが出てきているわけでもないのに、鼻をペロッと舐めるような仕草を見せた場合は、「怖い」「やめて欲しい」という緊張や恐怖を感じているサインです。

例えば、犬の目をじっと見つめているときに、このサインを見せることがあります。犬にとって目をジッと見つめるというのは、知らない人にされると「警戒」「攻撃」の意味合いを持つので恐怖や不安を感じる事があります。そのため、「やめて」「こっちは攻撃する意思はないよ」というように、ぺろっと舌を出して意思を示しているのです。他にも叱られている時に見せることがありますよ。

まとめ

あくびをするチワワ

いかがでしたでしょうか。普段気にしないようにちょっとした仕草や行動に、犬のサインは隠されています。犬がネガティブな感情を持っているときに見せるサインは見逃さないようにし、気付いたときには適切な行動を取るように心がけましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。