犬と仲良くなれない人の特徴6選

犬と仲良くなれない人の特徴6選

お気に入りに追加

犬が大好きで、たくさんの犬と仲良くなりたいと思っているのに、なぜかいつも吠えられて犬からNGを出されていませんか?もしそうならば、「犬と仲良くなれない人の特徴」に当てはまっていないか、一度チェックしてしてみましょう。この記事では、犬と仲良くなれない人の特徴についてご紹介します。

4231view

犬と仲良くなれない人には特徴がある!

ムキッ歯のパセンジー

犬が好きな気持ちは同じはずなのに、初対面の犬にも好かれて仲良くなれる人がいる一方で、なぜか犬に嫌われて仲良くなれない人もいます。そして、犬と仲良くなれない人には特徴があります。その特徴を知ることが、犬と仲良くなるカギになるかもしれません。そこで今回は、犬と仲良くなれない人の特徴についてご紹介したいと思います。どうも犬と仲良くなれない…と感じている人はぜひ、普段犬と接するときの自身を思い浮かべながらチェックしてみてくださいね。

犬と仲良くなれない人の特徴①大きな声を出してしまう

怯えた表情の犬

犬は音に敏感なため、雷や花火などの大きな音が苦手ですが、大きな声を出す人も苦手です。特に、甲高い大きな声を苦手に感じる犬は多いので、犬好きな女性は要注意です。「キャーッ!かわいいー!」などとはしゃぎながら犬に近づいてしまうと、犬を怖がらせてしまうかもしれません。

犬には、落ち着いたトーンで穏やかに話し掛けるといいでしょう。ゆったりとした口調は、犬にも人にも安心感を与えます。

犬と仲良くなれない人の特徴②正面から近づいてしまう

犬に近づく女の子

散歩中の犬を見掛けたときなどに、犬の正面から駆け寄ったりしていませんか?犬は、正面から直線的に近づいてこられると警戒してしまいます。そのスピードが速ければなおさらです。私たち人間も、自分よりも何倍も大きな相手がまっすぐ急接近してきたら怖いですよね。

犬と仲良くなりたいなら、正面からまっすぐ向かわずに、ゆっくりとカーブを描くように近づくようにしましょう。犬同士があいさつするときも正面からは近づかずに、横からカーブを描くように相手に近づき、お尻のにおいを嗅ぎ合います。

犬と仲良くなれない人の特徴③目を見つめてしまう

ドアの向こうに隠れて見つめるトイ・プードル

信頼する人とのアイコンタクトはよいコミュニケーションになりますが、本来犬はむやみに相手の目を見つめないものです。なぜかというと、犬にとって相手の目をじっと見つめることは、敵意の表れになるからです。つまり、ケンカを売っていることになるのです。
ですから、初対面の犬の目を見つめてしまうと、怖がらせてしまう可能性があります。犬と仲良くなりたいときは、目を見つめないようにしましょう。

犬と仲良くなれない人の特徴④上から手を出してしまう

頭をなでられそうになっているキャバリア

よその犬と触れ合うとき、いきなり犬の頭をなでてしまう人は少なくありません。しかし、頭の上から手を近づけられると、犬は威圧感を感じてしまったり、「叩かれるのでは?」とびっくりしてしまったりします。

犬と仲良くなれる人は、犬に威圧感を与えないようにしゃがみ、犬の顔より下から手を近づけて、手の甲のにおい嗅がせます。そして、犬が吠えたり唸ったりしなければ、胸の辺りからやさしくなで始めます。手の甲のにおいを嗅がせるときは、パーよりもグーにしたほうが犬の恐怖心や警戒心が和らぎます。また、グーはパーよりも犬が噛みにくい形でもあります。

犬と仲良くなれない人の特徴⑤しつこくしてしまう

女の子に抱き締められるビーグル

犬好きな人ほど、「早く仲良くなりたい」という気持ちが前のめりになってしまいがち。犬が嫌がっているのにグイグイしつこくして、警戒されたり嫌われたりするパターンに陥りやすいです。
犬と仲良くなるためには、犬の気持ちを尊重することが大切です。犬が嫌がったら、無理強いをしない人が犬と仲良くなれます。

犬と仲良くなれない人の特徴⑥香水などのにおいがきつい

手首に香水をつける女性

犬は香水やタバコ、アルコールなどのにおいが苦手です。しかも、犬は人よりもずっと優れた嗅覚を持っているので、香水などのにおいがきついと、犬に嫌がられてしまうことがあります。犬と仲良くなりたい人は、犬が苦手なにおいをまとうのは避けたほうがいいでしょう。

まとめ

海を眺める男の子と柴犬の後ろ姿

今回は、犬と仲良くなれない人の特徴を6つご紹介しました。こうして見てみると、犬好きな人がやってしまいがちなことが多いですね。特に、犬を見掛けると大きな声を出してしまう、見つめてしまう、しつこくしてしまうというのは、犬好きな人ほどうっかりやってしまいそうです。もし自身の犬との接し方を振り返り、ご紹介した特徴に当てはまるものがあった場合はそれを改めて、「犬と仲良くなれない人」から「犬と仲良くなれる人」に変身しましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。