犬とのお出かけに持っていきたい『便利グッズ』6選

犬とのお出かけに持っていきたい『便利グッズ』6選

お出かけ先で困ってしまった経験ありませんか?マナーや安全や安心のために、快適なお出かけのために、犬とのお出かけにあると便利なグッズをご紹介しています。

お気に入り登録

お出かけにあると便利なグッズ①「消臭マナーポーチ」

ジャックラッセルテリアと排泄物の後始末をする手

お出かけの途中、トイレに立ち寄ることがありますよね。そんなとき、消臭マナーポーチがあると便利です。うんちの入った袋をそのまま持っていては臭ってしまいます。

お散歩バッグの中に入れても臭ってしまいますし、周りに臭ってないか気になったり、車の中で臭いが広がってしまったりすることも。消臭マナーポーチがあると、うんちのニオイが外に漏れてしまうことはありません。選ぶときのポイントは、お洗濯できること・耐久性に優れていること・防水性があること・カラナビ付でお散歩バッグに装着できること、などです。

お出かけにあると便利なグッズ②「迷子札」

骨の形の名札を付けた犬、青空と芝生

普段から使用されている飼い主さんも多い迷子札。お出かけ先の見知らぬ場所で、もし愛犬が迷子になってしまったら…。そんなことは決してあってはならないことですが、もしものときのために便利で安心な迷子札です。いつも使っている首輪やハーネスに装着して使うことができる迷子札がおすすめです。名前や住所や電話番号を直接手書きすることができる、ネームタグが縫い付けられたハーネスをお出かけ用に持っておくのも良いのではないでしょうか。

お出かけにあると便利なグッズ③「カート(バギー)」

カートから顔を出す二頭にダックス

カートやバギーと呼ばれていますが、ベビーカーのようにワンちゃんを乗せて歩くことができます。小型犬が乗っているイメージが強いのかなと思うのですが、中型犬用や大型犬用もありますし、多頭で乗ることができるものもあります。

カートやバギーの何が便利なのかと言いますと、人混みの中でも安全に愛犬と歩くことができるということ、長く歩くことが難しくなった老犬にもお出かけを楽しんでもらえるということです。急に雨が降ってきてしまったときにも対応できるよう、カートやバギーを包むことができる、レインカバーも用意していくと良いと思います。

お出かけにあると便利なグッズ④「カーボックス」

車の窓から顔を出す二頭の犬

車でのお出掛けに便利で安心なのがカーボックスです。急ブレーキをかけてしまったとき、ワンちゃんが飛び出してしまわないよう、リードを固定することができるものを選びましょう。愛犬を助手席に乗せて運転しているとき、運転席の方に来てしまってはお互いに危険ですよね。座席の下に落ちてしまうなんてこともあるかもしれません。そういった危険なことを防ぎ、安全にドライブやお出掛けを楽しむことができるのがカーボックスです。車でのお出掛けが多いワンちゃんにぜひおすすめしたいです。

お出かけにあると便利なグッズ⑤「背負えるキャリーバッグ」

赤いバッグに入ったシーズー

お金を支払うときやお宿のフロントで記入しなければならないときなど、両手を空けることができる、背負えるキャリーバッグが便利です。ワンちゃんが入ったキャリーバッグを手で持って歩くのは重くて大変ですよね。ショルダータイプだと、片方の肩にだけ負担がかかってしまいます。背負えるキャリーなら、背負ったまま長く歩いても疲れにくいです。ワンちゃんが寛ぎやすいこと、通気性が良いこと、防水性があって急に雨が降ってきても対応できるもの、中で粗相をしても水洗いが可能なものなどがおすすめです。

お出かけにあると便利なグッズ⑥「マナーベルト・マナーパンツ」

黒いマナーパンツを履いた犬

普段、トイレを失敗することのないワンちゃんでも、お出かけのときは粗相をしやすくなるものです。慣れない場所に緊張してしまったり、楽しくて嬉しくて興奮してしまったりするからです。ドッグランや施設やお店を利用するときは、マナーベルトやマナーパンツを着用しておくと安心です。

まとめ

キャリーバッグの中のポメラニアン

お出かけのとき、何を持って行こうかな、何を持って行くべきなのかな、と考えますよね。これがあると便利で安心!という6つのグッズをご紹介しました。ぜひご参考くださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。