犬がよく見せる『天然な行動』5選

犬がよく見せる『天然な行動』5選

愛犬を観察していると「え?何しているの?」と思うような行動を引き起こすことがあります。「天然」と言われるような行動をとっていると、思わず可愛いと思ってしまいますよね!そんな犬がよく見せる愛らしい天然な行動を5つご紹介します!

はてな
Pocket
お気に入り登録

愛らしい!犬がよく見せる天然な行動

舌を出して芝生に寝転がる犬

犬は私たちに多くの仕草を見せてくれます。その中には、「なんでそんなことしているの?」と不思議だけれども、クスッと笑ってしまうような行動も多いですよね。今回はそんな犬の可愛らしい仕草や行動の中から、天然っぽいものを集めてみました!

1.しっぽをくるくる追いかける

しっぽを追いかける

まずは自分のしっぽを追いかける行動です。子犬期によく見られる行動の1つですが、自分のしっぽをあたかも獲物を追いかけるように、くるくるくるくるといつまでも追いかけている様子はまさに天然全開です。特に子犬は何に対しても一生懸命なので、しっぽを追いかけるのも全力です。そのため、夢中になりすぎて、そのままコロンと転がってしまい、その後キョロキョロしている様子もまた可愛らしいです。

しかし、大人になってもしっぽを頻繁に追いかけるような行動が見られる場合、ストレスが溜まっているサインの可能性もありますので、注意が必要です。

2.ボールを追いかけて壁に激突!

犬は夢中なことを見つけると、まるで周りが見えていないかのように興奮し出すことがあります。特に大好きな飼い主さんと遊んでいる際によく見られる行動で、ボール遊びもその1つです。飼い主が投げたボールを取りに行き、戻り、褒められるという行動を繰り返すうちに興奮してしまい、ボール遊びに夢中になり、壁に激突してしまう犬も珍しくありません。ちょっと天然らしさが窺える行動ですよね。

しかし、あまりにも強く激突してしまうと体を傷めてしまいますので、ボール遊びを室内で行う場合は、広さや投げる力の加減を考えて行いましょう。

3.寝ぼけた状態で「ワン!」

舌を出して眠る犬

思わず笑ってしまう犬の天然行動に、寝ている最中に起こす犬の行動が挙げられます。それは寝ている状態で、突然「わん!」や「キャン!」と鳴き声をあげる行動です。まだ寝ぼけている状態なので、鳴き声もちょっと掠れたような、万全ではない声というところも可愛らしいポイントです。

犬が夢を見るのか否かという点に関しては、犬に直接聞くことができないため科学的な根拠はありませんが、常に浅い睡眠を繰り返している犬は夢を見やすいのかもしれません。そのため、夢の中で出した鳴き声が現実でも出てしまっているのかもしれませんね。

4.おもちゃに夢中になった後にキョトン

ボールで遊ぶ犬

先ほどボールの話が出ましたが、ボールの他にもおもちゃに夢中になり、ふと我に亜選った瞬間の表情に天然っぽさが前面に出ていて可愛らしいという声も多いです。自分のお気に入りのおもちゃを持ってきて、遊んでいるうちに気分が高揚し、興奮しながら夢中に遊んでいる姿はとても微笑ましいです。しかし、その後の「ハッ」と我に返ってからキョトンとした表情が何とも言えない可愛さです。

「あれ?僕何してたんだ」と思わず聞こえてきそうな表情です。中には「別に夢中になんてなってませんよ」というような態度を取る犬もいるということで、性格が垣間見られる瞬間でもあります。

5.ごはんが欲しすぎて見失う

「ごはん食べる?」や「おやつ食べる?」に反応する犬は多いでしょう。この2つのワードを聞くだけでも興奮し出すという犬も珍しくありません。「やったー!おやつがもらえる!」「ごはんの時間だ-!」という声が思わず聞こえてきてしまいそうですが、あまりに興奮してしまったため、肝心のごはんやおやつを見失ってしまうという可愛い天然エピソードを持つ犬もいます。「そこにあるよ!」「ここだよ!目の前だよ!」と言いながらも、思わず飼い主も笑ってしまいますよね。

まとめ

舌を出してウインク

いかがでしたでしょう。ちょっとおバカっぽい可愛い行動や仕草を犬は見せてくれますが、そのたびに愛らしさが湧き上がってきますよね!中にはちょっと危険な状況もありますので、そんな時は飼い主さんがしっかり見守っていて上げましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。