わーい!犬が喜んでいるときに見せる仕草や行動6つ

わーい!犬が喜んでいるときに見せる仕草や行動6つ

お気に入りに追加

愛犬が喜んでいるとこちらまで嬉しくなりますよね。様々な仕草で気持ちを伝えてくれますが、実際にどのような仕草や行動があるのか詳しくご紹介していきたいと思います。

7060view

犬が喜んでいるときに見せる仕草や行動

飼い主に笑いかけている犬の写真

愛犬と一緒に住んでいると様々な仕草や行動を見せてくれますよね。動物の中でも感情表現が豊かな犬ですから、喜んでいるや嬉しいとき仕草はこちらまで嬉しくなってしまいます。今回は、そんな犬の喜んでいる仕草や行動を一つずつご紹介していきます。

1.飼い主さんの口や体を舐める

飼い主の口を舐めている犬の写真

愛犬が飼い主さんの口や体の一部を舐める行為は喜んでいたり、嬉しいという気持ちが含まれていることが多いです。

口を舐める場合

口を舐めてくる場合は、「大好きだよ」という愛情を思いっきり表現している状態です。その時は、目を輝かせてしっぽを一生懸命振っている様子が見られることが多いですね。また、「尊敬しています」といった信頼の気持ちを込めて舐めていることもあります。飼い主さんのことをリーダーとして認め、尊敬しているからこその仕草ともいえるでしょう。

体の一部を舐める場合

飼い主さんの腕や足など体の一部を舐めてくる場合は、「一緒に遊ぼう」と誘いかけている仕草です。また、飼い主さんの手を舐めるときは暖かい手の体温を感じて「安心するな」とリラックスしている仕草といえます。

2.飼い主さんに飛びつく

飼い主に飛びついている犬の写真

飼い主さんが外出先から帰って来たときや、朝起きてきて「おはよう」と挨拶したときなど、会えない時間があった際に思いっきり喜びを表現している仕草の一つが飼い主さんに飛びつくという行動です。また、ソファなどでくつろいでいるときに飛びついてきた場合は、「抱っこして」「構って」といった甘えたサインとして捉えて良いでしょう。

3.床に体をこすりつける

飼い主と犬の写真

何かニオイを体につけているのかな?と思いがちですが、背中を床にこすりつける仕草は犬にとって嬉しいことが起きる前に見せる行動でもあります。特に、散歩に行く前やごはんの前、飼い主さんと遊ぶ前など「これから楽しいことが起きるんだ」という気持ちを表しているんですね。

4.しっぽを高い位置で左右に振る

しっぽを上げている犬の写真

しっぽは犬の感情が大きく表れる部位でもあります。大きく左右にしっぽを振っているときは、嬉しい気持ちを表現しており、振る速度が速ければ速いほどその気持ちが大きいといえるでしょう。さらに、しっぽと一緒にお尻もフリフリと左右に振っている場合は、「嬉しくてたまらない」といった感情を表しているはずですよ。また、犬は嬉しいときにしっぽを右側に振る傾向があるという研究結果が発表されており、しっぽを振っているときに「左右どちら側で振っているか」を参考にチェックしてみてください。

5.頭をくっつけてくる

飼い主の手の中に頭を入れている犬の写真

座っているときなどに愛犬が頭を手にくっつけてくることはありませんか?まるで「撫でて撫でて」と言っているかのように、手の平にクイッと頭をくっつける仕草は嬉しい気持ちを表しているといえます。また、嬉しい気持ちだけでなく実際に撫でてほしいときや構ってほしいときなどにも、この行動をする傾向がありますよ。

6.笑顔を見せる

笑顔の犬の写真

「犬が笑顔?」と思うかもしれませんが、実際に口角を上げて穏やかな表情をしているときがあります。また、このときに舌が出ていることもあるので本当に笑っているように見えるんですね。この表情をしているときは、とてもリラックスしている状態でもあります。

まとめ

飼い主に向かって走っている犬の写真

いかがでしたでしょうか。愛犬が楽しいときや嬉しいときなど喜んでいる場合の仕草や行動をお伝えしました。「見たことある」と思った飼い主さんも多いのではないでしょうか。犬は感情表現が豊かな動物です。体全身を使ってそのときの気持ちを表してくれます。もちろん今回のような喜びの感情を表すだけでなく、不安や恐怖心、警戒心などの気持ちも表すことがありますよね。愛犬の一つ一つの仕草や行動を観察することで、そのときの様子や気持ちを汲み取ることができますよ。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    耳を寝かせて、嬉しいことを教えてくれます。
  • 投稿者

    20代 女性 ゆず

    嬉しいことがあると、その場で必ず左にクルッと一回転します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。