毛がすごいことに…!風が強い日に犬とお出かけする時の注意点5つ

毛がすごいことに…!風が強い日に犬とお出かけする時の注意点5つ

風が強い日にはワンちゃんにも飼い主さんにも危険なことがいっぱい!お出かけする時に注意したい5つのことをご紹介しています。安全を確認してお出かけくださいね。

はてな
Pocket
お気に入り登録

風が強い日にお出かけするときの注意点①「目への異物混入に要注意!」

青空の下で風を感じて目を閉じるチワワ

風が強かった日の翌日、“目の調子が悪くて…”と、病院へ行くワンちゃんが増えるようです。風が強い日、砂埃が舞って目が痛い、という経験が私たち人間にもありますよね。私たち人間の目の高さは高い位置にあるため、足元で舞っている砂埃が気にならないことがあります。

しかし、犬の目の高さはもっと下の位置にあるため、ちょっと風の強い日でも、目に砂埃が入ってしまいやすいです。そのため、風が強かった日の翌日、目が赤くなってしまったり、涙や目ヤニがたくさん出てしまったり、目を痒がったり痛がったりすることがあります。気づいてあげられずにいると状態が悪化し、結膜炎や角膜炎などの原因になる可能性もあります。

犬の目に砂埃が入ってしまったときの対処法

すぐに病院へ行くことができない場合には、ドラッグストアで売られている“精製水”とスポイトを使って、砂埃を取り除いてあげることができます。スポイトに精製水を入れます。目薬をさすようなイメージで、犬の目の表面に精製水を垂らします。何度か繰り返すうちに、砂埃を洗い流すことができます。

風が強い日にお出かけするときの注意点②「転倒とケガに要注意!」

風に吹かれて砂浜を歩く長毛の犬

特に、ポメラニアンやチワワなどの超小型犬は、強風による転倒とケガにご注意ください。風が強い日は、急に突風が吹くことがあります。突風に煽られて転倒し、ケガをしてしまう可能性があります。
うちのポメラニアンも風が強い日のお出かけ中、歩いているところに突風が吹き、躓いてしまいそうになったことがありました。擦り傷で済むなら良いですが、骨折など大怪我をしてしまう可能性もありますので、十分に注意しましょう。

風が強い日にお出かけするときの注意点③「物が飛んでくるかも!?」

風に吹かれているヨーキーの顔アップ

風に飛ばされてしまった物が、犬に向かって飛んでくるかもしれません。木の小さな枝が折れ、犬の顔に向かって飛んでくるかもしれません。目に刺さっては危険です。頭上に設置してある鉄板の看板が落ちてくるかもしれません。犬だけではなく、飼い主さんにとっても大変危険です。軽い物であっても、風に飛ばされて勢いで、当たったときの衝撃は大きくなります。何が飛んでくるかわからないため、不安ですよね。

風が強い日にお出かけするときの注意点④「うんち袋が飛んでいっちゃう!」

風に吹かれている二頭のトイプードル

お出かけのとき、愛犬用のバッグの中には、うんちを入れるための袋など用意されているかと思います。リュックやファスナー付きのバッグであれば良いのですが、トートバッグなど口が開いたタイプだと、うんち袋が風に煽られて飛んでいってしまうことがあります。

私は、うんち袋と、お尻を拭くためにちぎって入れておいたトイレットペーパーが飛んでいってしまったことがあります。愛犬を家族に預け、走って追いかけました。とっても恥ずかしかったです。あまり経験されないかもしれませんが、風の強い日は、うんち袋が飛ばされてしまわないようご注意ください。

風が強い日にお出かけするときの注意点⑤「ボサボサヘアーになっちゃう!」

地面に伏せている笑顔のポメラニアン

長毛種であるポメラニアンのお話なのですが、風に煽られたことで、せっかくのサラサラヘアーがボサボサヘアーになってしまいます。被毛の中には砂埃が入り込み、ブラッシングだけでは何だか不衛生かなと感じ、結局はシャンプーをすることに。
短毛のワンちゃんも、被毛の中に砂埃が入ってしまっているかもしれません。長毛種のワンちゃんは、お洋服を着せるなどし、ボサボサヘアーになってしまわないよう対策しておくと良いと思います。

まとめ

海を眺める女性に抱かれているポメラニアン

愛犬の安全のことを考えると、できることなら風の強い日のお出かけはしたくないですよね。風の強い日にお出かけすることがあるときは、ワンちゃんも飼い主さんもご家族も、みなさんケガなどに注意して、安全にお出掛けしてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。