犬がケージの中で暴れる理由と落ち着かせる方法

犬がケージの中で暴れる理由と落ち着かせる方法

お気に入りに追加

来客時や車での移動中、ペットホテルなど、愛犬にケージで大人しくしていてほしい場面はありますよね。でも、暴れてしまう場合には、どんな理由があるのでしょうか?

1208view

どうして?ケージで暴れてしまう理由

牙をむいて怒っている犬

ケージに慣れていない

最も多い理由は、ケージに慣れていないことです。ケージに慣らすためには、扉を開けたままの状態から少しずつ時間をかけていくことが大切ですが、まだケージに慣れていないのにいきなりケージに入れて扉を閉めてしまうと、犬は「閉じ込められた!」と思ってパニックを起こしてしまいます。私たちも、知らない部屋にいきなり閉じ込められたらパニックになって、脱出しようとしますよね。それと同じです。

ストレスがたまっている

ケージの中は狭く、犬が思ったように身体を動かすことはできません。犬は野生の頃の穴蔵暮らしをしていた記憶から、狭いところで寝ることに安心感を覚えます。そのため、疲れていたり、眠かったりすれば、ケージは最高に居心地が良い寝場所になりますが、運動不足でストレスがたまっている場合には、逆にストレスを助長してしまうことになります。「もっと走り回りたい!もっと遊びたい!」と訴えて暴れてしまうのです。

罰としてケージに入れたことがある

また、意外と多いのが罰としてケージを使ったことがあるケースです。犬が言うことを聞かなかったり、イタズラをしたりしたときに、「この中に入ってなさい!」とお仕置き部屋がわりにケージを使っていませんか?
犬は、嫌だったこととそれが起こった場所を関連付けて記憶する生き物です。お仕置きとしてケージを使ってしまうと、「ケージ=嫌なことが起こる場所」と認識してしまい、ケージに入ることそのものを嫌がるようになってしまうのです。

ケージの中の犬を落ち着かせる方法

女性とおすわりしているトイプードル

では、ケージで暴れる犬を落ち着かせるには、どうすればいいのでしょう?

無視

ケージの中で暴れるのは、犬の「ここから出して!」という要求行動の1つです。要求行動をやめさせる基本は、要求を無視すること。暴れているからといって飼い主さんが騒いだり、「何?」や「静かにしなさい!」などと声がけをしたりしてしまうと、暴れることで一定の効果があると認識してしまいます。無視を続けて、暴れるのは無駄なことなのだと気づかせることが大切です。

「オスワリ」とおやつ

犬のさまざまな問題行動の解決のカギを握る魔法の言葉が「オスワリ」です。暴れているときには「オスワリ」の指示をして、犬が指示に従ってオスワリをしたときには、おやつをあげて褒めてあげましょう。これを繰り返すと、ケージの中はおやつがもらえる楽しい場所と思ってもらえるはずです。
ただし、何も指示を出さずにおやつだけを与えてしまうと、「暴れればおやつをもらえる」と勘違いして問題行動を助長してしまいますから、「オスワリ」の指示でいったん区切りをつけることがとても大切ですよ。

とにかくゆっくり慣らすこと

ケージの中に入っている子犬たちを見つめる女の子

犬がケージの中で暴れてしまう理由でも紹介しましたが、犬をケージでおとなしく過ごせるようにするには、ゆっくり時間をかけてケージに慣らしてあげることが一番です。まずはケージの周りにおやつをまき、だんだんとおやつでケージの中へ誘導して、ケージの中にいる時間をだんだんと長くします。初めは扉を開けたままで、慣れてきたなと思ったら閉めてみましょう。そのときも、閉めている時間は短くからスタートするのが大切です。何事もファーストコンタクトが重要ですよ。

まとめ

扉が開いたケージの中でくつろぐ犬

いかがでしたでしょうか?ケージで大人しく過ごせるようになると、来客時や外出時など、いろいろなシーンで役に立つこと間違いなしです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。